「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

背中が痛かったのが楽になりました!

2023-04-20 16:42:02 | 患者さんの言葉

 今日は4月20日。暑いくらいのお天気になりました。

前回のアップから随分経ってしまいました。

いつもの通りのことをこなして月日が経過していきます。

これを幸せというのですね。

 

一人静が狭い庭の一番高い木、柊の下にワ~というほど咲き出したと思ったら木瓜も咲き

 

次々にチューリップが咲いてくれました。

 

そして例年5月に咲く牡丹迄咲いてしまい早散ってしまいました。

 

次は芍薬の出番です。

前回アップした12月にいただいたシンビジューム、毎年いただき毎年枯らしていたのですが

 

今年は早々とお好きな方に貰われていきました。ほっとしました。

 

3月の城沼句会・枻館林支部句会も紙上句会ですが予定通り実施できました。

会報325号も発行できました。

    

雲間から光やさしき彼岸かな       淳

梅の香や夫の足音確かめつ        澄

卒業の一団に道譲りたる         か

休園の前に紅梅咲き乱れ         裕

啓蟄のカフェは満席ばかりなり      智

頑強な夫手作りの種袋          久

山笑ふ出産近き山羊笑ふ         八

最も蒼し紅梅の花の奥          昌

 

昨日4月19日は所属結社「枻」の中央句会があり夫はショートにお願いしていましたので

横浜まで行ってきました。コロナ禍の間は私は籠っていましたので何年振りかの参加でした。

やはり井の中の蛙の感を強くしました。

 

西公民館でのバランス形成体操教室、当院での体操教室も予定通り行っています。

皆さんとお会いできることはとても嬉しいです。

 

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

80代女性。薬局からの紹介でお見えになりました。

色々な症状をお持ちですし、大手術もされております。今は草取りとか良くからだを使わざるを得ない様子です。

背中や足が痛いとのことでした。

かなり変形はしています。正座がおできになるので驚きました。

ただ足首が痛いとのことでした。肩甲骨の右が出っぱって肩は巻いています。

つまり胸椎2,3,4の辺りはかなり右に引っ張られています。

右手を多く使っている形です。

「しんそう」の検査、主に上にあげた三つとも固く左右差がはっきり出ました。

完璧に揃わなかったのですが終わりの正座をして背中を見せていただくと

とても綺麗な背中に戻っていました。

背中がとても楽になり足も軽くなり違和感なく正座ができたとのことでした。

 

立った時に屈んだまま動き出す様子でしたので

また医者からも背筋が弱っていると指摘されたとのことでしたので

まず簡単な背筋を鍛える運動をお伝えしました。

筋肉は何歳からでも鍛えられるということです。その運動が無理のようでしたので

より簡単な運動を一緒にやってみました。それならば大丈夫とのこと。きっと実行されると思いました。

くれぐれも筋肉痛をおこすことのないよう

からだと相談しながら無理することのないようお伝えしました。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い背中、少し伸ばせてきま... | トップ | 印象に残ったことば!  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-04-27 20:52:35
更新なさってたのですね。
暖かくなったり、また寒くなったり、雨も多い。
都合が良い天気ばかりではありませんね。

句会は多くの方が参加なさっているので
しょうか。私はそういう才能がまったくないので
人の作品を「すごいなー」と拝見するだけです。
挙げておられた作品、みないいですね。
気持ちがほんわかします。

いろんな方の体を楽にしてさしあげてるの
ですね。大変なことだと思います。
痛みがあるご本人も大変ですが、
それを治す方木戸さんも大変でしょうね。
私も自分のからだを大切にしないといけません。
いまのところなんとかなっております。
気をつけます。
こんにちは (しんそう館林)
2023-04-28 13:35:31
おちゃさん
コメントありがとうございます。
お天気不順ですがお元気で何よりです。

おちゃさんの楽しいブログをいつもありがとうございます。
殊にお料理のブログを参考に材料は残さないを
心掛けるようになりました(笑)。

支部句会は発足時は会員は30数名おり夫が指導してくれました。
今は会員がお亡くなりになったり高齢で詠めなくなったりして
8名になってしまいましたが夫が認知症になり私が引き継ぎ
コロナ禍で紙上句会が続いておりますが何とか継続しております。

「しんそう」は力を入れない方がうまく調整できます。
高齢になり力を入れたくとも入れられませんので
より調整が上手になってきたように思います。
患者さんに恵まれてみな良い方ばかりで
終わると反対に元気をいただいてます。
ありがたい仕事と思っています。

PCに向かっているとたちまち時間が経ってしまいますね。
どうぞご自愛くださいますよう。
ありがとうございました。
しんそうッ館林さん、こんばんは (さざんか)
2023-06-02 20:06:39
私の投稿を沢山見て下さって有難うございます。
リアクションが沢山ついていて驚きました。
更新されたかと思いお訪ねしましたが、そうではなくて残念です。
ご主人様のご様子は如何ですか。
介護なさりながら、お仕事も続けておられるので本当に感心します。
これからも頑張って下さいね
ごめんなさい (さざんか)
2023-06-02 20:09:16
タイトルに変な文字が入ってしまいました。
すみません。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2023-06-05 20:50:26
さざんか様
返信遅くなり申し訳ありません。

コメント嬉しく拝見致しました。
アップはなかなかできないのですが
訪問は楽しいのでできるだけ見逃さないように
拝見させていただいてます。
ちらちらと夫の様子を横目でみながらPcを開いています。
知らないことが多いので
殊に草花の名前は勉強させていただいてます。

今日はショートにお願いでき少し庭の草取りにも入れとても嬉しかったです。
だんだん無理が効かなくなりましたので体と相談しながら動いています。

これから暑くなります。
さざんか様もくれぐれもお大切になさいますよう!
ありがとうございました。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-06 21:03:46
こんばんは🌙
リアクションをありがとうございます!
どうしていらっしゃるかしらと思っていました。
最近、朝晩の寒暖差がすごいので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!😊
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2023-06-08 13:53:59
さえ先生
お忙しい中、メールをいただき恐縮しております。
先生のご活躍、楽しく拝見させていただいてます。
ゆっくりと訪問できなくて申し訳ありません。

娘のピアノが嫁いでも家においてあります。
いつかピアノに触れる時間がとれるといいなと
夢のようなことを想像してます。

さえ先生もご自愛の上、ご活躍下さいね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事