「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

丸い背中、少し伸ばせてきました!

2023-03-08 20:16:12 | 患者さんの言葉

今日は3月8日木曜日。

相変わらずばたばたと動き回っております。

自然とは不思議なものです。チューリップや水仙が芽を出してきました。

今まで植えてたところにまた暮れにチューリップや水仙を植えたりしていましたので

滅茶苦茶に入り乱れて芽が出てきました。咲くのが楽しみです。

 

12月にいただいたシンビジューム、まだまだ元気!

 

 

毎年いただいて毎年枯らしています。本当に勿体ないことをしています。

 

2月の城沼句会・枻館林支部句会も紙上句会ですが予定通り実施できました。

会報324号も発行できました。

    

気忙しく打てり二月のキーボード     淳

試験子の手に包ませる肌守り       澄

カステラを分け合ふ墓前春隣       か

蠟梅の香り駆けきし子ときたる      裕

左義長の火を押し上ぐる太鼓の音     智

鶏舎より輝き放つ寒卵          久

早春の切株匂ふ雑木林          八

寒四郎徒渡る鳥迷ひ無し         昌

 

一昨日3月6日は所属結社「枻」の十周年記念の会が横浜メルパルクであり

支部の方3名で参加してきました。夫はショートにお願いしました。

三年ぶりで主宰や皆さんとお会いでき感激。準備をして下さった係の方には感謝の言葉もありません。

終了後、横浜駅の地下でコーヒーをいただいてきました。久しぶりの雑踏経験です。

 

西公民館でのバランス形成体操教室、当院での体操教室も予定通り行っています。

皆さんとお会いできることはとても嬉しいです。

 

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

60代女性。円背(えんぱい)になってきて嫌なんですとのこと。

お若い時大病をされておりますが現在は実に良くからだを使っておられる様子です。

からだは使った形に変形してゆきますので

自分の手足の使い方をまず観察するようお伝えし

整える体操「しんそう体操」をご指導させていただきました。

毎日、歯を磨くのと同じように「しんそう体操」をされるようお話しました。

周一回お見えになっていますが2回目にいらしたとき

右手ばかり使っていましたので可能なところは左手も使うようにしましたとおっしゃってました。

認知症が始まりますと毎回同じことをお伝えしても「初めて聞きました!」となってしまいます。

そうなると正しい位置に戻していくのは難しく時間がかかってしまいます。

この方は積極的に姿勢を正そうと努力をされていていますので期待しています。

4回目にいらしたとき「少し伸びてきたように思います!」と教えて下さいました。

ただ油断大敵です。人はみな毎日毎日前屈みの仕事をして生きているのですから。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節の痛み「しんそう」で... | トップ | 背中が痛かったのが楽になり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-03-21 20:09:00
シンビジュウム、もったいないですー(笑)
かわいいのに。でもきっと育てるのが難しい
のでしょうね。かくいう私は育てたことがない
です。

春ですね。
サクラが咲きまくっておりますが、今年の
ソメイヨシノはちょっとヘンです。
花が咲き切る前から緑の葉が出てきます。
温かすぎたのでしょうかねえ。
植物はとても敏感に何かに反応します。
人間の体並みに複雑ですね。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2023-03-23 20:22:05
おちゃさん
コメントありがとうございました。
シンビジューム、育てられるといいのですが…。
本当に可愛そうなんです。
こんなに美しく咲いてくれているのに
いずれ枯らしてしまうこと
「ごめんなさい」と詫びています。

温暖化のせいか草花も驚いていますね。
というか自然は敏感なんですね、確かに。

ゆっくりとご訪問できないのですが
あちらこちらお出かけのブログ楽しみです。
殊に江の島、鎌倉周辺は何回か行きましたので
懐かしいです。

またお料理はプロかと思うほど、栄耀のバランスも考え色々と工夫されていつも感心しています。
肖るべく私も頑張っていますよ。

良く歩かれていますので心配ないと思いますが
どうぞくれぐれもご自愛の上、ご活躍下さいね。

ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事