「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

印象に残ったことば! 

2023-06-12 18:35:40 | 患者さんの言葉

瞬く間に日が過ぎました。もう6月も中旬。梅雨入りもしました。

庭の百合の花が綺麗に咲いてくれて、通るたびにその香りに癒されています。

 

 

 

周囲の田圃は麦刈りも終わり田植えの準備が始まりました。

麦刈りは麦刈機が轟音と埃を上げてぐるぐるっと回り瞬く間に終わります。

 

 

早い所では田植えも終わっています。

我が住まいは水攻めにあっている感があります。

 

 

田に水が入ると燃えるような天地の夕焼けを時に見ることができます。

 

 

毎朝、大量の夫の洗濯物が出ますのでお天気が悪いと、からりと乾かないので困ります。

夜具も干せずコインランドリーにしばしば行くようになりました。

相変わらず健脚なので一緒にいるときは1分も、いや片時も目を離すことができない状況です。

でも嫌がらずにショートやデイに行ってくれますので本当にありがたいです。

 

当院及び西公民館での週一回のバランス形成体操教室も

定例の月一回の紙上句会及び会報327号も恙なく発行できております。

横浜での中央句会も4月5月と参加でき今月6月も支部の方3名と参加予定しております。

何と幸せなことかと感謝感謝の日々です。

 

夫が留守の日の午後は予約を入れて調整をさせていただいてます。

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

 

通訳の方がお連れになって外国の方もお見えになります。

お話をお聞きすると日本にいらして想像以上にご苦労されていると思わされます。

先日いらしたお若い女性の方ですが

どんな姿勢をしていても痛い痛いとおっしゃってはたと困りました。

痛いことをしても変形はなおりません。

それでも一番楽な姿勢をしていただいて背中をさすって差し上げました。

最初はこんなことくらいきりできないのかと自分の力のなさを思いました。

私のタッチは氣が入りますのでとても気持ち良かった様子でした。

その後、ちょっと調整をさせていただいたあと

ばんざい検査をすると揃っていました。

数日後、通訳の方が教えて下さったのですが

「背中をさすっていただいたとき国のお母さんのことを思い出しました。

お母さんに背中をさすって貰っているようで温かくて気持ち良かった、と言ってましたよ!

熟睡もできたって喜んでましたよ!」と。

その話をお聞きしたとき私も涙が出てきました。

異国に来て働いておられる方の少しでもお役に立てて本当に良かったです。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中が痛かったのが楽になり... | トップ | いやー!楽になりますね。首... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-06-16 21:34:06
外国の方の体を治してさしあげると、その方と
心まで通じたような気持ちになって、
うれしくなりますね。その方も日本という
外国で、体が痛くて大変だったことでしょう。
ずいぶんよろこばれたのではないですか。

言葉は通じなくても(通訳さんはいますが)、
その方の体が楽になるというのは、直接的に
その方の心に響くことであり、その方も
感謝の心を持つでしょうね。
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2023-06-19 16:52:59
おちゃさん
コメントありがとうございました。
返信遅く申し訳ありません。

日本にいらして発症してしまうと本当に心細いことと思います。
通訳の方も人間的に立派な方でありがたいことでした。

昨日今日と梅雨晴の暑い日でしたが今朝、夫を送ったあと
午前中庭仕事に入れました。
脚立を使って柘植やさつきのバリカンもしました。
庭が物凄い状態でまだまだかかりますが楽しみです。
私は土いじりが大好きですので狭い庭があって幸せです。

おちゃさんのところは庭が広そうですので綺麗に維持するのは大変なことですね。
向暑のおり、どうぞご自愛下さいね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事