「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

首・背中の痛み楽になりました!

2022-08-08 16:11:03 | 患者さんの言葉

瞬く間に日が 過ぎてゆきます。

この間

安倍元総理が銃撃されて亡くなると言う事件があり非常にショックを受けました。

また梅雨は早々と明けましたが、その後、線状降水帯の発生による大雨で

最上川が氾濫大きな被害が出ました。心からお見舞い申し上げます。

負けないでと祈るような気持ちでおります。

 

住まいの南側に道を挟んで小さな治療所があります。周囲の田圃は目に染みるような青田になりました。

順調に分蘖(ぶんけつ)が進んでいます。

 

 

一番のストレス解消の庭の草取りにはなかなか入れないのですが

時間切れで残ってしまっても後の楽しみとして…。

最後に咲いてくれた百合の花。カサブランカかと。

 

フエンス沿いの花魁草(フロックス)は次々と咲き継いでいます。

 

西公民館と当院での週一回のバランス形成体操教室も継続。健康維持のために助けられています。

月一回の城沼句会・枻館林支部句会も紙上句会ですが予定通り済みました。

高齢化により詠めなくなったりお亡くなりになったりして会員が少なくなりましたので会報作成も楽になりました。

私の好きな句を上げますと

 

切り取りて額に入れたき夏の雲       淳

草戦収め裸族でありにけり         澄

蟻地獄一つひとつの宇宙かな        か

田植機の道路を走る軽さかな        智

ラベンダー指のふるれば指ほそり      久

あめんぼう己支へる点四つ         八

風鈴のかそけき音の夕餉かな        新

少年を虜にしたる蟻地獄          昌

 

私的にはお陰様で相変わらずです。週4日は夫をデイにお願いして午前は家事等

午後は予約を入れて具合の悪い方の調整をさせていただいております。

毎晩調整をさせて貰っていますので夫は痛いところはなく健脚です。

すぐに歩き出しますので1分と目を離せずに寝付くまで見守る状態です。

夜の徘徊がなくなったのが救いです。

ご近所の方との会話は正常で、私よりも会話は弾みます。色々と勉強させて貰っています。

 

夫をデイにお願いした日の午後は患者さんの調整をさせていただいております。

「しんそう」には商標登録された検査がありその検査に基づいて左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。 

 

50代女性、パートで働いておられて重たいものを持つことが多い様子です。

「寝違えたのか首を回すと痛みがあり背中も痛い」とお見えになりました。

調整は正座をして背中を見せていただくことから始めます。

左肩甲骨のあたりが膨隆しています。片方の肩が巻いています。首を回していただくと片方に余り回りません。

仰臥位も伏臥位もおできになり検査ができましたので良かったです。

それぞれ三つの検査共に差がはっきり出ました。

痛みから遠い最も差の大きかった殿屈検査を揃えることから始めました。

それぞれの検査は完璧には揃わなかったのですが1回目ですので刺激過多にならないよう

次回3日後の予約をいれていただき20分余りで調整は終わりにしました。

正座をして背中を見せていただいて終わるのですが膨隆は消えて背骨が中心に戻っていました。

「大分綺麗な背中になっていますよ!」とお伝えすると「楽になりました!」と笑顔で教えて下さいました。

調整前後でご自身に身長測定をして貰っていますが8ミリも伸びていて驚いておられました。

普段の仕事の仕草が恐らく一方的な手足の使い方をせざるを得ないと思いますので

毎日、歯を磨くように、毎日入浴するように、毎日「しんそう体操」をして

調整されることをお進めしました。

 

「しんそう体操」を見ることができるQRコードの入ったカードを

本部が作って下さいましたのでお渡ししました。疲れた時は変形していますので

「しんそう体操」をやると調整ができ、また元気に働けることをお話しました。

「しんそう体操」が広まって一人でも多くの方のお役に立てることを願って止みません。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩きながら同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸  

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする