色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

横浜みなとみらい O 邸

2008-05-15 14:22:14 | インテリアカラー


今日は、仕事もオフだったので、以前コーディネートをした
みなとみらいのO邸、高層マンションに遊びに行きました。

ランドマークに程近いO邸は、6階で海が見えて本当に居心地のよい
ところ。新築で購入の際、家具・カーテン・照明のインテリアの依頼
でした。

実は、このOさん。ご夫婦揃って、大学時代の友人。
かれこれ、20数年のお付き合いです。
奥様とは、姉妹のような関係で、我が色彩塾にも3年程前から
通ってくれています。

まず、奥様のイメージは『クラシックエレガント』。
今まで使っていた家具も、かなりクラシックです。
引越しの時もこの家具を持っていくことが大前提!

コーディネートする時は、まずリビングに何を持っていって
何を新しく購入するのかが、ポイントになります。
そして、そこからイメージを作っていきます。

この度のコーディネートの難しさは、マンション自体が
『モダン』で仕上がっている事。
マンションコーディネートは、一戸建てと違って、
決まった箱の白い空間。
ここ数年のマンションは、なぜが『モダン』が主流。
しかも、素材はシャープでシンプルで無機質でした。

そこに、『クラシックエレガント』なイメージをどのように
組み立てていくかが、非常に難しいところでした。

写真のように、カラーコーディネートし、空間をまとめてみました。
3Pソファーもヌードのソファーに輸入のカーテン生地を張り込んで、
スツールと1Pのソファーも外国のホテル風に仕上げてみました。

カーテンは、プレーンシェード。大きな窓をすっきり見せる方法です。
普通のカーテンだとたまりが大きくなって、部屋を狭く見せてしまいがち。
柄の違う生地も、色目を統一すれば、きれいにまとまり、落ちついた空間に
なりますね。
ダイニングの椅子の張り生地もソファーの生地と合わせます。

モダンな空間も、一転してクラシックエレガントに大変身!
色やイメージをまとめる事は、本当に大切ですよ。

居心地のよいリビングは、毎日付き合う場所。
ちょっとのこだわりが、気持ちのよい空間に生まれ変わります。
皆さんも、リビング空間だけは、カラーコーディネートして下さいね

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿