色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

オフィスのインテリア

2008-12-22 16:03:49 | インテリアカラー
先日、京橋にあるオフィスのデザインをしました。
といっても、壁や造作、オフィス家具の色彩計画です。

今までのオフィスだと、白い壁に白い什器。
あっても、椅子に色がついている程度。

外資系ならともかく、日本のオフィスは
まだまだ色に対して前向きではありません。

今回のオフィスは、輸入食材の会社で、
ナチュラルなイメージを取り入れたかったので、
モダンでありながら、ナチュラルな色目を少し
加えて、温かい空間を提案!

床のカーペットタイルも輸入のものを使い、
建具、クロスもしっかりと上品に色をつけました。


       エントランスは木目を活かした建具



       打合せルームも温かみのある色調で



       ゴミ箱や書類棚もベージュ系で統一



   オフィス内は黒とオレンジの椅子でデスクは木目に

お世話になっている設計事務所が色の大切さをよく理解してくれていて
インテリアのコーディネートには、いつも色を取り入れてくれます。
おかげで、設計担当とのチームワークも抜群。

現場はとても楽しいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルトナージュ

2008-12-14 09:26:32 | 色彩塾
色彩塾です!

いつものクラスではなく、クリスマス前に何か制作したいと思って、
『カルトナージュ』の授業をやりました。

今回は、特別イベント。先生をお呼びしての講座です。
私も生徒になって、楽しみました!


      結構真剣!

先生は、I先生。http://cherrybs.exblog.jp/i0/
横浜の青葉区からお越しいただきました。

まずは、生地選び。パスモケースを作ります。
たくさんの生地の中からカラーコーディネート!
色の組み合わせは、皆慣れているのですが、作品となると
なかなか決まりません!


  みんな楽しそう~!

思ったより、細かい作業でしたが、いつもの絵の具の時間とはちがって
新鮮な時間でした!
I先生もかわいくて、エレガントな方。
丁寧に指導して下さいました。

二時間があっという間。何だかもっと大きなものを作りたくなりました!


   パスモケース 完成!

色を勉強していると配色も美しい。
自分たちにクリスマスプレゼントです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実践クラス(パーソナル)

2008-12-10 13:04:02 | 色彩塾
 久々のブログ!

先日、実践クラス内の授業でパーソナルカラーをやりました。
実は、このクラスの生徒さんは、1年間基礎をしっかり学んでいます。

ベストトーン・ベストカラーを診断した後、各々のきれいに見える
色見本を10枚選んで、サンプルを作りました。






その後、たくさんのストールやアクセサリーをコーディネート!




色の基本がわかっているからこそ、皆の反応も違います。
自分のベストカラーとトーンの他、苦手な色の克服方法も見ました。
10色の色選びで自分のカラーパレット完成です。


似合う色相を知るよりも、得意なトーンを知ることが大切!
そして、自分のベストな明度を確認することで、
もっとたくさんの色を着ることが出来ますよ!


カラーコーディネートは、もっと自由でなければなりません。
組み合わせが自在に出来ると、楽しいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加