色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

夏の料理教室

2008-09-28 09:04:18 | 色彩塾
ちょっと前になりますが、6月・7月久しぶりに料理教室をやりました。

今年で6年目に突入!

毎回テーマカラーを決めて、イメージを作ります。

インテリアのイメージも食器・小物や花、家具の配置を変えることで、

部屋の雰囲気が変わります。

カラー講座と違って単発の教室なので、スケジュールが合えば気軽に参加

できます。季節によって簡単レシピを紹介。いつもたくさんの生徒さんが

来て下さるので、とても賑やかで楽しい教室です!



仕事柄、インテリアのイメージを変えることは、

私にとってさほど、難しいことではないのです。

小さなテーブル周りも、色やデザインに少しこだわる事で、

見違えるほど 『おもてなし空間』 に仕上がります。

お金をかけなくても、ちょっとのこだわりが家族や友人に

伝わるといいなといつも思っています。

子育てをしているママたちに、少し意識して暮らしに取り入れて

もらえるとうれしいです。

子供たちは、そんな環境をきっと心地いいと思うでしょう。

私たちの知らない間に、必ず感覚は磨かれるはずです。

又、そう願っています。



モダンなイメージなら、白を基調にちょっと彩度の高い色味を加えて

コントラストに。お花も、すっきりしたデザインの花器にシャープな花を。


プロバンス風なら、フレンチカントリーなインテリアに仕上げ、

温かいカフェご飯のレシピで。


オリエンタルなイメージなら、クラッシックなものと和のものを組み立て、

階段箪笥に染付けの食器をディスプレイ。

レシピは、中華と和のアレンジを。


料理は、とにかく簡単でなくては毎日の食事作りが嫌になります。

突然の来客にも対応できるおもてなし料理にもなり、

夕飯のおかずにもなり、お酒のつまみにも。

又、残ればお弁当にも入れるというものでないと

忙しい働く主婦には、料理が大変になってしまいます。

日頃の暮らしの中から生まれた簡単レシピを紹介します。


今回、夏のクラスのテーマは『Beerに合うつまみ』

こんなレシピで美味しくビールをいただきました!

     


●中手羽 名古屋風から揚げ
             
中手羽   15本程度      ①手羽中を水気をきって、片栗粉をまぶす。
片栗粉   適宜         ②①を中温で10分位じっくり揚げる。
白ゴマ               ③作っておいたタレ1/4CUPにすばやく混ぜる。
白こしょう               ④仕上げにゴマ、白こしょうをたっぷりと。

      
【タレ(1CUP分)】
醤油    100cc        タレは、すべての材料を鍋にいれて、ひと煮たちし、
みりん   100cc        冷ましておく。(作りおきが便利ですよ)
はちみつ  大2(砂糖でも)
にんにく  2かけ分(すりおろし)


●クレソンとクリームチーズの柚子こしょうサラダ

クレソン    2束~3束     ①クレソンとクリームチーズを刻み、醤油と少量の
クリームチーズ 適宜        柚子こしょう、仕上げに太白ごま油を入れてあ
醤油・柚子こしょう          える。(川中の天然かけ醤油がおすすめ)
太白ごま油   少量        【醤油大1.5に柚子こしょう小1程度が目安】
 
                 
●きゅうりと小鯛の重ね漬け

きゅうり    2本         ①きゅうりをピーラーでうすくスライス。
かぶ      2個         ②かぶは、スライサーでうすくスライス。
小鯛のささ漬け 6~7枚     ③きゅうり、かぶ、小鯛、大葉の順番で重ねる。 
大葉      10枚         ④漬け汁を流しいれ、1時間位漬ける。
                     (水があがってきたら出来上がり)

【漬け汁】
白だし     100cc
水        50cc
レモン汁    大1~2
塩       小1/2 


●みょうがご飯

ごはん     2合分       ①炊きたてのごはんに、小さく切った、みょうが
みょうが    5~6本       大葉・新ショウガを混ぜて、塩で味付ける。
岩下の新ショウガ 適宜      【アレンジ】
大葉       適宜        油揚げを1/2枚フライパンで炒めて、めんつゆ
塩                    を大1位いれて味をつけ、①の中に混ぜると
                     おかずいらずのコクのあるごはんに変身!


●ブルーベリーシャーベット

冷凍ブルーベリー  200g      ①凍ったブルーベリーとさとう・生クリーム、
(生を凍らせてもOK)          レモン汁とお好みで赤ワインを入れ、ミキサー
さとう      大2~3        又は、フードプロセッサーにかける。
生クリーム    100cc       ②あれば、ベリーソースとミントを添えて。
レモン汁     大1          (ワインを入れると大人味になりますよ)
お好みで赤ワイン 100cc      【アレンジ】
                       どんなフルーツでも凍らせればシャーベット
                       になりますよ。桃やパイナップルおすすめ。


●しらたきのナンプラー炒め

しらたき     2袋(400g)     ①豚のひき肉をにんにく・塩コショウで炒める。
豚ひき肉     150g        ②その中にあく抜きしたしらたき・野菜を入れ、
塩コショウ    適宜          ナンプラーで炒める。
にんにく     適宜         ③仕上げは、たっぷりレモンで!
ししとう(ある野菜で) 
青とうがらし
ナンプラー    大2
ライム又はレモン 大2~3 
(すだちでも何でもOK)  


          
             ごちそうさまでした!    
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーイメージ (natural)

2008-09-25 17:49:24 | インテリアカラー
先日、インテリアのコーディネート依頼で、カーテンを選びました。

お客様Tさんは、とってもナチュラル方。

その人柄もあってか、ご自宅もナチュラルなインテリアでした。

今までカーテンは、ベージュでないと狭く見える!と思っていた様子。

カラーの勉強をし始めて、意識が変わってきたそうです。

窓面は、インテリア全体の3割をしめ、かなりイメージを左右します。

そこで、少し寂しいリビングに色を加えてナチュラル空間に変身させました。

木部の明るい茶色・白い空間に、ベージュと水色、茶色の麻のカーテンを

コーディネート。

 
玄関から見た窓の印象がとても素敵!

ドレープは、プレーンシェードに。レースは麻なので、ひだをあまりとらないで

ナチュラル感たっぷりに仕上げました。

写真だとあまり素材感が伝わらないのが残念です。

現場の職人さんも丁寧に取り付けてくれています。



ナチュラルなカラーコーディネートは、明度(明るさ)を高く、

彩度(鮮やかさ)を低くとり、オフホワイトや白を加えて

同系・類似のトーンでまとめます。

素材は、麻・コットン・ガーゼ等、自然でマットなものを選んでください!

全体にやさしい配色になったT邸。少しずつ小物も増やしていくそうです。

これからのコーディネートが楽しみです!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み子供のアトリエ

2008-09-23 16:14:03 | 色彩塾
お元気ですか?色彩塾です

何だか忙しくて、ブログが更新できずにごめんなさい!

夏休みに子供のアトリエを3日間開催し、

30人の子供たちが参加してくれました!

今年は、小学校3年生~5年生の子供たちが多かったようです。

テーマは『三角形の配色』

色相環を三角形にとって、木の器にデザインします。

もちろん色は、3原色の混色です~ 

子供は、純色はもちろん、白を加えた明清色が大好き!

赤や青、水色、ピンク、明るい緑……

3原色だけで作った自分たちの色にびっくり!

自由な発想で様々な作品が出来上がりました。

大人が想像する以上に子供たちの色の組み立てはすばらしい!

毎度、刺激を受けます。 

今回の作品は、小物入れにも宝箱にも、花器にもなるような

木で編みこんだベースに色付けをしました。

色を混色している子供たちの目は、活き活きしています!

夏休みの思い出になったかな?

これからも、子供のイベントをどんどん企画していきます。

お楽しみに~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加