色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

ストールで変身!

2009-01-28 23:21:15 | 色彩塾
先日の、カラー実践クラスです。
ストールやアクセサリーを使ってコーディネートしました。

   


実は、このストール。
よ~く見るとバナナの型抜きで、結ぶとフリンジがすごくかわいい!

イエローベースで高明度の得意なTちゃん。
バナナストールがよく似合います!





次は、KさんとAちゃん。同じストールを使ってみました。


      
ベージュのセーターになじませた場合   グレーのセーターでメリハリをつけた場合


どちらも、素敵ですね!
ストールは、単色よりも、このようにたくさんの色の入ったものが
意外にも合わせやすいのです。
ストールの中に入っている1色とセーターを合わせたり、
ベルトやバックと色をまとめると、簡単にカラーコーディネートが出来ますよ!


最後に、Aちゃん。
先程のナチュラルな印象から一転して大人でシャープな女性になりました。

           


ストールの色を少し変えるだけで、色んなイメージに変身出来ます。
パーソナルカラーにこだわりすぎると、同じイメージになりがち。
小物は、面積が少ないので、自由な色でいいと思います。

『このストール好き!』って思ったら、迷わず買ってください。
出来れば、たくさん色の入っているもの。

そこから、カラーコーディネートは始まるんですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影現場

2009-01-19 09:34:20 | 色彩塾
先日、日立のWoooという、薄型テレビを使って
インテリア雑誌の撮影の仕事をしました。

今までのテレビとは違って、チューナーさえあれば、
どこにでもテレビを動かせるすぐれもの!

スタンドを購入すれば、壁につけたり自在に移動できる
という、新しいタイプのテレビです。

今回は、このテレビを活かして、インテリアスタイリングの
仕事でした。



アートな空間を作るべく、お客様であるNさんのお父様の作品を
たくさん使って…

テーマカラー『オレンジ』でまとめました。
アクセントは、『グリーン』『ブルー』。



  作品を活かしてのカジュアル空間に仕上げました。





マンションの空間は、基本が白。
思い切ってしっかり色を使っていくとコントラストのある
カジュアルな印象に仕上がります。

逆に、彩度を感じさせない柔らかいトーンを使ってまとめると
ナチュラルな印象になります。

この度のNさんのお部屋は、もともとナチュラルな空間でした。
でも、洋服や暮らしは、色いっぱいのとてもおしゃれな方。

何とか、彼女らしさを出したいと思い、コーディネートしました。

インテリアコーディネートは、お客様のイメージを形にする仕事。
『らしさ』がとても大事なのです。

朝11時から夜の9時位まで。
クライアントさんの意向とカメラマンのこだわり、
様々な調整があって長時間の撮影となりました
すごく楽しい現場でしたよ~


1月10日発売の『カーサ ブルータス』に。
写真はすごくきれいにあがってます!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー

2009-01-16 15:13:07 | 色彩塾
久々のブログです。
今年もよろしくお願い致します~

去年の暮れに、カラーの生徒さんたちとクリスマスパーティーをしました。
実は、今年で4回目。
毎年、それぞれ配色テーマを決めておしゃれをします。

パーティーといえば、『黒』。
色彩塾のパーティーは、『黒』はNGです。

確かに黒はフォーマルですが、工夫がなさすぎ

カジュアルパーティーなので、自分のトーンを上手に着こなす術を
披露してもらいました。


         小物使いのバランスがグ~!




          色使いもすばらしい!



          
         パーソナルカラーを活かして


着物できたKちゃん。
写真ではわかりませんが、グレイッシュな紫。
帯締め等の小物は、黄色で。
補色をうまく使ってコーディネートしていました。素敵!



      色を上手く組み立てると垢抜けた印象に!



       
  だんとつ若いAちゃん!いつも元気いっぱいです!


みんな、コーディネート上手で刺激になりました。
カラーの楽しさが少しずつわかってきたようです!

今年も、地道にがんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加