色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

color+shape®︎ style book メイキング

2016-09-30 18:30:00 | 色彩塾


今日は、メンバー全員揃っての打ち合わせ。

stylebook秋冬の写真決め。

夏に撮影した写真のレイアウトを皆で考えてみました。



といっても、私は隣に居ただけで、
他の仕事に頭を悩ませていました。

スタッフ4人で、あれこれプランニング。

とても頼もしい限り。とても真剣でしたよ。

チラッとメイキング写真を(笑)

カメラ担当のmakiが暇さえあれば、
カシャカシャやってる…

「ヤバッ!」 「可愛い〜!」

1人でブツブツ言いながら、いつも楽しい
風景を撮影してくれます。

たくさん大変な事はあれど、プロセスを
楽しめるメンバーでホントに良かったなと心から喜べる1日となりました。

少しずつ進化しているstylebookです。

coming soon…


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ステッチ⁈

2016-09-29 17:12:52 | 色々


もう、今の仕入れは、次回のSSに向けて
の準備。オリジナル商品を製作中。

今回は、少しステッチに拘ってみました。

うちのスタッフや友人は、私が昔からステッチオタクであることをよく知っていますが、なかなかその辺りの変な拘りを理解してもらえず(笑)、1人で地味に楽しんでいます。

春夏のストール。質の良い麻のものをセレクト。

そのストールにステッチをかけ、ポイントに。

その色選びは、簡単なようでとても大変なのです。


〇〇タイプの人と〇〇タイプの人がこうやったら巻けるとか…


このステッチにすれば、中明度なので誰でも巻けるとか…


この彩度だと、色相は違うけど〇〇タイプや〇〇タイプに巻けるとか…


…………… 疲れる。



でも、出来上がるまでの緊張感と仕上がった時の喜びは、とてもいいもんです。
スタッフ植草といつも話して考えます。
【とても頼りになる大事なスタッフです】


そんな先のことをいつも考えていますが、
実は11月は、東京、大阪、広島と三都市でブティックが始まります。

昨日。ホームページにアップしました。

大変大変…

今日も、夏の大人カゴバックと綺麗なスタイルアップのボトムスを発注してきました。ついでに今季の秋冬スカートもね。


今週は、建築カラーの「カラーシェイプアカデミー」in 大阪。

翌日は、福山まで移動で、藤原美智子さんのイベントに。【能楽堂であるんですよ】

実家にもちょっと寄って、顔見て帰ろう。


あれこれ考える事の多い初秋でございます。

最近、真面目にブログを書いてる勝馬でした。

では。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーシェイプの拘り

2016-09-27 13:23:34 | 色彩塾


最近思うのですが、色彩塾の生徒さんは、1年経つと、思った以上に審美眼が養われているんだなと。


「ここはマニアックだから買わないかなー」と思ってちょっとしか仕入れない個性的なデザインや素材にヒットしてくれるのです。
正直仕入れの数に困ってしまいますが…(笑)

皆さんががぶらない様に、1~2本ずついろんなものを仕入れたり、製作するのですが、あっという間に個性的なものは売れてしまう。


シンプルな形でありながら、素材と色に拘り、ちょっとだけデザインに遊びのあるもの。作り手のうんちくが感じられるものが好き。
そんなことを意識してバイイングしています。





そして一番大事なことは…

誰が着ても組み合わせでバランスが取れる色…

誰が着ても組み合わせでバランスがとれる形…   それが、「color+shape®」のコンセプトです。

似合う色や形を絞り込むものではありません。その逆で、色や形を広げてあげたいと思っています。


何でも好きなものを着ればいい。好きを似合わせる配色とデザインの力で、何とでもなります。(もちろん知識はちょっと必要ですよ)

“着てみたいなー”  “気持ちいいなー”  “私ちょっとイケてる?” “何か気分があがるー”
  
この気持ちを大切にしてほしいのです。  


昨日は「このバックとストールの組み合わせで、職場へいくのがワクワクする!」と言ったお客様がいました。

「黒を着てると気分がどんどん落ち込んでいく…」というお客様もいました。

「いつもと違う色に挑戦したい!」と意欲満々の人もいました。   

つまり、色で気分を上げる!色をコントロールして楽しく生きていく!
カラーシェイプ配色システムは、そんな毎日の暮らしが楽しくなるシステムです。




洋服やインテリアにも使える考え方なので、ぜひ、一度カラーコンサルにいらしてください。  

コンサルが終わってから、後日、配色のレッスンも行ってじっくり自分軸のコーディネートを確認していきます。

さて、月末ブティックのスケジュールをアップ。  募集は10月上旬となります。

HPまたは、フェイスブックページ color+shape

こちらをご覧ください。



新書「わかる!使える!色彩の教科書」 アマゾンで発売中です。
読んで頂いたご感想をレビューに書いていただけると嬉しいです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食×色 @ランドゥメンヌ六本木 にて

2016-09-24 19:38:42 | 色々


フランスで11店舗を展開、東京でも六本木でパンの学校と店舗を運営する友人の石川芳美

広島にいる頃からの付き合いなので、かれこれ20年以上経ったかな。

彼女は、今やテレビなど、マスコミで引っ張りだこだけど、いつ会っても変わらずパワフル。そして、強くて優しい(笑)

5年ほど前、日本にパンの学校を作りたいと連絡があり、色とスタイリングの講座を頼まれました。

それから毎年この時期に、こちらでカラー講座をしています。

『食×色』のおはなし。

年に一度のコンクール。ファイナリストたちのための講座です。

昨日は、雨の中、六本木まで行ってきました。

パンのプランで頭がいっぱいの生徒さんたちでしたが、パワポと大量の用意した資料で、更に頭がパニックに(笑)

本番、30日には、ブルターニュのテーマで、テーブルコーディネートを披露します。

私も審査員。

さてさて、どんなテーブルに仕上がるかな。色彩理論を使ってイメージを作ってもらうため、そこが厳しいところですが、理由なくして、デザインやコーディネートは、出来ませんよ。

なんとなく…


それは、なんとなくしか仕上がらないのです。心に響かない。

グッとくるコーディネートをぜひ、プレゼンしてください。


ちょっと楽しみだな。

ランドゥメンヌ東京
授業のあと、隣の店で、食事して、美味しいパンを買って帰りましたよ。

ぜひ、一度立ち寄ってみてください。

絶品です(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちなっちゃんねる⁈

2016-09-23 23:48:27 | 色彩塾
よく、スタッフや生徒さんに、「先生が見る色への拘りをもっと聞きたい!」と言われます。

いやいや…

「そんな語るほどの大したもんじゃない (笑)」

と丁重にお断りをしてきました。

でも、講座では聞かれてないのに、勝手にしゃべってる!?

そんなことは、ブログでよいかとも思っているのですが、衣食住の拘りを動画で発信してください!と
スタッフと生徒さんに熱いコールを頂いたので、気が向いたときに、 「ちなっちゃんねる」をアップしようかと考えています(笑)



基本的に色のオタク【気持ち悪い】なので、そのあたり配色コーディネートと合わせてマニアックにお話ししてもいいのかなとも。

いつから始まるのかは未定。皆さんに決めて頂けると始まるかもしれません。

それは… ちょっと… 必要ないわ…   と思う方は、正直に言ってください。素直にやめますので(笑)

これは、まさかの… youtuber?

後期高齢者になった頃には、プロフェッショナル仕事の流儀に出ようかと思ってますので、練習しとかねば(笑)

とか何とか考えてみた。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加