色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

2017年度 色彩塾通信配色クラス 明日 募集開始

2016-11-14 22:47:57 | 色彩塾



色彩塾です。

color+shape®ブティックも大盛況に終わり、ご予約頂いた60名の方の笑顔に出会えて
とても幸せな2日間でした。
皆様、ありがとうございました。

先ほど、みんなで、お客様に差し入れして頂いた美味しい大福と美味なマカロンで
コーヒーブレイクのあと解散。
明日は早速、通常のクラスがあるので、ブティックの打ち上げはおあずけ…

私は、一人事務所で寂しく仕事というわけです。

さてさて。

明日の午後~2017年度の通信class 募集開始です。 PM12時~

東京・大阪・広島クラス 3都市 同時募集  各15名

詳しくは  こちら  



毎年、たくさんの方にお申込み頂いております。
スクーリングでお会いできるのを楽しみにお待ちしてますね。

おまけ…
  
 ブティック当日、スタッフが撮ってくれた写真。

真面目な写真がなく、唯一まともな写真があったので1枚。
私と講師の植草です。
通信担当講師の中辻は、中で必死に働いていたので写真がありませんが、
配色クラスのメイン添削は中辻が担当します。

では、明日。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラー シェイプコンサルについて

2016-10-27 08:41:02 | 色彩塾


今日、次男は古文の試験。
朝からお相手していました。 ♬奥山に~ 秋は悲しき~♪百人一首より


毎度、カラーシェイプコンサルの時に思ふ。(笑)
生き方なんて、そんな急に変われないし、カラーコンサルなんぞで、人生簡単に変えてはいけないと思うのだけど、
コンサル後のお客様の目は、明らかに違う。肩の力が抜けて、イキイキして帰っていく。

つまり、私たちは、お客様のやる気スイッチを入れてあげることは出来てるようです。




「初めまして…」

最初は、当然、緊張されてるご様子。

「毎日、何をされてますか?」

「どんな色がお好みですか?」

「何かお困りの事はありますか?」

他、色々な日常をお聞きします。

最後にとても大事な質問…

「これから先、どんな色やスタイルに挑戦したいですか?」

『好き』を大事にしてほしいから、得意なゾーンでなくても、必ずや似合わせる提案をしたいと思っています。

クリアかなーと思っても、お話ししながら内面が見え隠れする印象と、なりたい方向かどうかを検証して、スモーキーとお伝えすることも。

診断ではなく、コンサルティングだから。

話をしながらどんどんイメージが湧いてきます。

色彩学の勉強をして頂いて、お客様が色相、明度、彩度のどの位置に立っているのかを見ていきます。

軽くメイクを仕上げたら…


「色を重ねる」


この、色を組み立る時間から、お客様の表情に変化が生まれる。

「きれい〜!」

「この色でもいいんだ」

「こんなに沢山の色を着れるなんて…」

「イエローベースなのにブルーベースでもいいんですか⁈」

「苦手もこうしたら着れるのですね。」

「以前、どこかの診断で似合わないと言われた色が捨てられなかった理由がわかりました!」


似合う色に縛られすぎて、おしゃれを楽しめなくなった方が沢山いて、苦しくて涙を流すお客様もいます。

黄色い肌のブルーベースが多いこと多いこと…(ちゃんと理由があります)

私たちのコンサルティングは、そんなお客様の呪縛から自由になってもらって、人生を彩りあるものにしてもらうためのお手伝いだと考えています。

共に考える。お仕着せではなく、お客様の好きを色彩学の力で組み立てる配色計画。これが 『カラーシェイプ color+shape®』 なのです。

お客様に一人歩きをしてもらいたいから、しっかり学びに時間をかけます。

宿題を出します。

後日、又ご報告を頂きます。

もっと知りたくなるみたいなので、たくさんの方が、色彩塾に学びに来られます。

知れば知るほど、学びの深い、寄り添ったコンサルです。

ぜひ、一度受けてみる価値ありですよ。

お近くのカラーシェイプコーディネーターもご紹介できますので、お問い合わせください http://shikisaijyuku.com

イベントお申し込みはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージトレーニング

2016-10-15 23:42:34 | 色彩塾


色彩塾のインテリアフリークラス。

生徒さんの作品ですが、かれこれ4年やってるかな。

1級建築士さんですが、イメージを線に落とし込むお仕事です。

言葉や絵にすることは、ちょっと苦手な分野らしく、ずっと通ってくれています。

今回のテーマは、 「トーンドミナント」

色のコーディネートは全てベースはドミナントだと思っています。

色相・明度・彩度のいづれかがドミナント出来ていれば、全体の調和は取れる。

後は足し算や引き算です。

詳しくは、色彩塾で(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築カラーの専門家を育成

2016-10-12 20:59:59 | 色彩塾
今日は、東京カラーシェイプアカデミーの1日でした。

実践編に入り、イメージトレーニングをしていますが、今日はミックススタイル。

ナチュラル×カジュアルやモダンといった
カラースキームを絵の具で作りました。

生徒は、建築士やインテリアコーディネーターですが、知っているようで知らなかった深い色の世界にかなり苦戦しています。

アウトプットの作業はまだまだ。
先は長いです。

色彩塾は、体育会系で(笑)、指導中は「その彩度じゃないっ!」なんていうと「はいっ!先輩がんばります!」みたいな
返事が返ってきます。

私が手直して色を作ると「先輩あざーすっ」みたいな声がどこからか聞こえてくる。(笑)

苦しい部活のようですが、とても楽しいですし、相当な力が付きますよ。




来年2月にカラーシェイプアカデミーの二期生の説明会と、勉強会を行います。

また、詳しく日時が決まりましたらアップします。《東京、大阪にて》

興味のある方は、お問い合わせ下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬のスポットへ

2016-10-10 17:56:02 | 色々
 

朝がゆっくりな1日だったので、友人に連絡して久しぶりにランチした。

知ってました? 「奥渋」


 …………… 渋谷の奥って(笑)


裏原だの奥渋だの言われても、次は何だと思ってしまう……

しかし、行ってみると大人の街。代々木八幡の方になるのかな。
渋谷からは、結構歩きます。

面白い本屋さんや、雑貨屋さん。美味しいお店やおしゃれなカフェ。

あるある。

何だか楽しいじゃない!

役者とミュージシャンと料理人でもある KAZZ と久々にランチ。

私の弟の友人でもあり、親友の義弟でもあるという何とも不思議なご縁。
小さいころからの友人です。

懐かしい話で盛り上がり、広島風お好み焼きを食べ、おしゃれなカフェに連れてって
もらって彼は,舞台の稽古に行きました。

私も仕事の現場に。

たまには、こんなランチもいいもんですね。

奥渋。  勉強になりました!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加