色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年 配色クラス 募集についてのあれこれ

2017-02-19 18:07:09 | 色彩塾
明日の正午〜 5月スタートの通塾クラス。火曜日と日曜日の2クラスの募集が始まります。

通信配色クラスは、1月、2月で東京と大阪の授業は終了。

広島は3月末にスクーリングスタートです。
【まだ残席ありますので、中国地方、四国、九州、関西方面の方もぜひお申し込み下さいませ】


大阪スクーリングの写真です。色んな職業の方がいらっしゃいます。



配色理論に基づいた課題…


ファッション画も理論で。


インテリアも理論で。

あれやこれや課題がたくさん…

丁寧に「いろはのい」から指導していきますので、1年経つと知らない間に感覚が身に付いてく。

ほんの入口に立った感じでしょうか?

色彩塾は、2年〜3年の時間をかけて育成していきますので、直ぐ仕事にしたい方には向いてないと思っています。

大きな枠組みの中で、様々な色の世界を1つずつ検証しながら力を付けていきますので、時間がかかります。

そして、楽しくて苦しい…(笑)

とよく言われます。

時間をかけた分だけ、確実に定着します。
その自分で磨いたセンスは、元に戻ることはありません。

志望動機を色々聞きますが、

「今、やってる仕事に活かしたい」

「自分の力で楽しい配色を組み立てるようになりたい」

「カラーシェイプを更に落とし込みたい」

「インテリアに活かしたい」

「カラーの仕事をしているが自信がない」

「理論を一から絵の具で学びたい」

「入れなさそうなホームページの雰囲気がマニアックで、逆に入りたい(笑)」

「先生がキレイ!」 →すみません。嘘です」

「先生が面白い」 これは、よく言われます。

他にも実は色々ありまして…

「やってる皆さんがとても楽しそう」

「素敵だなと思う方のブログを辿っていくと皆さん色彩塾に通ってる」

「急に友達がキレイになった」

「カラーシェイプブティックに行きたい(笑)」→これは、どうよ?

初めまして…
で、お会いした生徒さんが、数ヶ月、一年、二年、三年…経つと、別人のように垢抜けた印象になっています。

私たちは、何もそんな垢抜け方は、教えません(笑)
背中を押す役目ではありますが、皆さんが勝手に美しく変化していくだけなのです。

つまり、毎日の日常生活の中で、色を意識して暮らしているということ。

ここが一番のツボであり、センスを磨くポイントなのです。

そこには配色の理論が必要で、色彩塾は、理論と感覚を養うクラスということになります。

試験対策講座でもなく、センスアップ講座でもない。

ひたすら色の紐を解き、分析して色の世界を皆で検証しながら、分量のバランスをとっていく課題。ファッション、メイク、インテリア、歴史、マーケティング、イメージ、食…まぁ、色々です。

すると…

検定受けても合格。センスも勝手に磨かれるという結果に。

♬ 何ということでしょう〜 ♪ (どこかで聞いた事あるフレーズだな)

見学に来た方は、お分かりかと。

そんな、長期戦の色彩塾ですが、よかったら入塾して下さい。

知らない間に力が付いていた…

というカリキュラムとなっております。

楽しいイベントも多いので、ぜひ。

但し、楽しいだけではなくて、苦しいキーワードをお忘れなく(笑)

やる気のある方の募集となります。

あと、少ない人数しか募集をしません。
ご縁あって一緒に数年お付き合いをしますので、素直で誠実な方が希望。
忙しくても言い訳をしない人。適当に宿題を仕上げない人。(バレます)
一生懸命で前のめりな方は、大歓迎です。


条件の多い募集ですが、スタッフ一同お待ちしております。

では。明日。


株式会社色彩塾 代表 勝馬ちなつ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

color+shape®︎ 東京4期 卒業

2017-02-15 23:39:46 | 色彩塾


昨日は、カラーシェイプ養成講座 東京4期の最後のクラスでした。

3年の学びを終えた、みんなの顔は清々しい。

朝から絵の具と筆記試験でグダグダの中、
採点後にディプロマを渡しました。

8人それぞれに3年間のドラマがあって、
思いが込み上げて、泣きそうに。いや、泣いた。

1人1人メッセージを語ると笑いと涙のオンパレード(笑)

1年目→訳もわからず一生懸命で前のめり。
2年目→宿題に追われる。家庭と仕事のやりくりに苦戦しながらも色の楽しさを覚える。反抗期を乗り越えて自由になる。

3年目→ようやく、私の言う言葉が理解出来て、腑に落ちる。周りからも評価され自信を持って色を楽しむ。そして、調子に乗る(笑)


そんな、苦しい楽しい時を経て、ようやく卒業。プロとして、恥ずかしくないようにファッションだけでなく、様々な色の知識と理念を伝えてきました。



色の世界は全て繋がっていて、大きな枠組みの中の1つがファッションカラー。

そこだけ知っていてもカラーコンサルティングはできない。

色の本質的な理論、デザインの知識、歴史、マーケティング…

そんな深い学び以前に、自分が色を自在に楽しむ暮らしをしていないと人にコンサルなんて出来るはずがない。
少しずつだけど、色んな色の世界を見てもらった。

このクラスは、パーソナルカラーコンサルティングの養成講座であるけれど、3年かけて、これらの色の知識を学んでいるコーディネーターたちです。

これから卒業後は、それぞれの道でカラーコンサルティングの仕事をしていきます。

まだまだ足りない知識は山盛りあるのですが、これはアウトプットしながら気付いていくタイミングで、また学び直せば良いと思っています。

私は、1年に8人しか育成しない、このカラーシェイプクラスをとても大切にしていて、何とかこのメンバーが、深く長く仕事を続けていけるように、かなりスパルタで手厚く指導してきました。

色彩塾は、体育会系の部活なので、みなさん元気で明るい人が多い。いじられると喜びます(笑)
ダメ出ししても、めげずに付いてきます。
いつもクラスは、笑いが絶えません。

そんな日常のクラスで、私は、皆さんからたくさんの元気をもらいます。

指導しながらも教えてもらう事がたくさんあります。



スタッフの植草とも、いつもそんな話をしています。植草は、人気者です(笑)
(ブログもステキなのですよ)

そして、昨日は最後の最後に、皆さんからのサプライズ!

事務所に合うイメージのお花とスタッフ4人の名前入りクッキーが!

可愛い… 可愛すぎる…

食べれない… (笑)

ホントに感謝しかありませんでした。

ありがとう…😊

積もる話は、いつもの「浮かれ」で。
場所を移動して、またまた盛り上がる。





ここでも叱咤激励。
最後はいつもの駅前で記念撮影。
(実はその後、新しくオープンしたモスバーガーで締めのコーヒーを)
名残惜しい…



これからの皆の活躍が楽しみでなりません!毎月、3年間。大阪と秋田、名古屋からも参加の4期メンバー。キャラもかなり濃い…
きっと、誠実に伝え歩いてくれると思ってます。

来月からは、東京5期、大阪2期の養成が始まります。またまた、ここから1年間。
3年目を迎えるメンバーが集まりました。

さてさて、どんな1年になるかな。
私も頑張らねば!


PS.夜、飲んで解散した後、駅のホームでテキスト開いて、テストの間違いを確認していた生徒がいたと報告あり(笑)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25年ぶりの再会

2017-02-12 17:42:20 | 色彩塾

長文です…



昨日は、色彩塾生10名で、国立近代美術館に行ってきました。

「山田正亮展」

アートカラーを紐解く1日に。

中で所々に彼のメッセージが書いてある。

『変化は急いではいけない。そのことの期待に終わるからだ』

『完成させないことだ。というより完成は過程なのだ』


…… 納得。

私がいつも何となく感じてる事と同じ気がして、一瞬ドキっとした。

1940年代から描かれた5000点近くの作品は、感覚の世界ではなく、56冊の制作ノートを
見ただけでも、かなり理論で構成されているものだと予測できる。

ストライプの色構成。油の垂れ具合までも計算されていると書いてあった。

皆で歩きながら、色の理論を説明する。

同化と対比の違い、配色、なぜ、ここにこんな色が塗られてるんだろう…など、
分析すると2時間はあっという間。

色のシャワーを浴びた後は、お腹が空いて二階の ミクニ でランチ。

ここもまさにアートの世界。





その後、

所蔵作品を見て…




そこから、私と企画してくれた生徒と2人で汐留にあるパークホテル東京に移動。

アートフェアー開催中でホテルの部屋を解放したアートイベントに参加。





このシャガール風のお部屋に入った時に、
何かを感じて、作家さんとお話をした。安元亮祐さん。

耳の聞こえない方だったので、筆談。

…もしや、25年前に、上野の不忍画廊と広島の画廊で個展やった方じゃないか⁉️

すぐに紙にその旨を書いて伝えたら、安元さんも思い出してくれて、繋がった…


ビックリし過ぎて、思わず携帯を落としてしまった(笑)

昔を思い出して、泣きそうになりました。

私は当時24歳。大学を卒業して色の会社に勤めながら、芸大の小町谷研究室に勉強に行ってた。
【写真は、かなりバブルの匂いが(笑)】
安元さんとは、その時期に知り合いになり、画廊でお手伝いをした時に、彼の陶芸作品を購入した。



今でも我が家にある焼き物の写真と、恥ずかしい昔の写真を探して、翌日友人に頼んで知らせてもらったら、
とても喜んでくれていたらしい。

25年ぶりの再会。

こんな偶然の再会があるものなのかと、何かしらご縁を感じて、又何かご一緒出来たらと伝えてもらいました。

アート漬けの1日。

一緒に行ったアートの企画をやってる生徒とも今後の展開で盛り上がる。

またまた面白い事が起こりそうな予感がします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色彩塾へのお手紙

2017-01-25 07:41:05 | 色彩塾


先ほど、大阪通信2年目のデザインクラスの課題添削をしていました。

ある方の課題です。
2年間の通信クラスを終えて卒業…

と思っていたら、3年目のカラースキームクラス【これは東京のみ】に進みたいとお手紙が入っていました。

嬉しいお知らせ。

でも、数日日程が合わないので一年を大阪のスタッフのところで勉強して来年から通いたいと。
学びをストップさせたくないと書いてありました。

何とも幸せなメッセージでした。

その彼女は、大阪の小学校教員で只今産休中。

2年前の通信スタート時は妊婦さんで確か8か月くらいだった気がします。

始まってすぐに出産。

5か月後の2回目スクーリング時は、経産婦でもあったので、産後すぐに参加でお腹はスッキリ(笑)

赤ちゃんがいるので、難しいと思っていましたが、2年間ずっと続けてくださり、
カラーシェイプブティックにも参加してくれてました。

今年の生徒さんも、同じように妊婦で参加。そして、臨月予定日にスクーリング。
さすがにそこは不参加にして、出産。
1か月後の他都市スクーリングに振り替えて来てくれました。

数年前も、途中妊娠判明。つわり→安定期で卒業。その後、無事に出産…
したにも関わらず、次の大変なクラスに【大阪カラーシェイプ養成】進むという
名古屋の生徒を思い出した(笑)

私は、『来なくていいから!』と何度も言いましたが、仲間と一緒にコーディネーターになりたいと
言って毎月受講。日帰りの時もあったような。

特に強烈に覚えてるのは、家族に大阪に来てもらって、オッパイをやってたこと。
彼女の熱量に感動しました。今では笑い話になってます。


まだまだありますが、それぞれにドラマがあります。
ここには書けない、辛い出来事があった方もいるんですよ。


そんな人がたくさんいて、ビックリしてます。

通信クラスは、年に2回、合計4日間のスクーリングでしかお会い出来ないので、2年間だと8日間しか
生徒さんとお会い出来ないのがとても残念。

なので、毎月ラブレターのようなお手紙のやりとりをするわけです。

そのお手紙の内容は、様々。

課題に苦労した事や気になる色の話、ファッションのことやインテリアのことなど、色の気づきを
お手紙に託してくれます。

私たちも丁寧に添削して、その人宛にお手紙を書きます。

文通してる親友、時には彼氏のような…(笑)

毎月、そのお手紙を読んで幸せな気持ちになります。

それと、今はフェイスブックという便利なSNSもあるため、課題も写真で送れたり、メッセージの
やりとりが簡単に出来るため、毎月会ってるかのような気持ちにもなり、部活並みに盛り上がります。

そんな色彩塾の通信クラス。

今週末から東京スタート。 →【若干名】 

2月5日、6日は大阪クラス →キャンセルが出ました【残2名】


3月25日、26日は、広島クラス →募集中

職種は様々。目的のある方でも、そうでない方でも、これからの人生を彩りあるものにしてもらうために、
熱く丁寧にお伝えしています。

やる気のある方は、ぜひ!

お申し込みはこちらです ★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の色彩塾スタート

2017-01-21 00:08:24 | 色彩塾
先日のカラーデザイン火曜日クラス。

2年間の授業を終え、最後はインテリアの
イメージを考えて、そこに合わせたお花のコーディネートで卒業。

長いようで、あっという間の2年間。

最後のプレゼンは、何だかとても寂しい気持ちになりました。



知識を記憶するというものではなく、色感覚を磨く色彩塾のカリキュラムは、短期間で身につくものではありません。

個人差はあれど、最低2年は何度も何度も繰り返し、理論を感覚でアウトプットできるまで訓練していきます。
ネイティヴに使いこなすためには、時間が必要というわけです。

ここで火曜日クラスは、卒業が3名。残りの方は、更に1年間、次のステップに進みます。

カラーシェイプクラス、カラースキームクラス、カラーシェイプアカデミーとそれぞれ専門コースに分かれ、
ここからカラーを仕事にし、自在に操れるようになるためのクラスです。
【カラースキームクラスは、プロ養成ではなく、自分軸で暮らしをコーディネート出来るようにするためのもの】

昔から「石の上にも三年」とよく言ったものです。何をやるにも最低3年の下積みは必要だと思っています。

そこで確認出来ることがたくさんあるからです。良くも悪くも、何かの気付きが必ずある。
そして、色彩塾は、3年やれば知らない間に感覚は驚くほど磨かれています。
知識も検定一級レベルは、身体に染み付いているためクリア出来ます。【先日も合格の報告を受けました】

最近は、直ぐに結果を出したがる人が多い気がします。学んだことを直ぐにアウトプットしてビジネスにしてしまう。
それも才能と言えばそうかもしれません。今の時代の在り方かもしれません。
しかし、きっと長続きはしない。
また、そんな人たちを簡単に数日で育成する素晴らしいビジネスモデルがあったりする。

テクニックだけ学んでも、応用は出来ない。引き出しが少ないため、だんだん飽きられる。誤魔化せなくなる。
地道に誠実に力を付けてきた人の方が、ずっとずっと生き残っていける色の世界です。

ビジネスの世界では、費用対効果と言う言葉をよく耳にします。感性で勝負するこの世界には、何となく
この言葉が当てはまらない気がしています。何となくです…

時代と逆行するアナログ色彩塾ですが、これからも少人数制は変わらず、長期戦で育成して参ります。

そして、確実に力を付けて送り出したいと思っています。

来月には5月スタートの配色クラス 募集。
今月からは、地方の方へ向けて、通信クラスのスクーリングスタート。【東京、大阪、広島】
今年も新たなる方たちとの出会い、スタッフ一同楽しみでなりません。

通塾に興味のある方は、一度見学にいらして下さっても。昨年も、今期希望の方が、既に見学に来られています。

目的がはっきりとある方は、アドバイスが出来るかと思います。そうでない方も、一から丁寧にお話させて頂きます。

お問い合わせはこちら

1日も早く、衣食住のカラースタイルが世の中に確立出来るように、企業へ向けた色彩提案と、個人へ向けては、
カラーシェイプコンサルティング。そして、何より色彩塾生を全力でバックアップしていきます。
2017年の想いを熱く語ってしまいました……      
                           おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加