色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

旬のスポットへ

2016-10-10 17:56:02 | 色々
 

朝がゆっくりな1日だったので、友人に連絡して久しぶりにランチした。

知ってました? 「奥渋」


 …………… 渋谷の奥って(笑)


裏原だの奥渋だの言われても、次は何だと思ってしまう……

しかし、行ってみると大人の街。代々木八幡の方になるのかな。
渋谷からは、結構歩きます。

面白い本屋さんや、雑貨屋さん。美味しいお店やおしゃれなカフェ。

あるある。

何だか楽しいじゃない!

役者とミュージシャンと料理人でもある KAZZ と久々にランチ。

私の弟の友人でもあり、親友の義弟でもあるという何とも不思議なご縁。
小さいころからの友人です。

懐かしい話で盛り上がり、広島風お好み焼きを食べ、おしゃれなカフェに連れてって
もらって彼は,舞台の稽古に行きました。

私も仕事の現場に。

たまには、こんなランチもいいもんですね。

奥渋。  勉強になりました!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい人生の作り方

2016-10-04 22:33:23 | 色々
一昨日、『しなやかに極める』というテーマにひかれて、
色彩塾生と一緒に大人の秋の遠足に出かけました。

場所は福山の喜多流大島能楽堂。
喜多流能楽師 大島衣恵さん

ヘアメイクアップアーティスト 藤原美智子さん。



とても素敵なイベントで、納得のお話。
プロとして極めたお二方のメッセージは、同じもの。

1つの事に何十年も費やしていくと
至ってシンプルに生きていけるものだし、許せることが多くなる。本物は、謙虚である。そして、大らかで優しい。

わかるな…

丁寧に生きようと心から思えた1日でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステッチ⁈

2016-09-29 17:12:52 | 色々


もう、今の仕入れは、次回のSSに向けて
の準備。オリジナル商品を製作中。

今回は、少しステッチに拘ってみました。

うちのスタッフや友人は、私が昔からステッチオタクであることをよく知っていますが、なかなかその辺りの変な拘りを理解してもらえず(笑)、1人で地味に楽しんでいます。

春夏のストール。質の良い麻のものをセレクト。

そのストールにステッチをかけ、ポイントに。

その色選びは、簡単なようでとても大変なのです。


〇〇タイプの人と〇〇タイプの人がこうやったら巻けるとか…


このステッチにすれば、中明度なので誰でも巻けるとか…


この彩度だと、色相は違うけど〇〇タイプや〇〇タイプに巻けるとか…


…………… 疲れる。



でも、出来上がるまでの緊張感と仕上がった時の喜びは、とてもいいもんです。
スタッフ植草といつも話して考えます。
【とても頼りになる大事なスタッフです】


そんな先のことをいつも考えていますが、
実は11月は、東京、大阪、広島と三都市でブティックが始まります。

昨日。ホームページにアップしました。

大変大変…

今日も、夏の大人カゴバックと綺麗なスタイルアップのボトムスを発注してきました。ついでに今季の秋冬スカートもね。


今週は、建築カラーの「カラーシェイプアカデミー」in 大阪。

翌日は、福山まで移動で、藤原美智子さんのイベントに。【能楽堂であるんですよ】

実家にもちょっと寄って、顔見て帰ろう。


あれこれ考える事の多い初秋でございます。

最近、真面目にブログを書いてる勝馬でした。

では。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食×色 @ランドゥメンヌ六本木 にて

2016-09-24 19:38:42 | 色々


フランスで11店舗を展開、東京でも六本木でパンの学校と店舗を運営する友人の石川芳美

広島にいる頃からの付き合いなので、かれこれ20年以上経ったかな。

彼女は、今やテレビなど、マスコミで引っ張りだこだけど、いつ会っても変わらずパワフル。そして、強くて優しい(笑)

5年ほど前、日本にパンの学校を作りたいと連絡があり、色とスタイリングの講座を頼まれました。

それから毎年この時期に、こちらでカラー講座をしています。

『食×色』のおはなし。

年に一度のコンクール。ファイナリストたちのための講座です。

昨日は、雨の中、六本木まで行ってきました。

パンのプランで頭がいっぱいの生徒さんたちでしたが、パワポと大量の用意した資料で、更に頭がパニックに(笑)

本番、30日には、ブルターニュのテーマで、テーブルコーディネートを披露します。

私も審査員。

さてさて、どんなテーブルに仕上がるかな。色彩理論を使ってイメージを作ってもらうため、そこが厳しいところですが、理由なくして、デザインやコーディネートは、出来ませんよ。

なんとなく…


それは、なんとなくしか仕上がらないのです。心に響かない。

グッとくるコーディネートをぜひ、プレゼンしてください。


ちょっと楽しみだな。

ランドゥメンヌ東京
授業のあと、隣の店で、食事して、美味しいパンを買って帰りましたよ。

ぜひ、一度立ち寄ってみてください。

絶品です(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーシェイプブディック明日オープン

2016-06-16 22:07:21 | 色々
カラーシェイプブディック。大阪に続き、東京は、明日からスタートです。



先程、搬入が終わりました。

色々なコーディネートが楽しめるアイテムが揃って、賑やかなディスプレイになりました。


2日間で60名のお客様からご予約を頂いております。

お客様に、担当コーディネーターが付き、カラーシェイプシステムを使って、トータルで配色計画をしていきます。

トップス&ボトム.バックやサンダルに、小物を合わせる。

最後に…アクセで仕上げ(笑)

好きと似合うが違う事も。
そんな時は、好きを似合わせていく提案をします。

又、似合うだけでまとめると何故か垢抜けない印象になります。

時代は、ミックス。

どのタイプも分量を考えて混ぜていく。

似合わない色を敢えて足す。

この混ぜ方のさじ加減が、カラーシェイプコーディネーターの腕の見せ所となるわけです。

実は、色彩学がベースになっています。






明日は、雨も止むみたいで本当によかった。

皆様の笑顔が何よりの励みになります。

カラーコンサルブディックのスタートです!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲載のご案内

2016-06-10 12:41:17 | 色々
色彩塾です。

6月6日発売の『週刊現代』に色の特集記事が掲載されております。

8ページにわたる内容は、色の効果。

ビジネスの世界だけでなく、暮らしの中にある、色のお話をさせていただきました。

取材依頼があった時、『週刊現代⁈』


まさか……


袋とじだったら…


(笑) ないない。あるわけない。


正直、病院の待合室でしか読んだことのない雑誌だったので、ターゲットもあまりわからず、よくよく、担当のライターさんに聞くとビジネスマン40代~引退された70代までの男性ターゲット。

確かに…

旬なビジネス、経済の話から、ちょっと恥ずかしい写真(笑)まで、幅広く書いてるもんだなと。

私は、色の特集記事での依頼で、とてもわかりやすく書いて下さっておりますので、
よかったら立ち読みでもなさってくださいませ。


袋とじではないので…

ご期待に添えず、申し訳ございません(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『赤を食べる』

2016-05-17 09:04:07 | 色々

色カフェの予約を開始しました。


今回のテーマは『赤』

赤の食材や、赤を活かしたカラーコーディネートの器たち。

食事に合わせた配色は、『中差色相配色』に仕上げました。

オリエンタルな和と洋のコラボで、スタイリッシュに。

前回は、土もの陶器だったので、今回は、染付の有田や白磁の磁器と漆を組み立てました。



7月3日(日)・4日 (月)

1回目 AM10時半~12時半
2回目 PM1時~3時

5000円(税別)

定員 各回10名


お申し込みは、こちら ★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者を育成する目的

2016-05-09 09:14:43 | 色々
まだまだ寒い2月に、色彩塾のカラーコーディネーターたちを引き連れて、講演依頼のあった会場に向かった。


理系女子学生団体リケチェン"> 理系女子学生団体リケチェン</f">理系女子学生団体リケチェン




先日の打ち上げの時に、東京理科大三年の代表であった海東さんに色と科学の可能性を聞いてみた。

こんなに若いのに、しっかりした意見を大人の私に丁寧に話してくれた。

色の世界は、深くて楽しい。

業界問わず、とても大事なツール。

若い子達に囲まれて、色の重要性を話し、新しい分野に活かしてもらいたいと叱咤激励した。

20年後に、自分の研究に色を使って日本を変えて欲しい。

豊かな色彩環境を作り出してほしい。


今後は、20代限定。
これから就職活動を迎える学生や今から
力を付けたい若者たちのクラスを作るコトを約束して帰ってきた。




可愛くて賢い。理系女子の女の子たちのエネルギーと可能性を感じた瞬間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやってきた!

2016-05-08 17:23:13 | 色々
去年、庭に出してあった観葉植物に巣を作り、卵を産んで巣立っていったヒヨドリ。

フェイスブックで動画もアップして、たくさんの方からコメントを頂きました。

二羽のヒナのうち、一羽は、どんくさくて、最後まで飛べずに庭に居座っていましたが、
何とか送り出し、処分にも困り、今やすっかり巣だけが残っているという始末。

あれから一年…


夏を迎えるため、またまたベンジャミンは、室内から庭に出して、日光を浴びています。

バタバタ…バタバタ…


先日から、庭が騒がしい。


? まさか? (笑)


ベンジャミンの巣が大きくなってきた!
(枝、運んでるしっ)


家族で大笑い!


マジですか⁈


今年も、ヒヨドリやってきました~





野生の鳥ですが、どうやら我が家の居心地が良さそうで、また卵を産む準備を始めています。

去年の夫婦か⁈いや、産まれた赤ちゃんが大人になった鳥なのか⁈

聞いてみたいけど、誰に聞いたら良いかわからない(笑)


今後の展開を又報告したいと思っています。


誕生したら、笑ってやって下さい!


取り急ぎ(笑)








にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑える少年

2013-05-11 20:54:50 | 色々
色彩塾です…



ここ最近、あまり笑える人に出会わないのですが、この少年。なかなか、笑える…  



今時、こんなに汚い破れた靴を履くのか!    と言うくらい破れたスニーカーを履き…

           (少林サッカーHPよりお借りしました)  




    
  
  こんな指が見える破れた靴を大事に履いている。(雨の日は、靴下が濡れている…)



      「お母さん、縫ってくれ!」
                      
 …… は?
                    



しかし、この少年。   このスニーカーで 学年トップで足が速いらしい。   それも、笑える…




リレー選手で、直線はかなりの高速だけど、コーナーが苦手らしい…   真っ直ぐしか走れない。



夏は、グンゼのランニング(ちょっと醤油のシミ有り)で、短パンにビーチサンダルといった、出で立ち。  どこでも出かけてしまう…



何でも食べる…(米が好き)   しかも、速い…   満腹中枢が伝わるまで、大量に食べてしまう。



計算は、クラスで1番速い(正確率は微妙…)が、文章は何を言っているのかわからない…



聴く音楽は、山下達郎・松任谷由実に加え、久保田利伸で踊る少年…



あ、そうそう平井堅のものまねも抜群に上手いらしい…



今時の小学生らしからぬ、昭和な選曲である。




そんな彼も、ようやく靴を買ってもらったらしく、  


 プーマの靴でピカピカに!      破れてない…   小学生なのに、大きな足だ!  




この少年を見てると、何だかホッとすると共に、将来像を描くと楽しみで仕方がない…




    


    そう。   すでに、おわかりかと思いますが、この少年、うちの次男。  かなり、いい性格してます。  

 これから、彼の成長ぶりを、楽しみにしたいと思います。(笑)




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

受験生よ!がんばってくれ!

2013-01-31 01:09:20 | 色々
色彩塾です。

この写真。ちょうど1年前に中学受験した息子。

近所の新田神社で、御神木があり、
合格祈願をしている写真。

背中が、不安でいっぱい…

実は、昨年、私も毎日、朝か夜に毎日お参りをして、息子の為に祈願していました…

中学受験は、結構、過酷で、年々問題の難易度が上がり、小学生でこんなことやってるの~?といった内容。

正直、今この時点で、これからの人生に重要な勉強なのかというと…?なんですが…

※水酸化ナトリウムと塩酸が混ざったところで、大人になって何か役に立っているかといいますと…?
※金属に塩酸かけて、発生した気体の重さを知ったところで、どうなんだろ…?
※ひろし君が、忘れ物を取りに帰って、先に歩いてた花子さんと何分後に会えるかなんて…

そんな、こねくり回した問題を小学生が夜遅くまで勉強して戦っていくんです…

何だか切なくなってきます。

そんな長男。第一希望は、不合格でしたが、何とかご縁のあった第二希望に合格。


今やルンルン、花の中学生です!

男子校で、女子がいない分、寂しそうですが、息子に合ってる学校で、のびのび登校しています。

  今朝の背中。

1年経つと、成長します。

苦労して戦った昨年は、嘘のよう。青春真っ盛りです!

明後日、2月1日は、東京・神奈川の中学受験スタートです!

もう、つらい勉強は終わるからね!精一杯、出し切って頑張って来て下さい!

受験生のお母さん!

中学受験は、親が大変!つらい1週間が始まります。背中を押してあげて、強くたくましく成長した
お子様を支えてあげてほしいと思います。

頑張って下さいね!


…と色とは全く関係のないお話でした。


にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「武藏莉衛さんトークショー」開催!

2012-05-07 11:36:28 | 色々
色彩塾です。

何だか、忙しすぎて、ブログに向かうことが出来ず… 暇がなくて…

本当に久々の投稿です!ご無沙汰しています。

色んな方々に、ご心配頂きましたが、すこぶる元気なので、又時々ブログを覗いて下さいね。



さて…来月の…

     月    日


友人の紹介で、イベントを企画することになりました…
色の話ではないのですが、うちの生徒さんも興味津々でして…

では、そんな素晴らしい方なら、ぜひお願いしたい!という感じ。



ショップチャンネルや美魔女でおなじみの…      

美容研究家“武藏莉衛さん”のトークショーを開催致します。

ファンデーションを一切使わない武藏さんのお肌は、毛穴もシミもなく、赤ちゃんのようにぷるぷる!


とても56歳とは思えない程、お美しいです…


そんな、奇跡的にきれいな美肌の持ち主、武藏莉衛さんが女性たちの永遠のテーマである「美しさの秘訣」を話して下さいます!


大人の赤ちゃん肌をテーマに、正しい洗顔方法、お手入れの仕方、体の中から美しく健康でいられるための食生活や
サプリメントのお話。


DNA検査でわかる本当に自分に必要な栄養素とは?


これから確実に訪れるであろう更年期を迎える女性たちは、不安定になりがちです。


メンタルも鍛えながら、この時期を上手く付き合っていきたいものですね。


歳を重ねるごとに、心も体も、益々美しくなるために…


私たちの“美欲”を引き出してくれます!


お話の最後には、カウンセリングもあります。お肌の悩みや女性の生き方について気になることがあったら、
どんどん聞いて下さいね。お一人お一人に、丁寧にアドバイスして下さいますよ!


たくさんのご参加、お待ちしています!  



日時:6月9日(土) PM1:00~PM3:00


場所:東京都大田区千鳥町 (東急池上線 千鳥町駅 徒歩1分 又は、東急多摩川線 下丸子駅 徒歩5分)
   ※詳しい場所は、申し込み後、こちらから連絡させて頂きます。

会費:\1,000(お茶・お菓子付き)


定員:20名(先着順となります)


申し込み: 色彩塾  担当 勝馬まで




武藏さんのブログはこちら→★




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2011-12-13 07:35:08 | 色々
色彩塾です…

先日、友人の妹さんである佐藤由美子先生のお花の教室に行ってきました。

場所は、これまた素敵な空間「LINEN&DECOR」さんで。



  由美子先生は、とってもチャーミングで可愛い方!でも、ちょっと男前!


前回参加したときも、花材選びがすべてです!とおっしゃってました。

本当に同感。由美子先生は、抜群のセンスです。ナチュラルモダンな空間に合う、大人スタイルの提案です。



お花も小物もそうですが、インテリアにあったイメージと素材・形・色でないと活かされません。

お花は特に小空間に飾ることが多いので、お花が活きるスペースのバランスを考えないと
せっかくのお花も素敵に見えませんよね。


今回は、グリーンの色相ドミナント
同系でまとめ、(モミ枝・ユーカリポポラスやブルーアイスで…)
ナチュラルな雰囲気に仕上げました。


黒い木の実でコントラストを付けモダンにも。リボンを付けるとエレガントにも…
ベースをベーシックに作っておくと組み合わせるアイテムによって、どんなイメージにも変化するので
同じリースでも、色んな顔に変身するんですね。

                   皆さんが作ったリースを並べてみました…

  


手作りのシュトーレンと美味しい紅茶で…      


LINEN&DECOR
さんのリネンは、上質かつ機能とデザインにすぐれていて、お部屋を選ばないスタイル。

かなり、セレクトも出来そうなので、とっても楽しいです。

近々、テーブルサイズに合わせて、オーダーも出来るみたいなので、ぜひ!webshopを覗いて見て下さいね。


  生徒さんと!皆さんとってもお上手でした!


お家に帰って飾ってみました。我が家は、ベンジャミンが巨大化して、毎年これをクリスマスツリーに仕上げます。
そのツリーに引っ掛けてみました~


                   自然な木の素材は優しい気持ちになります…




   
         ではでは、みなさま~素敵なクリスマスを!





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジルのグリーン

2011-09-18 18:10:07 | 色々
色彩塾 勝馬です…

実は、真面目に主婦をしていまして…

近所に区民農園の畑を借りていて、野菜を作っています。(すべて旦那ですが…)

庭をいじったり、畑で作業するのが趣味で、家族全員、旦那様のおかげで野菜は自給自足の生活を送っています。




嫁の私は、その採れたての野菜たちをお料理するのが日課になっていて、夕飯のために朝からキュウリの糠漬けを漬け、

モロヘイヤを茹でておひたしにしたり、どろどろのスープに。

トマト(アイコ)は山盛りとれるのでベビーリーフと一緒にサラダにし、なすが採れれば、焼きなすで。

大根は、種を植えると芽がたくさん出るため、まびいた葉っぱを味噌汁に入れ…

大根葉は、ちりめんじゃこと一緒に小さく刻んで甘辛に炒めて常備菜。

枝豆は、枝だからちぎって塩ゆでに。

ししとうは、種をとって、厚切りベーコンと炒め、オクラはさっと茹でて、納豆と一緒に。




いささか… 

下処理が面倒な時もありますが、もぎたて新鮮野菜をいただけるのは、都内に住む者として
幸せな限りです…


食べ盛りの子供たちは、そのおかげか、野菜が大好きです!


ということで。先日バジルが山盛り出来てしまったのでバジルソースを作ってパスタを作りました。

まず、採れたてバジルを枝だからちぎって、キレイに洗います。


     ニンニクは、上部を切って電子レンジで1分チン!




  すると、ぷるんと手を汚さずに皮がむけます。




  続いてオリーブオイルの準備

バジル・ニンニク・オリーブオイル・塩コショウを入れて、ミキサーにかけます。(あれば松の実)




  こんな感じで…

バジルの量にもよりますが、大きなジャム瓶で100CCのオリーブオイル使いました。
あまり油が少ないと混ざりにくいし、美味しくありません。

今回は、パスタソースに使いましたが、鶏肉に塗って焼いたり、バケットに塗って焼いても。


パスタソースにするときは、パルメザンチーズを山盛り入れると美味しいですよ。


  ベーコンバジルパスタ完成~!
  



「color+shape」

秋物新作は、HPにまだアップしていませんが、今週土曜日9月24日(土)に「color+shape」の1日ブティックを
オープンします。ニットのロングベストやブラウス・カーディガンやセーター類を中心に小物も仕入れました。
カラーコーディネートのお話しもたくさん。お時間あれば、遊びに来て下さい…

   ご予約はこちらまで    




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフオーガナイズの本です…

2011-04-19 22:17:01 | 色々
色彩塾です!

この度、素敵な本が出ました。

仲良しの友人が企画・編集しています…  

  もっと心地いい暮らし方 ライフオーガナイズ


実は、中の実践編に私のクローゼットが載っています。


バックや小物が趣味の私は、何とも片付けられなくて、今回大阪から、 ライフオーガナイザーの「吉本とも子さん」
に来て頂いて素晴らしいアドバイスを受けました。


本当にとても穏やかで、素敵な方。


聞き取りのコンサルティングからスタートしましたが、何でも相談したくなるほど包み込むような
やさしい方で、図面もさっと引いて提案して下さるホンモノのアドバイザーです。
手際のいい作業に脱帽!


私と同じように、カラーとインテリアデザインの仕事もされていて、初めてお会いしたとは思えないほど
意気投合し、撮影現場は、和やかなムードでスタートしました。


山のように積み重ねたバックを、1つも処分することなく、すっきりとした収納スペースに変身!


「整理」と一言でいっても、一人一人大切な物が違うこと、心地よさもこだわりも違うため、
マニュアル通りとはいきません。


ずぼらな私でも片付けられるように、上手く仕分け方法から収納プランまで、丁寧にアドバイスをいただきました。



2日間かけてのクローゼット大改造は、驚きと感動のコーディネートでした。
    【とも子さん~我が家のクローゼットは、まだ、きれいなままキープしてますよ~ありがとうございました~


それぞれの方のこだわりや想いが詰まったライフオーガナイズの本。


ぜひ、一冊ご購入を!





さて、色彩塾の新規講座も募集しています。  色彩塾HP


興味のある方は、こちらまで。 お問い合わせ



にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加