SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

『メキシコ 壁できても掘る…不法入国案内人』と言う新聞記事に物申す!

2017-07-04 09:14:20 | 気になるニュースに二言三言

4405

  iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

 
 某毎日新聞さんのコチラの記事なんですけど、この記事がトランプ大統領が行おうとしている政策を批判してやろうとする気マンマンな記事なのは分かるのですが、だからと言って記事の中でメキシコからの不法移民の意見を肯定的に取り上げたりするのはイカンでしょう。
 例えば「不法な人間などいない」なんてサブタイトルを付けた章で、不法移民を案内している奴の意見をデカデカと載っけてますけど、こんな奴の意見を紙面を割いて取り上げる必要があるでしょうか?勝手に国境を越えて侵入してくる奴らは何処の国でも不法侵入者・不法移民ですよ。アメリカでなくてもね。
 しかも記事の中では続けて『彼らの大半は貧困の中で溺れかけた者たちだ。米国に行かねば飢えるか、低賃金で働き続けるか、ギャングや麻薬密売組織に殺されるか……。』と不法移民をまるで擁護するような事を書いてますけど、彼らがそう言う状況に置かれいるからと言って勝手に国境を越えて不法侵入していいと言う理由にはなりません。どう屁理屈をこねたって不法侵入は犯罪ですからね。
 メキシコは確かに社会問題が多くて「低賃金での労働」とか「ギャングや麻薬密売組織に殺される」なんて話を私自身も耳にしますが、こう言ってはなんですがそれらは全てメキシコ国内の問題でアメリカとは全く関係ありませんよね。アメリカ政府がメキシコに内政干渉して「低賃金での労働」を強制していたり、ギャングや麻薬密売組織をメキシコに差し向けて、多くのメキシコ市民を危険にさらしているのなら話は別ですが…
 不法移民の人たちも、本当なら自国(メキシコ)の無能な政治家や官僚達に怒りの矛先を向けるべきなのに、この記事の中で『「トランプという名前を聞くだけでうんざりだ」と嫌悪した』と、不法移民の家族(※メキシコ在住)のトランプ大統領に対する強い不満を滲ませたコメントをワザワザ紹介しているのは理解に苦しみます。
 ちょっと下品な表現を使いますが、この記事を要約すると…
『この可哀想な不法移民の人たちの「俺たち(不法移民)がクソな国(メキシコ)から逃げ出してアメリカに不法侵入しようとしてるのに、トランプのクソ野郎は壁なんか作ろうとしやがって、ふざけんじゃんねぇ!」って言う意見に読者の皆様も耳を貸してあげて下さい!お願いします!m(_ _)m 』
…と言ってるようにしか聞こえません(汗)。
 当然、そんな意見に耳を貸せませんし、「彼ら(彼女ら)には何の同情も出来ない」と感じる読者もきっと多いでしょう。
 この「気になるニュースに二言三言」シリーズで私は再三再度もうし上げていますけど、新聞記者さんが特定の政治家を個人的に「嫌いだ!」と思ったり感じたりするのは別に構わないと思うんですよ。それは個人の好き嫌いの問題ですからね。
 しかし自分が嫌いだからと言って、大勢の不特定多数の読者が目を通している新聞(全国紙)に、こういう個人の好き嫌いの感情をそのままぶつけたような記事を書くのはいかがなものかと。
 何をどう言いくるめようとしたって、メキシコ沿いの国境を越えて(アメリカ国内に侵入して)くる奴らはどう考えても犯罪者ですからね。
 新聞の紙面を利用してトランプ大統領を批判したいのなら、もっと違うやり方あるでしょう。
 この「温厚な私」(笑)ですらトランプ氏が大統領選中に発言した「アメリカの自動車産業が困窮しているのは全て日本のせい」「アメリカが日本を守ってやってるのに日本は一銭も払っていない」と言う意見には流石にカチンときましたから、トランプ大統領を批判したいのならば、こういう部分を攻めた方がいいのではないかと思います。
 (※但し、これらの日本バッシングとも取れる意見をトランプ大統領は後に撤回しましたから、新聞各社としては批判しづらいのかもしれませんが…)。
 
 
  
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 『メキシコ  壁できても掘る…不法入国案内人』と言う新聞記事に物申す!
   CODE 4405


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯罪者も (原村)
2017-07-01 19:40:01
こんばんは。
良いことは良い、悪いことは悪いとの最低限度の知識がないようですね。
ジャーナリストはどうあるべきかなど関係ないのかも。
最初から答えは決まっているのかも。
経済難民も犯罪者も麻薬もやってきます。
違法越境が肯定されるはずはありません。
私も同感です。

コメントを投稿