SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

関西人「関東はホンマに歴史や伝統がないな…」 関東人「そんな事ねぇよ」の真相について

2017-07-02 17:49:57 | 気になるニュースに二言三言

2136

  iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

 ちょっと前にネット上のニュースで関西人の関東に対する「関東はホンマに歴史や伝統がないな…」と言う感想が紹介されていて、結構な数のコメントがついていましたが、そのコメントの大半はこの意見に賛同する関西人のコメントや、この意見に反発する関東人のコメントばかりでした。
 関東に住んでる人は、どうして関西人がこう言う意見を漏らし、そしてこう言う意見に対し何故多くの関西人が賛同するのか、なかなか分からないと思います。
 記事の見出しに「真相について」なんて何やら大袈裟な文字が躍っていますけど、そんなにたいそうな事は書くつもりはありません(タイトル詐欺みたいでスイマセン m(_ _)m )。
 一回でもいいから関西と関東の両方に住んでみれば、関西人がこう言う事を言いたくなる「真相(と、言うか気持ち)」を、普通の感性の持ち主ならば誰かにイチイチ説明を受けなくても自ずと理解できるはずだと私自身は思っていますし、言葉で説明してもなかなか理解を得られない(理解できない)たぐいの話だとも思います。
 私、担当Sは事あるごとに「東京生まれの大阪育ち」を表明していますが、実は私自身も関東には歴史や伝統が(関西に比べると)ないと思っていますし、私なんかの意見を待たずとも世界遺産の数で比較すれば関西と関東の差は一目瞭然です。
 関西には合計で5つの世界遺産が存在し、42の歴史的建造物が世界遺産の指定を受けていますが、関東は4遺産、25の建造物が世界遺産の指定を受けています。ですが、この世界遺産指定を受けている25の建造物の中で明治時代よりも前に作られた、いわゆる歴史的建造物と言えるものは僅か4つしかありません(その歴史的建造物とは「日光の社寺」の事です)。
 圧倒的大差で関東は関西に負けている訳ですが、関東だけに住んでるとなかなかその差が実感できないと思います。
 世界遺産に指定されてはいないものの東京には浅草寺・雷門がありますし、埼玉の川越には木造の立派な火の見櫓が残っていますから、それなりに歴史的な遺構というのは存在します。
 ですが実際に関西に住めば直ぐにわかりますが、京都の街なんかは本当に至る所お寺と神社ばっかりですし、関西で唯一世界遺産がない大阪ですら四天王寺や生國神社など結構名の知られている社寺が存在します。
 東大寺や法隆寺で有名な奈良に至っては、普通の田園の中に当たり前の様に古墳が建っている場所が幾つも存在します。
 とは言え、関西ローカルでも大阪は他の関西の府県と比べると歴史的な遺構が少なく、普通に考えたら大阪人は歴史とか伝統とかに鈍感そうな気がしますが、実は他の関西人と殆ど差がありません。
 関西は関東と異なり電車網が非常に発達しており、京都←→大阪、奈良←→京都、奈良←→大阪は電車一本で簡単に行き来できるので、大阪の小学生は大抵一度は遠足で東大寺の大仏を見に行った経験がありますし、ちょっと足を伸ばして京都の嵐山とかにもいく場合もあります。
 ですから大阪の人は京都や奈良の事を別段遠いとも思いませんし、関東のような隣県に対する妙な敵対意識・対抗意識も存在しません(京都や奈良の一部の人は、大阪の人間と一緒にされるのはかなり嫌がりますが…)。
 子供の頃から奈良や京都の歴史的建造物や伝統に触れる機会が多いので、知らず知らずのウチに歴史や伝統に対する感性が磨かれます。
 その知らず知らずのウチに磨かれた歴史や伝統に対する感性を、大阪を含めた関西人が一番実感するのが、実は仕事とかで関東に異動になった時で、歴史的遺構が(関西に比べて)関東には余りにも少ない事に対し、多くの関西人が唖然としてしまいます。
 別に関西人全員が神社仏閣マニアではないのですが「それにしてもこれはないやろ…」と言う気持ちに陥る人は結構いる様です。
 関東には一つも残っていない木造の天守閣が、関西には西と東に一つづつ(姫路城と彦根城が)残っているのも関東とは大きく異なる所です。
 大阪城などは、建物自体は鉄筋鉄骨コンクリート造りの近代的な建物ですが、石垣は江戸時代に作られたものがそのまま残っており非常に立派なことから、海外からの観光客が絶えません。
 個人的には鉄筋鉄骨コンクリート造りのお城とかは余り好きじゃないので、大阪城を余り褒める気にはなれませんが、それでも大阪城は日本で初めて復元された天守閣であり、現存する鉄筋鉄骨コンクリート造りの建築物としては日本でも古い部類に入り、日本の近代建築物のマイルストーン的存在だと言う意見もあります。
 関東で大阪城の石垣に匹敵するような城跡は皇居くらいしかありませんが、残念ながら皇居は天皇陛下のお住まいになっておられるので、一般人が目にできるのは皇居の外周くらいです。
 もし明治10年の遷都が実際には行われず、天皇陛下のお住まいが今でも京都でしたら、皇居は「江戸城公園」と言う名前で都民に公開されていたかもしれません(もし、そうなると京都二条城とかの皇族所縁の建物は帝(みかど)のお住まいとして、一般人の立入が出来なくなっているでしょうが…)。
 こう言う話になると「東京はさぁ、戦争の時に爆撃を受けて歴史的なものなんか全部燃えてしまったじゃん」って言い出す関東の人が必ずいますけど、当時日本最大の都市だった大阪はこっぴどく爆撃でやられてますし、大阪以外にも和歌山市や姫路市が爆撃を受けてます(※この爆撃で貴重な木造天守だった和歌山城が焼失しています)。
 ここまでお話ししても関東にしか住んだ事のない関東の人は納得できないでしょうが、こればかりは関東と関西と両方住んでみないと理解できない話だと思います。
 
 
 
  
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 関西人「関東はホンマに歴史や伝統がないな…」 関東人「そんな事ねぇよ」の真相について
   CODE 2136
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【忘備録】iTunes connectで... | トップ | アップルウォッチが全くダメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。