SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

【方言】『「関西弁を標準語に直すべき」と上司に言われた! でも、できれば直したくない…』と言う記事に苦言

2017-07-16 01:20:35 | 気になるニュースに二言三言

3325

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)
 

 問題の記事はニコニコニュースさんのコチラの記事になるんですけど、東京生まれ・大阪育ちの私が一番言って欲しい思っている事をコチラの記事の中では述べられていなかったので、こうして思わず筆をとってしまいました。
 その私が言って欲しいと思っている事は…

①関西人(※大阪人含む)は関西に住む他の地域の出身者に対して、関西弁を強要するような真似はしません。
②関西で関西弁以外の方言を喋っていても、拒絶される事は殆どありません。

 …と言う事です(汗)。
 こう言うニュースって定期的にネット上に現れては消え、また現れては消えを繰り返していますけど、この①②の事実に触れているニュースを私は見たことがありません。
 大阪とかにはいわゆる「関東弁(※東京弁含む)アレルギー」と言うのがあって、小学生くらいだと関東の言葉を喋っているだけでイジメの対象になったりしますが、大の大人がそう言う事をするのは稀(ほぼ皆無)です。
 たまに大人になってもそう言う事をする人もいますけど、そう言う人を見かけたら周囲の大阪人がドン引きします。
 「えっ…!?(コイツ、歳いくつやねん!…ええ大人がアホちゃうか…)」
 …と、この様な反応を多くの関西人は示しますから、関西人が関東の会社に就職した時に「関西弁を標準語に直すべき」と上司から言われると「小学生みたいな事を言うてコイツ、気は確かか!?」と思ってしまう訳です。
 もう一つ「関西弁を標準語に直すべき」と言われた時に関西人がどうしても反感を持ってしまうポイントとしては、東京や関東で使われている言葉は「標準語」とは程遠い言葉なのに「自分も標準語を話せてないの、コッチに標準語を話せと言ってくるのは納得いかん」と言うのがあります。
 生まれも育ちも東京の人とかは全く自覚がないでしょうけど「〜しちゃってさぁ」とか「〜じゃねぇか」と言う言い回しは完全に東京の方言です。
 そんなこと信じられない!と言う人がいるかもしれませんけど、例えばNHKのアナウンサー(※1)とかがニュースを読み上げている時に「〜しちゃってさぁ」とか「〜じゃねぇか」なんて言葉使いをしているのを聞いたことがありますか?
 聞いたことないでしょ。
※1、NHKのアナウンサーは基本的に標準語しか使わないので、模範的な標準語の話者の例として引用しました。
 標準語は確かに東京の「山手言葉」を参考にして作られた言葉なので、東京方言と良く似た語彙が沢山含まれていますが、下品で荒々しい言葉は意図的にカットされています。
 なので関西人の本音としては…
『「ジャンジャン」と煩い浜っ子や「何々さぁ」を連発する東京の人たちに「我こそは標準語の使い手である」みたいな顔をして欲しくないわ…(呆)』
 …と言うのがあります。決して口には出しませんけど…
 あとコチラの記事には「関西人に批判「他の出身者の努力をバカにしてる」』と言う事が書かれていますけど、この記事のコメント欄に秀逸なコメントが書かれているのを発見したので紹介します。

・「俺は(方言使うの)自主規制したけど、あいつは自主規制してない、これは俺を馬鹿にしている」なんてキ●ガイコメをよく記事に載せたな

 一部、不適切な表現があるために伏字にしましたが、本当に仰る通りだと思います。
 関西人だって標準語は知っていますし、オフィシャルな場では関西の中であっても標準語を使うこともあります。しかし、だからと言って関東に住み始めたのだから「関西弁は自主規制して標準語を話さなければいけない」って言う発想にはなりませんし、そう言う発想も理解できません。
 ましてそれが「誰かをバカにしてる」なんて事を言われても全くピンときません。多くの関西人は訳のわからない無用な非難を浴びているとしか感じないでしょう。
 自分が方言を使うのを自主規制しているからと言って他の地域の出身者にまでその価値観を押し付けて、「これは俺を馬鹿にしている」なんて言い出すのは、流石にちょっとどうかなぁと思います。
 元々、関西は冒頭の①②でも述べた様に他の地域の方言に対してかなり寛容なエリアであり、方言を禁止にすると言う発想そのものが多くの関西人の理解の範疇を超えているので、この関西弁vs標準語(※ただし中身は東京方言)の論争はいつまでたっても平行線のままだと思います。
  
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【方言】『「関西弁を標準語に直すべき」と上司に言われた! でも、できれば直したくない…』と言う記事に苦言
   CODE 3325
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【英国面】ネット上で何故イ... | トップ | 【お笑い軍事①】ドナルド・キーン「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュースに二言三言」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。