38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ゴーヤーも、夏休み。

2020年08月27日 | 農と暮らしの日記
ゴーヤーの支柱と網が、もこもこに。
これだけ茂れば「緑のカーテン」としては合格点だけど、プランター栽培ではここまでにはならないだろう。

ただ、肝心の実は乾燥続きで小さめ。
他の果菜類は既に休眠状態で野菜セットも品薄になってきているので、ゴーヤーは頼みの綱だったのだけど。この2、3日は数も少なく、もしかするとこのまま終わってしまうのではないかという雰囲気だ。
花もまだ咲き、葉も元気そうなので、ひと雨たっぷり降って復活してほしいところ。



8/27、木曜。ほぼ終日の晴天、昼頃に1粒2粒落ちてきた気がしたけど、気がした程度。
6時過ぎから収穫、8時台にいとまちマルシェとフジグラン西条に出荷。
午前は、野菜セット荷造り、いとまちマルシェ追加出荷など。
午後は、台所仕事、机仕事、育苗の播種、夕方から畑の水やり日没まで。夜、荷造り。

朝の食卓は、パン、トマト、胡瓜、ツナマヨ。
昼の食卓は弁当箱で、ごはん、鶏さつまいも里芋牛蒡煮、梅干し。
夜の食卓は、ごはん、ギンギラ(ヒイラギ?)煮付け、茄子とオクラのトマトソース煮込み、黒ごま豆腐の冷奴モロヘイヤのっけ、ピーマンじゃこ天。

<本日のフジグラン西条&いとまちマルシェ>
ゴーヤー、空芯菜、モロヘイヤ、大葉。

<最近の野菜セットの例>
セットにより、さつま芋、茄子、ゴーヤー、赤毛瓜、オクラ、空芯菜、モロヘイヤから5~7品。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風遠く、空芯菜に水。 | トップ | 台風を前に、秋作急ぐ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事