この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

青春18きっぷを使って四国まで行ってきました。その4。

2017-08-16 22:26:31 | 旅行
 14日の朝は少しばかり早起きして6時半に起きました。自然と目が覚めたんですけど、考えてみれば昨夜は夜更かししたわけでなし、しかも行きの列車の中ではこれでもか!ってぐらい寝まくっていたので、早起きできたとしても不思議はないんですけどね。笑。

 7時ぐらいに前の日に購入していた駅弁を食べ、8時前にホテルを出ました。

 この日乗るのは8:24岡山発の快速マリンライナー
 快速ですから普通料金で乗れるのですが、先頭車両は2階建てで、2階席はグリーン車という世にも珍しい快速なのです(珍しいですよね?)。
 自分が鉄オタだったら、間違いなく先頭車両の写真を撮って、さらにグリーン車に乗車するか、少なくとも見学するところですが、自分は鉄オタでも何でもないので、そのままフツーに乗車してました。笑。
 代わりに瀬戸大橋を通過中に撮った写真を1枚。


   

 マリンライナーからの眺めは素晴らしくよいのですが、如何せん写真を撮ろうとしたら鉄橋が邪魔して上手く撮れません、、、腕が悪いだけですかね?

 9:04、無事目的地である坂出に着きました。


   

 坂出駅前にあるモニュメント。何を表してるんでしょうね?坂出の「S」かなぁ、、、わかりゃん。

 9時過ぎに着いたのはいいのですが、この旅でのメインイベントである本場の讃岐うどんを食べる予定のうどん屋さんが営業しているのが11:30から12:30までなんですよね。時間があり過ぎ。
 なので坂出駅でテキトーに時間を潰し、結局まささんは前日買えなかったサンダルを坂出駅前のイオンで買ってました。
 イオンってホントどこにでもあるなぁ。

 心機一転、おニューのサンダルで足取りも軽いまささんに連れられ、10:45ごろ、目的の日の出製麺所に着きました。
 ここは元々はその名が示す通りただの製麺所だったのですが、お昼時にだけうどんの食事を提供していたらいつしか評判を呼んで全国からお客さんが来るようになったとのこと、そのうちの1人が自分たちなんですが。笑。


   

 すでに結構な長蛇の列。これから30分以上結構な日差しの中、この列に並ぶのかぁと思ったのですが、お客さんが多いからか、11時ぐらいにはお店を開けてくれました。


   

 ここのうどんは間違いなく美味しいです。しかも超のつく激安(一玉100円也)。
 ただ、その美味しいうどんをゆっくり味わえる状況にあるかというとそういうこともなく、店内はスペース的にかなり狭く、しかも引っ切り無しにお客さんがやってくるので、落ち着いて食べる、というような贅沢は出来ません。
 早く来るよりもむしろ、12:30の時点で並んでいる人は食べられるようなので、ギリギリにやって来た方がいいのかもしれません。

 予定よりも早くうどんが食べられたので、予定より早く次の目的地に行くことが出来ました。


                                      続く。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする