プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

黄色

2015-11-02 08:40:31 | 仕事の話
DREAM-CADでラッツ色を選択する際
少し前までは 黄色をふんだんに使っていました
電源系は黄色から みたいな感じ
長らくそうしていて ある日 客先に出したPDFが
添削されて戻ってきました
黄色に対する指摘ではなく パターン修正の依頼なんですが

それをマジマジと見たところ 黄色が見えねえ...
別に色盲ではないですよ
仕事出来てますし車も運転してます
不思議なんだけど CAD画面で黄色を見ると
ちゃんと識別できて問題ない
しかしPDFにして PDFビューワで見ると
黄色は廻りに滲んでしまって見にくい
見えない訳ではないけど 実用的に使える色ではない
という事です

そうゆう訳で 最近は自分から出すPDFに黄色は
使っていません

最近 回路図が来たのですが DWG
それを開いたところ 文字色が黄色でした
みえねえ
黄色の逆襲を受けたみたい
即座に黄色を他の色に変えて 送りなおしてくださいと
お願いしました

でもね 俺以外の人で 黄色は駄目 という話を聞かない
んだよね
若しかして 俺だけ???
俺のPC モニターがおかしいのか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZERO | トップ | 手打ちネットリスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (EIE-岩崎)
2015-11-02 09:42:59
中谷様、EIE-岩崎です何時も参考にさせていただいています。私も中谷さんと同じです。画面では黄色はとても目立つのですが、プリンターで印刷すると白い紙の色に埋もれて見え辛くなってしまいます。
返信する
Unknown (虫の息)
2015-11-02 10:13:11
俺と同じ意見の人が居て
一安心(^^)
返信する

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事