プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

猫除け

2017-05-17 15:47:20 | Weblog
ここ何年もごみ袋を猫に荒らされる被害を受けていた
納戸に入れてもおいても 隙間から進入して
ごみを散らかしていく
前は 鶏糞の袋まで捌いていきやがった

猫要らずか 毒饅頭 若しくはゴキブリ粘着テープでも
仕掛けようかと真剣に考え 買いにも出掛けたが
死んでいたり 血だらけで彷徨う姿も見たくないので
買うのを躊躇していた

そんな中 偶然 庭に生えている山椒の木の枝を払って
欲しいと嫁に言われ ふっと思う
あの枝は棘が一杯出ている これは使えるんじゃないか!

早速枝を切り払い 納戸の隙間に枝を吊るしておいた
その後 今のところ猫の被害は受けていない
若し来たら もっと広く吊るすだけだ

写真で見る猫の姿は可愛いけれど
家の周りをうろつく猫はにくったらしいだけですな

本業とは一切関係ない話ですが
参考になる人も居るんじゃないかと思ってしたためました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2017-05-17 10:04:32 | 仕事の話
少しUPを休んでおりました
体が悪いわけでもなく 
まあ 人相と性格が悪いだけで 他はいたって
健康であります

暇もあり 仕事も少々有り 雑多な日々を過ごしてきたわけで
有ります

お客さんは この基板は2層 これは4層と
指定されてくるわけで ほぼそれに倣って仕事をしています
しかし 本当にそれでよいのだろうかと思うことも有り
電磁界趣味に掛けてみました

L1-L2間 0.2mm L2 GND
L1-L2間 1.6mm L2 GND
L1に対して リファレンスするGND無し
L1配線に対して オリジナル処理を施した場合の
上記の趣味条件

上記を 周波数と配線長さをスイープさせたもの
10mmから300mmまで 変化
周波数は0.1Gから10Gまで変化

いやあ 時間かかりましたよ
バッチ処理させて 仕事や夜は中断させてで
1例で 1日以上はやっていたかも知れない
人間様はその間休業状態 PCはフル回転です

波形は出しません
ちょっと営業で使える時がくるのを待とうかなと思って
去年も趣味を掛け どこまでマッチしているか判らないけど
これなら動くだろうと踏んだ300mm長さの差動配線も
無事動いたようですし
傾向と対策を 漠然と思案中です


去年植えた丹波の黒豆 取れた豆を少し保存しておき
4月から 少しずつ植え始めました
先日見にいったら 1つ芽が出ていました
おお! やったあ と喜びました
プロの農家さんにとって 当たり前かも知れないけれど
自分で種取りして 翌年発芽した というのは
初めての経験かなあ
1つ出たということは 次もあるということ
また 見に行くのが楽しみです


糖尿で食事をコントロールしているのだが
主な目安は体重
今まで 数ヶ月 毎朝寝起き直後と寝る前に
測定していたんだけど
最近 変だなと考える
朝は食事前の体重
夜は食事後の体重になってしまう
食事も1Kgは食べないけれど
何を摂るかは大事
そこで 毎食事「前」に体重を計ることにした
それが出来るのもSOHOならでは
会社勤めの人には言えません

自分の場合
標準体重は66K
それの7%引きを目標にする
だから 61K
食事前に計り 61Kを含む それ以下なら
米も食べる
62K以上の場合 米は止める おかずも少なめ
その時点で腹もそれほど減っている状態ではないので
それほど食べたい とも思わないので
それほど無理でも無い

これに変更してから 結構安定している
次回の血液検査も良い値になると良いけどね
続くようなら 投薬やめようと言われているので
それが楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

些細な言い間違いだけど

2017-05-10 17:42:25 | 仕事の話
基板屋さんから 電話有り

あの基板
1φの穴がランド中心に無いけど良いのか
1箇所な!
コネクタだ

???
意味不明
思い返しても どこを言っているか判らない
1φの穴のVIAを幾つか使っている
そこに2mmで配線を入れている箇所はある
配線の飛び出しがあって そこが中心からずれている
ように見えるんじゃないのか
そこの拡大図を送れば見るよ と返事

結局
1φではなく 1.6φの穴
1箇所は1箇所ランドが抜けている仕様の部品
ランド中心に穴が無いのは 片側に肉付けをしている部品
コネクタじゃねえよ 違う部品だ

営業経由での伝言ゲームになってしまったので
話が飛んでしまった
それでも心配になって NCデータを見返した
1.6φ指示が1φになっていたら 基板不良だ

勿論 そんな心配は無用だったのだが
心配していたら切りが無いよお

昼休み ホームセンタに顔を出したら
サツマイモ苗が売り始めていた
畑の準備をしなければ!
Webを見ていたら じゃがいもを
苗で植えるという方法が出ていた
1個の種芋から10本程度は苗が取れるという
来年覚えていたら やってみようと思う


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコン

2017-05-09 18:09:12 | 畑の話
久しぶり ヤーコンを植えつけてみました

以前も1度作り 手間も掛けず
1つの苗から10本近く収穫できたけど
その時は 料理は嫁任せ 結局捨てる羽目になった

今は必要な料理は自分でやる
ヤーコンも使う当てがある
苗を植える(1本180円した 高いなあ)

俺の畑だ 俺のやり方 水はやらねえ
駄目ならそれだけだ と息巻いていたんだけど
毎日見ているうちに 1本萎れてきた
残り2本は頑張っている

ああ これじゃ駄目だと反省
朝晩と近くの川の水を汲んで 水やりをしていたところ
樹勢も盛り返し 次の若葉も出てきました

それを見ていると 結構かわいいもんだ
今夜は雨降り 晩のみずくれはしないけど
更に成長してくれることを願うのみ

ヤーコン3本しか植えなかったのは
1本でもたくさん取れる
保存が余り利かない
値段が自分の中では高い

ヤーコンの種芋は食べるところとは違うみたい
でも 種芋になる部分はWebに出ていました
来年は 自分で種芋からやってみたいもんです

他 丹波の黒豆 去年の収穫から種として
保存しています
本来 ここは6月に蒔くようですが
4月末から 少しずつ蒔いています
ちゃんと芽が出るか不安だしね
それに 何時芽が出れば良いか それぞれの野菜が
判断してくれるでしょ


自分の畑 近所の人は言うには
夜時々鹿が集団で通るぜえ との事
心配して見にいくけど 被害は無いみたい
鹿もシカトするような畑でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズ層のデータを部品に含める

2017-05-09 18:00:57 | 仕事の話
この層は寸法線コマンドで書き込まれる層
基板外形とか取り付け穴の位置など
だいたいは サイズを構成する矢印と数字が入る

自分の特別な使い方
特殊な部品の場合 その基準点にXでサイズ層に
線を入れる
そしてそれも含めて部品データにしておく

その部品を配置して 当然? 寸法線を入れるのだが
その交点に 部品でのサイズXが重なるかを見るのに
使う
勿論 部品座標値リストも出すのだが
こうすると 検図PDFにも出て お客さんも確認できる
見ているかどうかは判らないけど
あれば見てくれるだろう

でもお客さんに 「あるでしょ?」と問いかけるのが目的でない
あくまで 自分の管理の為です

他 サイズ層に入れた寸法線
線として延長させて 交点を作る場合も有ります
つまり 寸法線コマンドを使わなくても
自分の意思で データを入れることが出来る
ということです
PAD,VIA以外
直線、円弧、文字は入ります
他 何かあったっけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加