プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

同業者の味方 お客さんからすれば ああ そう

2021-06-18 14:14:43 | 仕事の話
それなりの大きさの基板
ガーバーから基板データに復元して コネクタを入れ替える
幾らで出来る?と問われた
見積はほぼ新規と同じくらいだと思う

一番のネックはネットリストを読めるようにすること
部品形状はガーバーから取り込めるが ピン番号
特に 抵抗、コンデンサの類は判らない
現状ネットリストを読み 当然エラーになるので
ピン番号とネットリストの整合を取る

SW1個押すだけで 全部の整合が取れれば良いのだけど
C、Rの数だけ ネット取り込みをせねばいけない
コネクタ、ICの類は ピン番号は判るので 問題は無いだろう

お客さんからすれば コネクタ1個入れ替えるだけだぜ?
何言ってんの?となる
C、Rのネット整合出来ないまま ほぼ99%のAW部分を
仮の結線として ネットリストを作り
コネクタの差し替え部分のネットリストを手入力で直す方法もある

心配すればキリがないけど 仮結線部分が正しいのか
誰も見れくれない 保障してくれない 怖くて出来んという話し

同業者として立場を護るために 必要と思われる見積を出した
その後 話しが来ないので 同業他社さんに流れたと思う
そういう意味でも 同業者さんを助けたわけだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏面実装抵抗 | トップ | たくましいロートル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USBキー (アヘ゛)
2021-06-20 11:06:01
中谷様
初めまして、阿部といいます。
メッセージもしくはメールみていただけないでしょうか?
Unknown (虫)
2021-06-25 14:47:33
阿部様
ブログを見ていただきありがとうございます
メッセージがあるようでしたら
ブログ右から自分宛に送れるようです
中谷

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事