さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

ウスバシロチョウの美しい詩に 私の心が躍りました

2015-05-22 | 日記
心地よい風が頬を撫でる  お前は誰のためにそよ吹くのか
たおやかなウスバシロチョウ  お前は誰のために舞うのか
すべての緑が美しい なぜにかくも美しいのか

この詩は、私の蝶やトンボなどの昆虫と植物のことについていつも丁寧に教えてくださっている私のお師匠さんの会津マッチャンさんの詩です。会津マッチャンさんのブログからお借りしました。ブログは(会津マッチャンgoo)です。

そしてお師匠さんがお撮りになられたウスバシロチョウの写真です

 会津マッチャンさんは5月21日(木)わたしのなじみの糸桜里の湯近くの「教育の森」にオオイワカガミの花を求めてお出でになられました。残念なことにオオイワカガミは時期が過ぎていて花は終わっていました。
 
 でも糸桜里の湯への道の入口のヒメシャガが咲いている杉林の近くの畑近くにたくさんのウスバシロチョウが舞っていたとブログに書いていらっしゃいました。

 ウスバシロチョウは前に会津マッチャンさんの詩を読んでいて深く私の心の中にあって「見たいな」「撮りたいな」と思っていたのです。

 私はウスバシロチョウは見たこともないし、どんな蝶なのかも分かりませんでした。だから会津マッチャンさんのブログを見てウスバシロチョウを見ることが出来ると嬉しくなって今日糸桜里の湯入口の道を訪れました。私の家から車で8分程のところなんです。



 ああこれがウスバシロチョウなんだと嬉しかったんですけどなかなか止まってくれないんですよ。会津まっちゃんさんは飛んでいるところを撮る!とおっしゃったんですけどど素人の私にはそんな高度の技術はありません。

ようやっと撮れたウスバシロチョウです


 
ベニシジミの小さな蝶も飛んでいました


 会津マッチャンさんがお撮りになったウスバシロチョウです。蝶の研究をなされている方の撮られた写真です。ウスバシロチョウの特徴がよく分かるように撮られています。さすがだと思いました。


 
私はこの前高寺登山道入口でこの蝶を見てこれがウスバシロチョウだとおもいました

 会津マッチャンさんにお聞きしたところ「それは似ているけどスジグロシロチョウ♂です」と教えてくださいました。でも素人の私にはそれがよく理解できませんでした。でもこんどはよく分かりました。嬉しいです。会津マッチャンさんありがとうございました。