さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

秋の野に小さく咲いて綺麗な白い花

2018-09-30 | 日記
ゲンノショウコ(現の証拠)というんです



小さいけどこんな可愛い花を咲かせえるんです。



この花を見ると幼かった頃の病気や怪我の治療のことを思いだすんですよ、
80数年前、私が8歳前後の頃私は山峡(やまかい)の小さな村に住んでいました。その頃は病気や怪我を治療してくださるお医者さんは3里(約12km)ほど離れたところにいらっしゃる「医者殿」と私たちが呼んでいる医師の方が一人いらっしゃるだけでした。往診治療もしていただけましたけど何しろ医療保険などありませんから高額の治療薬代を払わなければならず庶民はめったにお医者さんの診察治療を受けることなどありませんでした。

ということで病気や怪我の治療は一般に次の三つの方法で対処していました。
①富山の置き薬。
②山野に生える薬草や熊の胆嚢やマムシなど。
③お薬師さまへの祈願

今思うと一番てっとり早いのは富山の置き薬を飲むことでした。
風邪にはケロリンという白い粉剤
腹痛には「くまのい」(熊の胆嚢)を乾燥させたもの
 これは本物ではありません、本物は高価で重さで金と同価格といわれていました。富山の は豚や牛などの胆嚢を乾燥させたものを「くまのい」と称して銀色の箔に丁寧に包まれていたのです。
肩こりにはあんまこう(紙に茶黒色の粘る薬が塗ってありました)。
化膿には「たこの吸出し」という貝に入った緑色の油の練薬
蜂刺されや食中毒には「毒消し」という黄色の丸薬
回虫などの虫下しには「セメン」という白い粉薬
 これを飲むと周りが青色に見えるようになり次の日の朝には大便の中に細いミミズのような回虫が混じっていました。何しろ糞尿を野菜の大事な肥料として畑に撒いていましたから糞尿の中にある回虫の卵が腹の中で回虫になって悪さをするのです。
これらの薬が良く効いたんですね。なんか赤い丸薬などもありましたね。庶民には医者いらずでした。

動物を使った薬では「くまのい」です。熊の胆嚢を乾燥させて物で万病に効くといわれていました。大変高価で重さで金と同じ価格といわれておりました。ですから村のまたぎの人たちが熊を一頭獲ると大変な儲けになりました。熊の毛皮は敷物として高価でしたし肉も人々に喜ばれましたから。
それと同じように尊ばれたのが蛇のマムシです。皮をむいて囲炉裏の煙で燻製にしたものや、焼酎に入れたマムシ酒は強壮剤として珍重され肝臓の病気の黄だんにも効くといわれて珍重されておりました。
 青虫は嫌いで怖いけどヘビは平気な私は古老にマムシ捕獲の方法を伝授され山野を歩くときはいつもマムシをさがして歩き生きたまま捕獲してたくさんの人に分けてあげてよろこばれました。でも「草根木皮のたぐい」の効用をあまり信じていない私は「くまのい」や「マムシ」は一切服用していませんでした。。

そして薬草です。その第一番にあげられるのがこの「ゲンノショウコ」です。祖父はこの「ゲンノショウコ」を採集して乾燥させて保管していました。煎じたものは下痢や腹痛にぴたりと効くんだそうです。それで現にぴたりと効く薬草といいうことで「現の証拠」といわれていると聞きました。

でも子供の頃の私はそんなことには関心がありませんでした。私の関心のあったのはこの写真のゲンノショウコの実なんです。



左のさや状の実が完熟するとはじけて実をはね飛ばし右のような形になるのです。子ども私はその形に心惹かれたのです。子供の私はその形がコウモリ傘の骨組みに見えたのです。

当時雨降りに使う傘は二種類ありました。ひとつは竹の柄に竹の骨ぐみをつけ油紙を張ったから傘です。そして綺麗な金属の柄に金属の骨組みをつけ綺麗な布を張った軽やかなコウモリ傘です。洟垂れ小僧の一般の子供たちが使う甘傘は唐傘です。でもお金持ちのお嬢さんの雨傘は綺麗で軽やかなコウモリ傘です。洟垂れ小僧の男の子たちにとってはその綺麗なコウモリ傘をさして学校に通うお嬢さんが憧れの的でした。私はひとり腹ばってコウモリ傘の骨組みに見えるゲンノショウコの実を見つめていつまでも物思いにふけるのが好きでした。私の心にはゲンノショウコのの実が美しいコウモリ傘に見えてうっとりとしていたんです。

私の好きな秋の花二題

2018-09-28 | 日記
野にあって嬉しい野菊の花二輪



昔「野菊の如き君なりき」という題名の映画がありました。
田舎に住んでいた私はその映画を見てはいませんでしたけど、その美しい題名に惹かれて野菊の花が好きになりました。でも本当は心ひそかに思う人もあった14歳の少年の私でした。もちろん誰も知らない私の心の中にだけある片思いでしたけど。ひとりであるっていてふとその人に会いそうになると胸がどきどきして顔が赤くなるのであわてて姿を隠した14歳の少年の私でした。それがほんとの[野菊の如き君なりき」なんですよ

これは刈り残されていた二輪の花仙草の花なんです
用水堀の細い仕切りの隙間にひっそりと咲いているのを見つけて嬉しかったんです。



私の好きな歌仙草は本来は田んぼのあぜ道などにこんな見事な群落を作って咲いていたんですよ

  

でも今は田んぼの畦の草を綺麗に刈らないと「なんとかカメムシなどという」害虫などがわいて若い稲を痛めるといううことで雑草と一緒に花仙草の群落も綺麗に刈り取られてしまうんです。もちろん田んぼ道は野の花のためにあるのではありません。田んぼの畦の花仙草の群落がきれいに刈り取られるのは当然のことなんです。

それはよーく分かっている私なんですけどやっぱり寂しくって用水堀の狭い隙間に咲き残っている二輪の歌仙草の花を見ると嬉しくなってしまう私なんです。

秋空の下の明るい稲刈りを撮らしていただきました

2018-09-27 | 日記
稔り豊かな圃場の遠く村も空も輝いて見えてました



大型のコンバインの見事な稲刈りです。すごいスピードで驚きました。



コンバインを運転している方がご主人です。右端の軽トラの女の方が奥様です。このお二人で自分の田んぼの稲刈りだけでなく、自分の田んぼの稲刈りを頼んできた人の田んぼの稲刈りもするんですね。まん中の軽トラの上で刈り取られた籾を受けている人が稲刈りを頼んだ人だと思います。収穫の喜びいっぱいの秋の日です



今は農村の稲作農業のあり方は変わってきているようなんです。一般の農家の方の中には田植えや稲刈りの作業を大型で効率のよい田植え機やコンバインを持っている方に依頼している方が多いようなんです。純粋な稲作農家が少なくなっているんですね。5年後10年後の農村はどうなっていくんでしょうか心配です。

2種類の蝶と綺麗なアカトンボ

2018-09-25 | 日記
 撮れてうれしい散歩道

秋晴れの散歩道に西洋タンポポの花が綺麗に咲いていました。レンズを向けていたらキアゲハチョウがやってきて嬉しい姿を見せてくれました



そしたらすぐに小さなモンシロチョウもやってきて花に止まりました。嬉しかったんです。


   
帰り道地面に赤トンボが止まっていました。枝先にでも止まっていてくれたらもっと綺麗に撮れたのに残念でした。シャッターを切ったらフット軽々とどこかへ飛んでいってしまいました。


  
近頃チョウやトンボの姿がみえなくなって寂しくなっていました。ですから今日の散歩はとても嬉しかったんですよ