さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

春はまだ遠いんですけども

2022-02-20 | 日記

もやって見える川辺はどこか春めいています。

 

今日は冷たい一日で写真は撮れませんでしたんので、やむなく6年前の3月私の散歩路のカットを取りあげました。

その頃の私89歳元気でした。まだ車に乗っていました。でもその年の9月 小さな事故で車が怖くなって免許証を返納しました。世界が一変してとまどいました。

それから6年・・・正直不自由ですけどもなんとかなるもんですよ。積雪の野を散歩することも出来ず、リュックをしょって2km離れたcoop生協までの買い物が私の散歩です。もちろん帰りはタクシーです。タクシーさんとはすっかり馴染みになって「生協にいるんですけどうちまでと」いうと、すぐにきて運んでくれるようになっています。
 
間もなく雪も消えますけども今年から自転車もやめることにします。95歳、歳ですよね
平衡感覚が鈍っていて危険ですから。

でも元気なんですよ、家の小さな庭の雪は除雪機で綺麗に除雪されていつでも車が入れるようになっています。3月になったら家の後ろの小さな道の雪も除雪するつもりでいるんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許返納 (グランマ)
2022-02-22 05:05:52
さんたろうさん

近くにお店がないと不自由ですね
でも思い切って返納なさって 良かったのではないでしょうか
少々の不便も工夫次第ですね

グランマも平衡感覚がだんだんなくなってきているのを感じます
さんたろうさんにあやかっていつまでも元気でいたいと思っています
グランマさん (さんたろう)
2022-02-22 16:44:06
コメントありがとうございます

89歳までは「アクセルとブレーキを踏み間違えるなんてぜったいにない」と信じていました。でも、あっ危ないと思った瞬間ブレーキと思ってアクセルを踏んでる自分がいたんです。さいわい事故にはなりませんでしたけど、ほんと怖かったんです。もう車を離れ5年です。でも車がなくても結構すべてを処理できるようになっています。 ハンドルをにぎる気は全くありません。

コメントを投稿