麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

まさか Safari on Windows とは!

2007年06月12日 | NEWS!
 驚愕過ぎです。別にWWDCでのホットなネタにかぶりつくつもりで起きていたわけではなく単に薄着でうたたねしてしまい、目が覚めたらこんな時間(午前四時頃)だったので丁度いいやとUSAのAppleサイトを覗いてみたらもうビックリです。Leopardの新機能もムービーで明かされましたがなんかFinderまわりがややこしくなったような…すぐ慣れるのかな。しかしカバーフローをiTunesだけでなくOSのインターフェースにしてしまうとは流石です。肝心の(爆)「どこまでの旧機種がサポートされるのか」はどこに書いてあるのかまだ発見出来ず…。

 で、そうそうSafariです。互換機で動くOSXを、というのは私をはじめ「そうあって欲しい」と願う人が少なくないと思いますが、ハード屋のAppleがそれをするのは自分の首を絞めることになるからまずやらないだろうと思われていました。しかしまさかSafariだけを、とは。iTunes+Safari効果でMacへのスイッチを促しつつ、スイッチしたMacではWindowsも使える、でもOSXそのものは渡さない。考えられてしかるべきことでしたがこればっかりは全く予想できませんでした。

 それにしても、Leopardの旧機種サポートはどこまで…(うろうろ)。



<追記>

うおおおおお! あったーーー!!Apple Introduces Safari for Windows」というページ(News Release?)をつらつらと読んでいたら(#)、最後の方にSafari3のシステム要件が書いてありました。なんとっ! G3(Firewire標準搭載マシン?)までサポートのようですっ! もちろんこれだけではわかりませんが、LeopardがG3Macまでサポートしている可能性がかなり高くなりました。

 って、待てよ…これTigerのシステム要件と同じですやん。TigerでSafari3が動かせるんだったらそりゃG3でも動く道理ですわな。「古いMacでもSafariはOK、でもLeopardはやっぱりダメ」なんてことも考えられます。旧型MacユーザーはTiger+Safari3の組み合わせしか楽しむことができない(Leopardも使ってみたいよなぁ…)、ということになるとWindowsユーザーに対するのと同じくこれはハードの買い換えを促進することになるわけですから微妙なところです。

 それから先ほどは寝起きでつい興奮してしまっていましたが、落ち着いてよく考えてみるとSafariがWindowsで動くからと言ってもWindowsユーザーに働きかける力はあまり強くないかもしれません。特に我らが日本人はよく揶揄されるように「長いものに巻かれたがる」「みんなが使ってるものを使いたがる」「みんなが使ってると安心する」みたいな気質がありますし、IEの普及率・利用率が他国より高く、Firefoxの普及率もそれほどではないことなどを考えると、日本ではそれほどの起爆剤にはならない可能性が高そうです(CMのひどさがMacのイメージダウンに大きく貢献していることもありますし…余談ですが日本ではLeopardやiPhoneのWeb用プレビュームービーをそのままTVCMとして流しておけばかなり食いつきいいと思いますよ、マジで)。









#普段英語は大っ嫌いだアルファベットは落ち着かんと散々言っていながらもこの程度の英文はスラスラ(でも無いけどそこはかとなく大意を掴むくらいは)読めるんだぞということをさりげなくアピールするいやらしいワタシ(爆)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@kira)
2007-10-05 20:11:03
自分は最近、窓使いです
うちのPowerMAC G3はちょっと冬眠中ですが、また触ってみようかなと思う最近です

本題ですが・・・
そうですよ、Safari on Widowsですよ!!!
発表聞いてすぐ入れてみましたよ

画面が奇麗、美麗、つややか!
ニュースサイトとか見るとほんといい気分になれます
アンチエイリヤスが効いてて、見やすい
文字が読みたくなるブラウザーでした

けど、落ちる
すごく落ちるんですよ
お気に入りを開くと、ポン
検索してると、ポン

最近は改善されてますが、最初はホント不安定でした
しかも、日本語が出ない
こいつは、使用するフォントを無理やり日本語のフォントにしてどうにか対処

けど、未だに日本語の入力ができない・・・

いいブラウザーと思うには十分なだけにどうも、
不安定な印象が強調されてしまいました

なんにしろ、将来に期待したいブラウザーでした
Unknown (SeireiK)
2007-10-06 00:51:25
@kiraさんはじめまして(ですよね?)。コメントありがとうございます。
Windows版Safari3はもう発表から数ヶ月経ち、日本語対応したとかなんとかっていう話もどこかで読みましたので不具合らしい不具合はとっくに無くなったものと思っていたんですが…未だに日本語入力できないんですね(とほほ…)。
Mac版でもSafari3は発表当時バグが多くて2に入れ替える人が多かったかと思います。そういえば発表当時に別の日記用ブログでも「期待と落胆は比例する」と書いたんですが

http://seireik.seesaa.net/article/44763202.html

せっかく表示が早く見た目が奇麗なブラウザでWindowsユーザーの人にも訴求力があるだけに勿体ないですよね…。今月末にはベータが取れた正式版がリリースされるはずなのでとりあえず「普通に使える」程度にはちゃんと改善されていることを祈ります。また、iPhoneやiPod touchにSafariが搭載されていることから今後はSafariでの表示に対応したり気を配ったりするサイトが増えて行くと思われますので、そういうことでも一層安定していくといいなと思います。

コメントを投稿