麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

2.0

2009年08月21日 | 増設改造の予定&記録一覧
 一週間後にMac OS X 10.6 Snow Leopard発売を控え、Mac mini購入を真剣に検討しているさなか、今更ながら玄人志向のカードを購入し、USBを2.0化致しました。miniでも使うことを考慮して、内蔵ではなく外付けの1テラHDDを買ったまではよかったんですが、60Gのパーティションをフルバックアップするのに25時間かかりまして、いくらなんでもこりゃー不便すぎるだろうということで。
 いやー流石に1.1とはスピードが全然ちゃいますね。ロジックボードがボードなだけにフルスピード出ちゃいないんでしょうけど気分的には超爆速で快適快適。なお、USB2.0カードは商品説明に大抵「スリープ非対応」とか書かれているのでスリープは諦めるしかないかと思っていたんですが、私の購入した外付けHDD(IO-DATAのHDCS-U1.0)は電源をコンセントから取るタイプでして、外付けHDDの電源がオフになっていればUSBケーブルは刺しっぱなしでもスリープ出来ちゃいました。

 ホントに今更っちゃあ今更なんですが、PCショップのパーツコーナーで異彩を放つ「玄人志向」の名前とパッケージに実は昔からなんとなく惹かれていたので(笑)、これを利用出来たのは個人的に結構嬉しかったりします(Macにスイッチ後は、Mac用でないPCパーツとはもう縁が無いと思ってましたんで…)。