麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

アイコン作ってみました

2010年04月30日 | 雑記
 遅ればせながらツイッターを始めたのでこれを機に、とGIMPを使ってテキトーに専用アイコンを描いてみました。麗しの青林檎って感じに見えますか…?





 ただ、このアイコンだと女性と間違われそうだなぁ…。



<追記>
 いまいち納得がいかなかったので顔の比率だけ修正。顔を別レイヤーにしといてよかった…。




通販の選択肢が Apple Store だけになると何が問題なのか

2010年04月24日 | NEWS!
 数日前からあちこちで取りあげられているように、AppleストアとAmazon以外の通販サイトでApple製品が買えなくなってきているようです(参照:Macお宝鑑定団Blog)。ただ、価格.comを見るとまだ取り扱っている店もありますし、もし今後Amazon以外の全ての店で取り扱いが絶たれたとしても少なくともAmazonだけは大丈夫なようなので厳密な意味で「Apple Store以外で通販は不可能」という状況にはならないはずですが、以下はそうなったと仮定しての話です。

 過去ログを読んで頂ければおわかりのように、PCボンバーの通販でMac mini Late 2009を買い、ソフマップの通販でMini DVI - VGA アダプタを買った私としては、この件に関しては言いたいことがいくつかありますが、もし通販がApple Storeだけになると何が問題なのかと言いますと、

 10.3.9のSafari1.xではAppleストアのスクリプトが正常に機能しない っていうことなんです。このことは、(ざっとネットを見渡してみた限り)まだ誰も触れていないことではないかと思われます。

 以前ちょっとだけ書いて止めたんですが、私は最初Mini DVI - VGA アダプタをAppleストアのオンラインストアで買おうとしてたんです。ところがSafari1.x系のブラウザでは(あと、たしか10.3.9で使用可能なバージョンのFirefoxでも)上手く注文出来ませんでした。仕方が無く普段滅多に使わないOperaを使って注文しようとした所、注文を確定する段になって、念のために確認画面をキャプチャしようとしたら誤動作し、コンビニ払いの支払い登録画面に飛べなくなってしまいました。にもかかわらず注文はしたことになっているという状態。しかも、私のミスか誤動作のせいかわかりませんが(多分これは私のミスだと思いますが)、Mini DVI - VGA アダプタを注文したはずがMini DVI-DVI アダプタを注文したことになっているという始末で、キャンセルしようにも出来ません。結局、「コンビニ支払いの登録が出来ないと自動的にキャンセルになります」というメールが来たのでそのまま放置→めでたくキャンセルとなりましたが(#)、過去ログで書いたようにソフマップでアダプタを注文するまでにはこのようなことがあったのでした(なお、数ヶ月前の話なので細かい部分はうろ覚えです)。

 「Apple Store以外の通販サイトは不可」ということになると、少しでも安い店で買いたいのに定価でしか買えなくなるとかそーいうことはさておきですね、そもそも 古いMacと古いOSを使っているMacユーザーは通販でMacを買い替えることが出来なくなる んです。新しいMacを買おうとするヒトはWindowsユーザーからのスイッチ組だけでなく、「これまでずっと古いMac使って来たんだけどそろそろ買い替えようか」みたいなヒトもいるはずなんです。そういうヒトたちの道を自ら閉ざしているのがApple Storeのオンラインストアなんです。…馬鹿かApple???

 何故Appleのサイト(オンラインストア)がそのような仕様になっているのか、難しいことはわかりません。おそらくセキュリティ上そうしなければならないということもあるのでしょうが、しかし他の通販サイトではSafari1.x系ブラウザでちゃんと注文出来、おそらくセキュリティ上も問題はないはずですから、やろうと思えばAppleだってSafari1.x系で問題なく注文出来るようなオンラインショップを作れるはずです。「10.3.9以前のOSを使っているヒトは注文出来ない」というのでは、「これからはMacじゃなくWinodwsマシンでも買ってね」と言っているのと同じです。怒りを通り越して呆れてしまったのと、私自身はPCボンバーとソフマップで無事に購入出来てしまったことからこれまでのこの話は書きませんでした。しかし今後Appleストア以外の通販が不可能になるというのでは黙っていられません。これはApple自身の首を絞める行為です。日本市場向けの通販システムを早急に整備してこれまで可能だった通販サイトを存続させると共に、Appleオンラインストア自体のスクリプト改善をも強く望みます。



#なお、10.3.9でOperaを使って(コンビニ払いで)注文した場合、私のように途中で変な操作を入れなければきちんと注文出来るかもしれませんし、Firefoxでの注文も可能かもしれません。が、実際に10.3.9以前の環境で注文が出来る出来ないにかかわらず、この文章の趣旨はそもそも「Mac+Apple純正OS+Apple純正ブラウザを使っているにもかかわらずAppleのオンラインストアで注文出来ない」のはAppleとしてはいかがなものか、ということだとご理解ください。

入力プログラムの切り替え時における Head Up Display の表示

2010年04月13日 | Panther/Tiger/(OSXの話題)
 今更といえば今更なんですが、最近あらためて「ことえり」の使い方を学んでいます。シフト+左右矢印キーで変換候補文字の長さが調節できるなんて今頃になって知りました(笑)。例えばこれまでは「おんもらき」を変換しようとしても「尾んもラキ」等になってしまっていたんですが、シフト+右キーでちゃんと「陰摩羅鬼」が変換されます。っていうか「陰摩羅鬼」が当然のように辞書に入ってるなんてマニアックすぎるぞことえり!!!

 そんなことはさておき本題に。ことえりでは入力プログラムをコマンド+スペースキーで切り替えることができます。複数の入力プログラム(ATOKやかわせみ)を使用している方やUSキーボードをお使いの方ならお馴染みのショートカットコマンド(?)らしいのですが、JISキーボード万歳派な私は今日までそんなことは全然知りませんでした。で、そのコマンド+スペースという操作をするとSnow Leopardではこのように↓ポップアップが出て来るんですが…



 (ちなみにこれは Head Up Display(HUD)というそうです。また一つ勉強になりました)

 このポップアップが、私の環境下では何故か出てこなかったんです。コマンド+スペースを押すとメニューバー右隅の「A」「あ」は切り替わるもののポップアップは出なくて、更に何故か「ア」も出ない。オプション+コマンド+スペースではちゃんと三種類が切り替わるのですが、コマンド+スペースだと二種類しか切り替わらなくて、なぜかポップアップも出ない。

 出ないとなると出したくなるのが人情というヤツで、環境設定の「キーボードショートカット」の項目のチェックをつけたり外したりを繰り返しているうちに何故だか突然フッとポップアップが出て来るようになりました。

 さて、出るようになったらなったで今度は以前のように出るのをやめさせたくなりました(なんてワガママな私…)。ところが今度は表示させない方法がわかりません。あれこれやっているうちに、シフト+コマンド+スペースの挙動が以前の挙動に近いことがわかりましたが、以前はシフトを押していた覚えは全くないのです。ターミナルコマンドを打てばHUDの機能をオフに出来るらしいんですが、もちろんそんなことをやった覚えもない。うにゃにゃにゃにゃ。

 結局ポップアップを非表示にする方法はいまだにわかりません。といっても私は「かな」キーと「英数」キーで切り替えるので普段使いには全く差し支えはないんですが(なんせ今まで知らなかったくらいなので)、以前の挙動に戻せないというのはなんとも気持ち悪いんですよねぇ…。

 (更に色々やっていたら、「コマンド+スペース」を押した後でキーからさっと指を離すと以前の挙動に近い感じになることがわかりました。でも以前は押しっぱなしでもポップアップしてこなかったんだよなぁ…? 謎です)



<追記>
 HUDについてmutaさんに補足して頂きました。ありがとうございます~。