木村聖子

倶知安町議会議員3期目

令和6年度事業

2024年03月27日 | 議会活動

令和6年度の事業・・・その1

主な事業を説明します。

 1)小型除雪ロータリー(歩道除雪用)を2台購入しました:以前は委託業者所有して除雪していましたが冬期間しか使用しない上に老朽化により維持費がかさみ、委託料では特殊機械の更新もできずこのままでは歩道除雪に支障をきたす状況でした。(2年程前に故障により一時歩道除雪ができないことがありました) ★以前に私が決算特別委員会で指摘したことが町で予算化されました。

 2)姉妹都市サンモリッツ60周年事業:7月上旬、姉妹都市提携をして60周年を迎えるにあたりサンモリッツ市へ9日間公式訪問する事業
 町民等30名程で研修・視察・公式行事があります。1名当たり予算は100万円程。町側は町長ほか職員2名計3名。町民への旅費女性50万円限度で1/2助成(もう少し上がるかもしれません)

 3)無料法律相談:今まで岩内にあるひまわり法律事務所に偶数月の相談でしたが、予算倍増して倶知安のようてい法律事務所に奇数月に相談できるようになります。
   利便性が増します。

 4)一時預かり保育事業:ポッケラボさんに委託している保育事業が、今まで週1回の預かり保育を週2回になりました。 

★不足している一時預かり保育事業の外部委託を私は以前より推進しており、来年度は週2回に増えるまで体制ができてきました。すこしづつ形になっています。

 5)エアコン設置事業:小学校、中学校、保険福祉会館、児童館、地域会館などにエアコンを設置することになりました。
            ※文化福祉センターは、全館網戸の設置をします。(エアコンは未定)

 6)プール絵本館実施設計:令和6年度は青少年センター&世代交流センターの解体工事を6月~8月程度に行い、跡地に建設予定のプール絵本館の複合施設の実施設計を行います。

 7)駅前&駅周辺整備計画:令和7年度に駅前通り無電柱化工事を始めるため、歩道のあり方(ロードヒーティング等)などを協議していくとのことです。(3月一般質問で質疑しました)

 8)新たな法定外税有識者会議:私自身も新たな法定外税導入(歳入確保のため)を提言していますが、今回有識者会議を開催し本格的に議論を推進していきたいとのことです。

 9)ジャンプ台撤去工事:令和6年度から4年間でジャンプ台及び審判台の撤去工事を行う予定です。4年間かかるのは70m級ジャンプ台の鉄骨にPCBが塗膜されていることが判明したため除去作業等に時間がかかるためです。PCB塗膜されていることから廃鉄骨の売却も難しくなりました。

今回はここまでとして、その他については次回以降の記事でご紹介します。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならセンター4 | トップ | 令和6年度事業2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会活動」カテゴリの最新記事