風と水の記憶 Mitsuhiro's Photo Page/ 田谷光宏

日常のこと。旅先のこと。生き物達のこと。つれづれを写真と一緒に。

アイスジュエリー/北海道

2023-02-20 19:43:06 | 旅行
帯広市の南東。十勝川の河口付近。
十勝川が凍り、流れ着いて打ち上げられた氷が朝日を纏って宝石のように輝く様を「アイスジュエリー」と呼ぶのだそう。この日、氷点下20度。なかなかのジュエリー日和。まずは典型的な「アイスジュエリー」から。

風に煽られる波とけあらし。

波に洗われて丸みを帯びてゆく。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御崎馬の肖像/宮崎県串間市... | トップ | エゾリス/北海道帯広 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fourleavedclover)
2023-02-21 18:19:31
ジュエリーアイスはとても神秘的で美しいですね。

先ほど、ほっと関西(テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組)でジュエリーアイスを取り上げていました。

いつでも見れるものではないということで予報されるようになったと言っていました。

ちなみに今日(2月21日)はかなり期待できるとありましたがその後は期待できないかもとあり、なかなか出会えない光景なのですね。
ジュエリーアイス (Mitsuhiro)
2023-02-21 18:38:50
写真は先週15日のものです。この日のアイスジュエリー予報は「期待薄」でした。今週は「期待できる」予報。それでも予定していたので出かけました。「期待薄」の状態で出かけたので「期待できる」のがどれほどのものかわかりませんが、きっとジュエリーがたくさん浜に転がっているのでしょう。
浜を歩きながらジュエリーを見つけましたが、少なかった感があります。朝のゴールデンタイムにちょっと遅れてしまいました。次回は遅れないようにと思っております。
ありがとう。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事