美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

夏野菜の苗届く

2017年05月15日 | 日記
夜中の1時過ぎ紋次郎がさわいでいるようで目が覚めた。私の編物の糸に足を巻きついて動けなくなっていた。私は寝むた目で、足の指に絡みついている糸をはずした。夏糸なので細い。
糸を外すと、大急ぎで外に走っていた。そんなわけで今日は睡眠不足。外は晴れていたが、風が冷たい。京都市の友人から電話。京都市内は超暑いとか。

タキイから野菜苗が届いた。箱を開けると野菜苗が入っていた。でも少し早いようだ。ここの寒さでは暫く戸外に置いてここの気候に馴染ませないと、根付かないように思う。畑に出て植える場所だけ確認した。

くりんそうの写真です。以前は山に自生していましたが集中豪雨で自生地が流されたり、土の中に埋まったりして、ほとんどなくなりました。私もたくさん植えていましたが、全滅してしまいました。近所の裏庭に生えていたのを分けてもらい、池の周囲に植えました。やっと今年花を咲かせてくれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九輪草 (オリーブ)
2017-05-16 16:10:04
もう咲きましたか!!
此方ではやっと「葉っぱ」が出揃ったばかりです。
山野草ブームで発掘されて・・・山々は穴ぼこだらけです。
独活と木の芽で酢味噌和えは「初もの」天ぷらも出来ました。
ワラビもそろそろ芽吹いてくるかな?
返信する
暑かったり寒かったり変ですね (すみれです)
2017-05-16 18:21:31
変です。寒かったり暑かったりで体調を崩しそうです。京都市内は夏日が続いていますが、こちらは気温差が多く朝は炬燵をして、日中はアイスを食べています。今日タキイから届いた夏野菜の苗を植えました。上手く活着してくればいいのですが。山菜はほぼ終わりです。蕨、うどが出ていますが。
返信する

コメントを投稿