美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

週末は忙しい。

2017年05月28日 | 日記
昨日の泊りのお客さん7時45分のバスに乗りたいと言われたので、私は4時半に起きた。道の駅用の弁当とエンドウ豆ごはんを7時前に作り終え送ろうと車のエンジンをかあけていたら夫が起きてきて送ってくれることになった。朝食はいらないとのことで、作らなかった。
10時から畑仕事を12時までした。荒れ地の開墾だ。以前花畑として使っていたので草を刈り雑草を引き抜くと柔らかい土が出てきた。私の好きな藤袴が雑草に隠れていた。すぎなやどくだみを抜くと顔を出した。山野草と思っていたが、強い雑草は抜いてやらないと負けそうだ。吾亦紅も植えてある。

お昼寝をしていたら、卵やのT君がわざわざ京都市内のパウロさんのエッグタルトを持ってきてくれた。彼も京都から弟の養鶏所で養鶏をやり始めた。ふと喋って卵を使って何か作りたいと言ったら「エッグタルトどうですか?僕が一度買ってきますから」と言った。私は本当に買って来るとは思っていなかったので驚いた。1個210円のエッグタルトを採食した。美味しかった。家にも京都市内から来たAさんがいるし、地元の人より美山を愛する人たちでもある。しばらく雑談して帰った。

夕方も少し畑仕事をした。苺が紅くなって食べた。

鉄線が咲き始めました。紫色が濃くてきれいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿