美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

大雪4日目

2017年01月25日 | 日記
今朝も5時前に夫は除雪に出かけた。今日も降ったり止んだりの一日。私は一歩も外に出ず家の中。紋次郎が出たり入ったり。屋根の雪が落ちる。朝の気温もマイナス5度ぐらいで明け方から午前中は寒かった。夫は5時過ぎに帰ってきた。町内の他の集落まで除雪に行っていたようだ。そこは1メートルを超えているそうだ。我が家は積雪量80センチになった。夫はあした小屋の屋根の雪おろしをすると言って7時過ぎに寝間に行った。久しぶりに朝の除雪はないらしい。

この雪を見てつくづくこの村で冬で過ごすのは難しいと思う。夫のいる間は除雪をしてもらえるが夫もとしをとり除雪ができなくなると、身動きが取れなくなる。特に私は雪かきができない。ただじっと見ているだけである。車も運転もできなくなる。老後は老人ホームに入るか子供たちの近くでアパートでも借りて住むしか方法がない。豪雪になると考えざるをえなくなる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | ほっと一息 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。