美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

紋次郎ありがとう。

2018年02月13日 | 日記
朝4時過ぎ、紋次郎が気になり起きた。紋次郎は床ですでに死んでいた。昨夜オリンピックのスキージャンプの中継を12時半まで見て、紋次郎を布団の中に寝させた。今晩はよく泣くなと思いながら寝てしまった。食事をしなくなって4日、薬を飲まなくなって2週間、水だけで生きていた。でも昨夜は包帯のまき直しの時は元気で私の手を噛みついてきた。まだもう少しはいきるだろうと思っていた。これからが本当の介護になると思っていたのに、最後は誰に看取られることもなく、あっけなく亡くなった。私も紋次郎の姿を見ても涙も出なかった。時間がたてば寂しさが募ることだろう。今日中に私の植えた枝垂れ桜の下に埋めてあげよう。

紋次郎はわが家に来て17年、いつも私と一緒だった。山にはよく行った。鹿を追いかけて仕留めた。猟犬でもないのに不思議な犬であった。松茸山に行く時は番犬としてついてきてくれた。河原にもよく散歩に行って話もした。まるで三男でもあった。紋次郎が来た時には二人の子供たちが京都市内に出ていき夫も単身赴任で京都に行っていた。最初から私と紋次郎の生活が始まったのだ。紋次郎はおとなしくて賢くて可愛いい犬だった。3カ月前に肥満細胞腫と宣告されたとき、私は3カ月ぐらいだと思っていた。初診の時手術も進められたが老犬なので投薬治療をお願いした。今日もう一度最後の診察に動物病院に連れていくつもりをしていた。私は夫に連れて行ってと頼んだ。多分紋次郎は私たちの話を聞いていたのかもしれない。私は最後はどのようにして死ぬのかが心配だった。大きく腫れている腫瘍が破裂して大出血したらどうしようかと、最近は布団を敷いて寝させていた。でもそんなこともなく静かに死んでいった。ちょうど3カ月になる。

紋次郎17年間、お母さんの相棒として共に生きてくれてありがとう。お疲れ様でした。

お母さん17年間ありがとう。僕は幸せでした。お母さんはこれからも頑張って生きてください。お母さんのこと心配だけれど、お母さんは強い人だから大丈夫。また新しい仕事を見つけてくださいね。お母さんの大好きな枝垂れ桜の下で僕は寝むります。桜が咲く時に僕を思い出してくださいね。さようなら、おかあさん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2018-02-13 09:39:09
紋次郎の記事が楽しみでちょいちょい拝見させてもらってました。
安らかに眠ってくださいね。
よく、頑張ったね。 (元美山人)
2018-02-13 18:52:49
京都市内も、紋次郎君の死を悼むように真っ白な雪が降りました。よく頑張ったね、もうゆっくりしていいんだよ。もう、何年もブログを毎日楽しみにしてました。最近は、紋次郎君の病状が心配でした。私の田舎は、鶴ヶ岡でチェスと言う犬を看取った時も同じようにしました。

コメントを投稿