美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

寒くなってきました。

2017年12月04日 | 日記
今朝もよく冷え込んだ。一日中家の中にいた。紋次郎もおとなしく寝ている。何も言わないのでわからないが、包帯をけるときだけ声を出す。今週末にももう一度病院に連れて行こう。

待っていてもお客さんが来ない。7時前にやっと来た。二家族5名でレンタカーでやってきた。大急ぎですき焼きと鶏の水炊きの準備をする。美味しいと言われて全部平らげてくださった。遅かった理由を尋ねると与謝郡伊根町まで行っていて、ここまでが遠く道も狭く鹿にも数頭あって怖かったとも言っていたが、いい家族のように見えた。明日は茅葺きの里を見学して京都で2泊するようだ。明日の朝食は8時半なので、あまり」せわしくない。

明日は鰊漬けの下漬けをしよう。あまり大きくなっていない丸大根を使う。私が食べないのであまり作りたくないが、私が小さい頃からお正月のお漬物は鰊漬けと決まっていた。亡くなった父の好物で、お正月の酒のあてにもなっていた。身欠き鰊と麹を使う。

今日の写真は池の上の柿の木です。これからは烏の餌に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿