美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

美山花菜寿し

2016年03月20日 | 日記
道の駅の「ふらっと美山」で美山花菜を買ってきた。かってこの地で栽培されていた大内蕪の花である。作っているおじさんに食べ方を聞く。てんぷらがおいしいと言われた。それに花菜をさっと湯がき刻んでちりめんじゃこと炊くのもおいしいと言われた。早速煮た。それらと塩漬けの桜をを酢飯に入れた。その上に錦糸卵と梅酢生姜を飾った。昨日から泊のお客さんが作り方を教えてほしいといわれて二人で作った。春らしいばらすしになった。夫も珍しく食べてくれた。

今日は地区の小学校の閉校式。児童数が少なくなり美山町で一つの小学校になる。私は学校があまり好きではなかったが、図書室に行くのは好きだった。当時本など買ってもらえなかった。貸し出しで本を読むのが唯一の楽しみだった。たくさん読んだと今でも自負している。読書感想文もよく書いた。今では読書が趣味になっている。小さい時の読書体験は大切だと今も思っている。今読書離れが進んでいるとも聞く。今の私は読みたい本を探すのに苦労している。そのうち目が悪くなり本が読めなくなるかもしれないが、読めるときに読んでおこうとも思っている。冬の三か月で20冊あまり読みました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿