美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

居座り寒波襲来か?

2017年01月11日 | 日記
日本列島はこの冬最大の寒波襲来だとか、子の寒波は今週末まで居座るらしい。今日は青森や北海道が寒波の影響で大雪と吹雪に襲われている。ここは、今のところほとんど雪が降っていない。金曜日にマレーシアからの予約が入っているが本当に来るかと心配になってきた。
私は一日中編み物。外は寒くて出る気がしない。紋次郎も出たり入ったりしていた。夕方からガレージに移動した犬小屋に入れた。ガレージは薪ストーブを焚いているので暖かだ。紋次郎は19歳の高齢犬なので、外で遊ぶことも少なくなってきている。

セーターはほぼ仕上げ段階に入ってきた。片袖だけもう少し編まなければならないが見頃はもう綴じることができる。わからない時は下の尚美さんに聞けばいいので、なんとかできる。まだ冬期間が2カ月あるので、もう一枚ベストでも編もうかと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方もマイナス・・ (オリーブ)
2017-01-11 18:54:38
お晩でした!!
気温は昼間、上がってもマイナス5℃と
冷凍庫の中です。
この数年は「二桁マイナス気温」はあったかな?と
言うくらい忘れてますので・・そんな時が危ない!
水道の元栓など等の点検を怠らぬようにと
いらぬ出費はいやですからね
雪はほとんど無いと表現してもよいです。
雪降りませんわ (すみれです)
2017-01-12 19:20:07
天気予報では大型寒波と言っていますが、今、空では月が輝いています。今年は本当に雪が降りません。今月末方茅葺きの里で雪灯篭が始まるのですが雪がないのではと心配しています。明日予約のマレーシアのお客さんからも「雪はあるのか」とのメールが届きました。たくさんの雪はいりませんが少し雪がほしいです。気温は最低気温が0度前後で最高気温が5度から10度の間を上下しています。

コメントを投稿