作りおき利用の朝ごはんと アボカドの一番好きな食べ方 すこし年賀状ブルー

2016年11月26日 | 朝ご飯
「体にいいシニアのためのおそうざい」より
きのことちくわのきんぴら

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ピーマンとじゃこのオイル煮




飯島奈美さんのレシピのきんぴら
調味料の配合もいいし、
棒状のごぼうの歯ごたえが お気に入りです。
切って水に漬けて売っているごぼうを使いました。



アボカドのライムとお砂糖かけ
アボカドにライムを搾ってグラニュー糖をかけて食べるのが好きです。
グラニュー糖は 糖質とカロリーが心配なので
ラカントを使いました。
アボカドトーストも好きだけど
ライムかけアボカドも 甲乙つけがたいほど好きです。
レモンほど 刺激がなくて柔らかな酸味 ライムならではです。
と ここまで書いてたら いやいやバジルさんに 教わった
マヨ ポン酢 ワサビ和えも 美味しすぎです。
この3つのアボカド料理 絶対おすすめです。









ここから先は ブルーなんで スルーしちゃってください。

今年も 年賀状の季節になりましたね。
郵便局員さんが 配達のついでに
年賀はがきを買ってくださいとか
スーパーで郵便局の出張販売見かけるようになりました。

毎年のことだけど
何を書いていいのやら
新年に向けて 抱負も希望も野望もない私は
考えるだけで 毎年ゆうーつ。
家族旅行 行きましたなんて 報告もなし、
惰性で 適当な年賀状を書いて 投函して終わるんだろうな~

黛まどかさんの B面の夏という句を読んでから
いわば 今はB面の人生だよなとか
ユングのいう人生の正午過ぎちゃったよって
考えて ますます年賀状が憂鬱です。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2016年11月14日の朝ごはん | トップ | マンネリ朝ごはん2日分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-11-27 07:51:17
そういえば最近キンピラを食べていません。
スーパーでゴボウとニンジンを細切りに食材を売っていました。
今でもあるのでしょうか?

アボガドはなかなか難しいです。
少し置いただけですぐに柔らかくなったりします。
よい保存方法はないのでしょうか?
山小屋さんへ (マサル)
2016-11-27 21:56:11
山小屋さん こんばんは
最近の方が 切った野菜は 種類が豊富です。
たぶんあると思いますよ。
便利です。

アボカドは買ったら冷蔵庫の野菜室に入れて
食べる2日前くらいに出して追熟させてますが
タイミングが難しいです。
冷蔵庫に入れてても 黒い筋が出ることも
たまにありますね。
おはようございます! (hase)
2016-11-28 09:38:53
売りだしやっと終わりました。

きのことちくわのきんぴらこれは美味しそう~
これなら簡単に出来そう作りますね。
アボガドは私はマヨとポン酢、わさびが良いかな。

年賀状毎年簡単な挨拶だけになってきました。
文面はおきまりしかないですよ・・・・・。
まあ1年に1度の元気交換みたいなものですよ。
そんなに考えなくても簡単で良いのではと思います。
haseさんへ (マサル)
2016-11-28 13:38:11
お疲れ様でしたね。

キノコだけより
ちくわが入ると 食べ応えあります。
アボカド マヨ ポン酢 山葵 これ ほんとに美味しいです。

そうか
簡単に考えればいいんですよね。
あまり気張らず おきまりで行きます。
気が楽になりました。

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事