さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

スープな日々

2019-06-17 16:07:55 | 日常

今日の札幌は最高予想気温が14度。

おまけに風がビュンビュン吹いているので、体感はもっと寒い。

ああ、外に出たくない・・・(笑)。

 

さて、毎日夜11時過ぎまでの残業の日々が続いていたSapoも、

少しだけ早く帰って来られるようになってきた。

(早いと言っても10時くらいだけど。)

よかった!

よかった!

って、まだまだ遅いよね・・・(慣れとは怖い)

 

残業の日々がスタートした頃のSapoは、

家に帰ってから普通に夕食を食べていたのだけど、

一週間で1kgも体重が増えてしまった。

 

Sapo曰く。

「職場の先輩、2年で20kgも体重が増えたんだって・・・」

 

・・・それはちょっと・・・いや、かなり大変だ・・・・。

 

と言うわけで、Sapoは夕方6時くらいに一度おにぎりを食べ、

(職場の皆さんも、その時間に間食?するらしい)

家に戻ってからは、野菜とたんぱく質がたっぷりのスープのみを食べることにした。

これは、よく一緒にお仕事をさせていただいている

管理栄養士さんのアドバイスだ。

 

Sapoがまだ大学生のとき、授業が終わってから公務員予備校に

通っていた時期があった。

同時に面接対策にダイエットもしていたので(笑)、

「夜遅く食べても、太らない食事ってない?」

と一緒に仕事をしている管理栄養士さんに聞いたら、

 

「炭水化物(糖質)は、早い時間に夕食とは別に食べる」

「家に帰ってからは、繊維質・ビタミン・たんぱく質を

多く含む食品だけ食べる」

 

とアドバイスしてくれたのだ。

おかげで、Sapoは、全く太ることなく、無事就職することができたというわけだ。

ほんとに感謝なのだm(__)m

 

と言うわけで、今回も同じ作戦なのだけど、

大学時代より、より夜が遅いので、消化の良いもので、

疲れた体を温めるスープ1品で勝負することにした。

(何の勝負????笑)

 

左:ひよこ豆とウインナーのカレー風味スープ

トマトの水煮を使ったスープで、人参のみじん切りがたっぷり入った

コリアンダー・ガラムマサラ・チリペッパーなどを使ったスパイシーなスープ

右:根菜と鮭の和風スープ

薄味のスープで煮込んだ根菜の下に、ソテーした鮭が潜んでいる

 

 

左:ムール貝の豆乳チャウダー

ムール貝に、ジャガイモ・ニンジン・ほうれん草たっぷりなスープ。

小麦粉や生クリームを使わず低カロリー。

右:人参とブロッコリーとタラのスープ

人参・ブロッコリー・キャベツ・えのきだけを細か~く切って、

ソテーして小さくしたタラと一緒に食べる。

こちらも豆乳とカレーパウダー・ガラムマサラでスパイシー。

 

左:根菜とパプリカとトリのスープカレー

北海道ではポピュラーなスープカレーを

塩味と濃度を下げ、スープとして

食べられるようにした感じか・・・?(笑)

右:タラの玉子スープがけ

こちらはソテーしたタラの上に、千切り野菜ときのこが

たっぷり入った玉子スープをかけた。

 

チリコンカーン風スープ。

チリコンカーンを作ろうと思ったら、キドニービンズがなかったので、

ひよこ豆で作ってみた。

(ひよこ豆は豆カレーをよく作るので常備してある!)

水煮トマトとクミン・コリアンダー・チリパウダーなどで

こちらもスパイシー!

 

あと何種類か作ったのだけど、写真を撮り忘れてしまった。

スンドゥブ風やキムチ鍋風、石狩鍋風もあったような・・・。

うーん、何を作ったかも忘れてしまった。

ははは・・・。

 

・野菜(食物繊維が多いもの)とたんぱく質を使う

・塩分と脂肪分を控えめにする(なのでスパイスで食べる系が多くなった)

・コスパが良いもの

 

というコンセプトで作っているのだけど、これがなかなか難しい。

できれば、一週間は同じメニューを出したくない。

(同じものだと、食べる楽しみが薄れるでしょう?)

『スープの本』も見てみたけど、家にはない材料を使っているものや、

作るのに時間がたーっぷりかかるものが多い。

とは言え、ここで諦めるわけにはいかない。

Sapoが定時に帰れるようになるまで、

いや、せめて夕食が普通に食べられる時間に帰れるようになるまで、

何とか新しいメニューを考えなくては!

家族の健康管理は、主婦の仕事だものね!

 

・・・と言うわけで、何かよいメニューがあったら教えてくださいm(__)m

(結局、人に頼ることにする・・・笑)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2019-06-17 16:45:28
そちらでは…なかなか食べないといってた
冬瓜&ソーキスープ(スペアーリブ味付け無し) なければ豚肉の固まり※食べやすい大きさにカット

鰹だしと塩であっさりして美味しいです
豚肉からいいだしも出てるので
我が家では人参や厚揚げなどもたまに 入りますが😃
元気になりましたね♪ (くーばあちゃん)
2019-06-17 17:43:49
Tsupiさん、こんにちは。
お元気なようで安心致しました。
札幌は寒いのですね。くれぐれも体調管理
に気をつけて下さいね。

Sapoちゃん、頑張っていますね。お母さんも..
スープ作りに忙しい毎日を。

たくさんのスープにびっくりです。Sapoちゃんを思う
気持ちが伝わります。このスープの中でSapoちゃん
はどれがお気に入りかな♪

私のお薦めのスープ>
↑の方と同じように冬瓜です。干しシイタケ、干しエビ
みじん切りのたくさんのタマネギ、にんじんのみじん切りも..中華だしで煮込んで少しのお醤油を.最後に
ほんの少しだけ味醂を。優しい味のスープです♡
疲れている時に最高です♪
(次男から教わりました。爆)
Unknown (fzi02412)
2019-06-17 18:35:16
tontonです。
ご無沙汰しています。
なんだかgooブログの改訂?について行けず。
いいねを下さっていたのに、そのままでごめんなさいね。
スープの夜食!
素晴らしいですね。こんなにたくさんのバリエーション!
母の愛ですねぇ。
しかし良い方法ですね。
私もダイエット中なので取り入れてみようかしら?
でも毎晩の晩酌がありまして。
となると、品数が多いおかずが欲しくなって。
ダメだなぁ。
RE:Unknown (Tsupi)
2019-06-17 21:00:46
kedaさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます!

ソーキスープ、絶対に美味しいですよね!
ああ、もうすでに食べたいです(笑)

kedaさんからのコメント、外出先で読ませて頂いたので、
近くのスーパーでさっそく豚のスペアーリブを買ってきました!!

ただ・・・。
冬瓜が売っていませんでした(>_<)
と言いますか、北海道のスーパーではほとんど見かけることがないのです・・・冬瓜。
一度、札幌駅近くのデパ地下で、見かけたことがありますから、
近日中に行ってみようと思っています!
クックパットで作り方を見てみましたら、
「冬瓜がなければ大根でも大丈夫!」
と書いてあったので、みつからなければ大根で作ってみます!
ありがとうございましたm(__)m
RE:元気になりましたね♪ (Tsupi)
2019-06-17 21:02:15
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

はい、だいぶ元気になりました!
ただ咳がしつこくて、未だにゴホゴホしております。
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
暖かくなれば、すっきり良くなると思います♪

Sapoはカレーのスープがお気に入りです。
カレー味なら何でも良いようです(笑)。

くーばあちゃんさんのお勧めスープ、美味しそうです~♪
干しシイタケと干しエビのお出汁を想像しただけで、
うっとりしそうです(*^-^*)
ただ・・・やっぱり冬瓜なのですね・・・シクシク・・・。
これは冬瓜、絶対に手に入れなければ!
胃も心も癒されそうなスープ、いただくのが楽しみです!
おっと!
Sapoに食べさせるのが楽しみ!
・・・でしたね(笑)
RE:Unknown (Tsupi)
2019-06-17 21:04:23
tontonさん、こちらこそご無沙汰しています。
コメントをありがとうございます。

いいねの件、どうぞお気になさらずに(*^-^*)
押さずにはいられなくて
押してしまっているだけなものですから!(笑)

そうなんです。
早い時間に糖質を摂って、遅い時間は繊維質・ビタミン・たんぱく質って
良いアイディアですよね~。
さすがはプロですよね~。

おっ!晩酌ですか!
それはおかず、欲しくなりますよね。
ふふふ。
そうそう!
先述の管理栄養士さん曰く、
「少量ずつでも多くの種類の食品を食べた方が良い」
そうですから、品数の多い食卓は理想的なのでは!?
あれ?
それじゃあ、スープ一品で勝負は違ったのでは????(爆)
Unknown (kedax2)
2019-06-17 21:09:26
冬瓜なければ 大根🙆🆗✨
こっちでは冬瓜が年中いただけるので
特に夏場は 安く手に入るので…☺️

豚肉と冬瓜が とろとろになるまで煮込むと
最高に美味しいです😁
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ (キミコ)
2019-06-17 22:57:44
母親業パーフェクトです!
すばらしい!ヽ(^o^)丿
どれもよく考えられたスープじゃないですか!
私も参考にさせて頂きます(u_u)o〃
私 今ひよこ豆が冷凍庫に居るのでまた使わなくちゃ^^
スパイシー系がひよこ豆とよくマッチしますものねえ

えーっとね・・・
ここに出てない材料はっと・・・(p・”・q)ゥ-ン

Σ┃━┏┃ハッ!!  春雨!
これは使い出がありますぞ(うωん)(ウωン)

相手をほぼ選びませんものねえ
大根だろうが冬瓜だろうが ズッキーニだろうが
うまく引き立ててくれますし 麺を食べている満足感があって
我が家ではスープ以外でもよく登場しますよ^^
鶏そぼろやらトマトと炊いてとろみをつけるとか・・・

スープじゃないけれど厚揚げとか 他のたんぱく質を合わせて
とろみをつけるとか・・・
そろそろナスも使えますね^^
これも万能選手ですしねえ~♪

Sapoさん 若いから勤まるけれど働き方改革に逆行してるとか?
でもまだ3か月ほどですものね^^
お母さんの料理で後方支援してあげてください(u_u)o〃
RE:Unknown (Tsupi)
2019-06-18 14:39:30
kedaさん、大根OKコメントをありがとうございます!
と言うわけで、さっそく大根とソーキのスープ作ってます!
(早っ!・・・笑)
朝のうちに仕込みをして、今シャトルシェフ(保温鍋)で、
じっくり煮込み中です。
途中経過で、もうスープが美味しいです♪

冬瓜をあまり食べないのは、札幌方面だけなのかしら?
ゴーヤも最近はスーパーで買えるようになったのに、
(昔は売っていませんでした)
なぜ皆さんおススメの冬瓜がないのでしょう・・・(T_T)

何はともあれ、今日はSapoの喜ぶ顔が見られそうです!
ありがとうございました。
RE:( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ (Tsupi)
2019-06-18 14:41:00
キミコさん、コメントをありがとうございます。
そ・・・そんなにお褒めいただくと、もう喜んじゃいます!(笑)

ひよこ豆、本当に便利なたんぱく源ですよね。
お豆類は、煮て良し、サラダに良しと、ありがたいです!

そして、春雨!!!
また我が家では使わない食材が登場です。
そんなに便利な食材なのですね!
と言うわけで、キミコさんのブログで
「春雨検索」させていただきました( *´艸`)
美味しそうなレシピがたくさん!
まずはベーコンとレタスたっぷりの春雨スープ、
近々作ってみます。
昨日、ベーコンとレタスを買ったばかりなので♪

Sapoの職場、私も、
「働き方改革はどうした?」
って思っちゃいます(-"-)
ただ、Sapoの職場は入ってから2、3年は、
超忙しい部署に配属されるので有名なのです。
期間限定だから頑張れるのかも知れませんね。
そして、キミコさんのおっしゃる通り
若いから勤まるんでしょうね。
若い、ここポイントです!(笑)

コメントを投稿