さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

今夜はハロウィン

2015-10-31 21:00:40 | 日常
今日はハロウィン。
わが家では、Sapoがお友達を招いてハロウィンパーティー。

玄関には、先日アップしたダルメシアン。



天井には、ジャックオランタン。



あちこちに、ハロウィンが。





パンはSapoお気に入りの『イソップベーカリー』のクロワッサンとバケット。
料理は、全てSapoの手作り。



このほかに、カボチャの丸ごとグラタン、ベリーとマンゴーの2色のジェラートも作ってた!

「Sapo、成長したわぁ!」
と感動したハロウィンだった。
そして、
「こんなに料理できるなら、自分のお弁当くらい、自分で作ろうよ」
と思う母だった(笑)


秋が終わるまえに

2015-10-30 20:58:35 | 食べ物

北海道の秋と言えば、やっぱりこれ、『イクラ』。

イクラで何が面倒って、やっぱり買ってきたイクラをバラバラにすること。

でも、最近私の言っているスーパーでは、鮮魚コーナーが対面式になっていて、どんな魚も、さばいてくれる。

頭をとってくれるとか、三枚におろしてくれるとかは、色々なスーパーでやっているけど、

ここは、『刺身にする手前』までやってくれる。

つまり、家に帰って切り分けるだけで食べられる。

普段食べない魚を見て、「どうやって食べるんだろう」と悩んでいると、

「それ、〇〇して食べるとおいしいですよ!」

と言って、レシピを教えてくれたり、

「できそうもなかったら、煮るだけでいいように造っときましょうか?」

と、常時2、3人いる調理担当のおじさん方が、気さくに声をかけてくれる。

支払はレジなのだけど、まるで昔の対面販売のように、フレンドリーな鮮魚売り場なのだ。

・・・と言うわけで、イクラも普段は自分でバラす私も、ついついお願いしてしまった。

 

そして、↓これがバラバラにしてもらったイクラ。

やはり私がやるよりきれい・・・・・笑。

 

漬け汁は、家庭によって違うのだけど、我が家はみりんと醤油。

たぶん1:10くらいかな。

↓これ、漬け汁に入れたとこ。

 

ちょうど一晩冷蔵庫に置いて、できあがってご飯にのせたところ(笑)。

普段は、お茶碗に山盛りイクラをかけるSapoなのだけど、

「イクラのせたら写真撮らせて!」

と言ったら、控えめにかけていた。

なぜ???

 

続いて、もうひとつの魚卵は、北海道だけの味覚なのかな?

Sapoは↓こちらも好き。

粒がいくらより小さい。

これは『かじか』の魚卵。

かじかの写真を貼ろうかと思ったのだけど、見た目がグロイのでやめておいた。

北海道では、鍋などにして食べる(本体の方)のだけど、これは全国的にポピュラーな料理なのかな?

かじかの卵も、よほど鮮度が良くないと生(醤油漬け)では食べられないので、

身と一緒に鍋に入れて食べるのが、北海道では一般的かな?

お店でかじかの卵を見かけても、生で食べたいのなら、

「これ、生で食べられますか?」と聞いてから買わなくてはいけない。

お店で見かけたら、そして、お店屋さんが、「生で大丈夫だよ!」と言ってくれたら、

是非、かじかの子のしょうゆ漬けにも、トライしてみて下さい。

 

 



 


冬が来た

2015-10-26 14:35:11 | 日常

Sapoと私は、着るものの好みが似ている。

なので、私が着ているものを見て、Sapoが、

「それ、貸して!」

と言うと、その服は、もうほとんどSapoのものになってしまう。

Sapoと私は、背丈も体格も、ほぼ一緒なので、それが幸い? 災い? している。

「Sapoが巣(自分の部屋)に持ち込んだものは、もう帰ってこない」と、

旦那さんと私はいつも話している。

ネズミ年生まれのSapoは、何でも巣に持ち込む。(笑)

 

先日、誕生日に旦那さんからプレゼントしてもらったモスグリーンのコート。

ちょっと薄手で、雪が降るまでの間、着るのにちょうどいい。

私の大のお気に入り。

 

なので、当然、Sapoも気に入って、

「これ、貸して!」とクローゼットからさっさと持って行ってしまった。

しかし、これは旦那さんからの大切なプレゼント。

Sapoにあげるわけにはいかない。

「それ、お父さんからのプレゼントなんだから、ちゃんと返してよ!」

と言うと、

「OK!」

と言って、Sapoは、毎朝7時過ぎにこのコートを着て出かけ、夜8時過ぎに戻ってくる。

そして、コートをちゃんとクローゼットに戻してくれる。

・・・確かに返してくれてはいるのだけど、私に着るチャンスはないよね・・・(苦笑)

 

札幌は、昨日、初雪が降った。

なので、今日からSapoは、自分の厚手のコートを着てでかけた。



 

これでモスグリーンのコートは、私の手元に戻ってきた。

今もちゃんとクローゼットにあって、私の外出を待っている。

・・・でもね、着ていくにはもう寒いんだよね・・・苦笑。



 


芸術の秋

2015-10-24 15:56:56 | 日常
今日は旦那さんと『スイスデザイン展』に行ってきた。



スイスのデザインって、時計とか家具とかしか知らなかったのだけど、ハンドミキサーやパソコンのマウスなど、たくさんのものの原形が、スイス発だった。

色数が少ないポスターや、無駄な飾りがない家具。
どれも、さりげなく、ひたすらシンプルなのに、
「ああ、素敵だなぁ」
とため息が出るほど美しい。

「やっぱり基礎が違うんだろうね」
と、別の意味で、ため息が出る。
すると、それを聞いた旦那さんが笑って、一言。
「そりゃそうだよ、プロなんだから」

...時々、旦那さんは私の仕事を忘れてるんじゃないかと思う(笑)

山の上にある美術館は、すっかり秋だった。



カモたちが、雨の中、芝生の上をたくさん歩いていた。



「カモ、雨に濡れちゃうね」
と心配していたら、旦那さんが言った。
「Tsupiちゃん、カモは普段、水の上にいるから、濡れても大丈夫なんだよ。
知ってた?」

...知ってた...と思う(笑)

北海道初上陸?

2015-10-23 15:46:42 | 日常

世の中は、どこもかしこもハロウィーン。

Sapoも、来週始めには、サークルのハロウィーンパーティー、

週末には、お友達を家にお招きして、またまたハロウィーンパーティーだ。

 

明後日は、サークルのハロウィーンパーティーの準備があるらしく、

今朝になって、「あさってドンキに買い出しに行くんだけど、約束、なかったよね?」

と、主人や私と約束がなかったかどうか、確認していた。

 

「いやいや、普通、約束があるかどうか確認してから、予定を入れるのではないかい?」

と言いたいところだけど、朝から面倒くさいので、

「大丈夫だよ。何もないよ」

とだけ答えておいた。

 

今朝は、テレビでも『ハロウィーンの仮装特集』をやっていた。

そう、毎日、じゃんけんをやっているあの番組。

全国放送のテレビって、

『ああ!これ、素敵!』とか、

『ああ!これ、おいしそう!』って思っても、

北海道には店舗がないというケースがよくある。

東京周辺に住んでいる人がうらやましいといつも思ってしまう。

 

今日も、仮装グッズを観ながらSapoが言った。

「いいなぁ、この仮想セット!

ドン・キホーテで売ってるんだ。

あぁ、北海道にもドン・キホーテがあればいいのに・・・・。」

 

えっと・・・・。

Sapoちゃん・・・。

あさってSapoちゃんが買い物に行く『ドンキ』は、

ドン・キホーテのことだよね・・・?






我が家のハロウィーン飾りは、こんな感じになってます!