さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

20分

2021-03-14 22:20:53 | 日常

今日は、札幌市内、

しかも東区(頑張っても白石区)方面限定のスイーツの話題。

さぽつぴ日記を読んで下さっているほとんどの方が

圏外の話題で申し訳ないです(T_T)

 

全国の美味しいものが、比較的簡単に

『お取り寄せ』できるこのご時世に、

「地域限定スイーツ(パイ)」なのは、

そのパイの賞味期限が20分だから。

 

3年くらい前だったかなぁ~。

『賞味期限が20分のパイ』が話題になっていたのだけど、

当時は、お店の場所がよくわからなくて、

結局、一度も食べることがないまま、

そのパイのことはすっかり忘れていた。

 

で、今日、最近お気に入りのスイーツ屋さんに行ったら、

なんとそこが『賞味期限が20分のパイ』のお店だった!

いや、置いてあるの、初めてみたの!(笑)

 

今まで何度か行っているのに、

その店で一度も『賞味期限が20分のパイ』を見かけなかったのは、

そのパイが、週末(土日)限定の商品であるらしいことに加え、

早い時間に売り切れてしまうためだったらしい。

(我が家はたいてい午後3時くらいに行く)

今日は、お昼前に行ったので、

はじめてこのパイを売っているのに出会えた模様。

 

『賞味期限が20分のパイ』の中身はカスタードクリーム。

注文を貰ってから、カスタードクリームを詰めるので、

パイ生地はサクサク!

「そのサクサクがなくなると美味しさに影響するから、

20分以内に食べて欲しい」

ということだそうだ。

 

と言うわけで、今日は買って15分で食べた!(笑)

(我が家は、この店から15分以内に着ける場所にある・・ふふふ)

 

でね、そのパイ、本当にね、

パイ生地がサッッッッックサク!

軽くって、香ばしくて、ものすごく美味しいの!

中のカスタードのとろみと甘さもちょうど良い!

いやぁ、これは間違いなくリピしてしまいそう(笑)

 

しかし、この店、「賞味期限が20分のパイ」を売っているのに、

イートインはやっていない。

なので、家が20分圏内にない方が、

20分以内に食べるのは、なかなか難しい。

 

方法は2つ。

ひとつは、お店の近くの公園で食べる。

もちろん、今の札幌はまだ雪があるので無理だけど、

4月から11月あたりなら、いけるのではないかと。

 

あとひとつは、車で買いに行って、

買ったらすぐに車で食べる。

これが一番現実的かも知れない。

 

ただ、ひとつ注意していただきたい。

このパイ、サックサクであるがゆえに、

食べるとパイ生地がポロポロこぼれる。

パイを食べた後の車の中が、

パイだらけになるのは必至だ。

なので、

『賞味期限が20分のパイ』を車で食べに行くときには、

車内用掃除機をお忘れなく・・・(笑)

 

↑ル・パティシエ・フルタさん

写真は2月の平日に撮ったもの。

今日は、お客さんが店の外までずーーーっと並んでいて、

我が家も20分ほど待ちました~。

時間には余裕を持ってお出かけを~。

 

って、時間に余裕を持って出かけて、

食べるときは20分以内って・・・(笑)

 

※20分以内に食べなくて良い普通のケーキ・和菓子・焼き菓子も美味しいです(笑)



最新の画像もっと見る