民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

越中おわら節

2012-10-14 | 越中おわら  風の盆

 

春風吹こうが  秋風吹こうが
   おわらの恋風  身についてならない

 

 好きな民謡の歌詞「越中おわら節  長囃し

 

 

富山県民謡「越中おわら」の唄声、三味線、胡弓、お囃子は素晴らしいです。

おわらを「上の句」と「下の句」を一息で唄い切る・・「江尻豊治」さんのおわらの唱法が主流。

 

 風の盆はとても風情があります。 ・・・おわら風の盆、哀調と情趣

※唄い手さん、私の八尾の唄の師(6年前から大阪の師匠の御厚意により八尾で通い修行と現地滞在で唄・胡弓の修行)のS先生と思いましたが違いますね。現在、旧婦負郡八尾町の隣町に(旧・婦負郡。現・富山市)お住まいですし...。余談ですが、自分はその町にある自動車学校の卒業生です、旧婦負郡の町。速星が首都(?)の、町。

 

 


下記・おわらを愛した私たち子ども時代(赤ちゃんの時分から生え抜きの弟子)のです。

商売もさることながら、「民謡」と「野球」という趣味がさらに人脈を広げた。三味線を独学で学び、おわらを愛し、名伯楽でもあり全国に通ずる弟子を何人も育てた。かたや野球は、自分のチームを二つも持ち、大の巨人ファンで王選手の後援会の副会長も務めた。今でも元巨人軍で富山に来ると必ずこのお店に寄るという選手も少なくない。


拙ブログ記事 越中八尾「風の盆 にも記述。



 

 

 

 1年前の記事シリーズ No.3 (2011.10.14)

 

秋桜 誕生月の花
 10月生まれの私。季節は「秋」が好き。花は「秋桜・コスモス」が大好き。  両親にありがとうございます。...