民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

明日、再放送と日本のうた

2012-11-26 | お知らせ

 

民謡の師匠がバラエティー番組のTVにご出演。

(総合テレビ毎週(土)午後0:15~0:38  毎週(火)午前11:05~11:28・再放送)

 

バラエティーの番組・昨年放送の民間放送での友近さんと先生のトークが絶妙で面白かったです。で、友近さんが、ですね・・・私達世代ならお馴染みの「ブルーハーツ」さんor「バービーボーイズ」さんの何々さんに似ていらっしゃるとか・・マニアックな話題で(笑)  「エンカメ」昨年7月、先生のシーンを母と一緒に拝見していました。..旅立ちの2週間前、元気でしたねぇ、母。

 

24日に録画予約していなかったので明日観ます。 楽しみです。

 

この番組は母が毎週観ていまして、楽しそうな母の笑い声が家中に響き?賑やかなお昼のひと時を思い出しましたね~。

 

 昭和60年4月に始まった『バラエティー生活笑百科』は、暮らしの中のトラブルを笑いの中で解決する番組として人気を保ち、平成24年度で放送開始28年目に入ります。

全国放送の長寿番組ですね。

 

 

 歌番組のお知らせ

12月16日NHK-BS「日本のうた」19:30~

収録・富山県黒部市新川文化ホール(ミラージュホール)

音響家が選ぶ優良ホール100選」に選定されている素晴らしい音響の会場(ホール)です。

 

 

 

 

(閑話休題)

ここで告知した2番組は昨年の8月、母なき後に観ていなかったと気づきまして、、

お母さんは、一家の明るい太陽の様な存在で、しかも生きていて当たり前だと思っていた私。

父の急逝、母の不意の他界(※記事「日常が・・・」)に、娘として「ありがとう」と「さよなら」も言えず・・寂しさはあります、まだ。

(実は両親亡き後、しくしくと泣いていたり、、現在も・・・。幼稚なメンタリティーで...弱い自分。。) ですが、

私には子どもが、妹がいて、父と母の兄弟姉妹が元気でいてくれて、そして友人に恵まれ、つくづくありがたいと感じるこの頃。