前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

市民活動見本市

2013年09月07日 | 活動報告

 

平成24年度三田市まちづくり活動支援事業報告会に出席しました。
10団体の報告がなされました。
①おちゃわんの会 ②えんぴつ工房「書きくけコ!」 ③さんだ景観人くらぶ ④ひょうご花育ネット 
⑤三田の魅力探検寺子屋 ⑥虹玉の会 ⑦おはなし集団・だっこ座 ⑧三田学校図書館ボランティア連絡会
⑨ぱそこんスペース宙 ⑩三田アロマテラピー協会

 それぞれの団体が、三田のまちづくりに貢献していただいているのが、良くわかりました。
しかしながら、それぞれの活動に参加なさる市民の少ないのには、残念としか言いようがありません。

いつも感じていることですが、市民方々にもっと関心を持っていただきたいと思います。
三田市の市政と同じで、どこか無関心の市民。
このままでは、良いとは誰しも思ってはいないのでしょうが、自分のことで精いっぱいなのでしょうか。

 自分たちにとって、住みやす暮らしやすい、子供たちが帰ってきたいと思えるような三田市に、
皆で作り上げなければならないと考えます。
そして、それがここならできるのです。人口11万人のこの規模なら、市民が立ち上がれば、

”市民が主体の、市民による、市民の為の”  三田市を、作ることができます。
作ろうではありませんか。

出発点は、我々市民が、三田市政に関心を持つことから始まります。
三田市議会も変わらなければなりません。

いっしょに、三田市の「未来の笑顔につながる まちづくり」を、成し遂げましょう。