前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

きまじめ議員活動記 NO,11-2019 学生のまちづくりコンテスト&交流会

2019年02月19日 | 活動報告

2月16日 『学生のまちづくりコンテスト&交流会』に参加してきました。
今年は、12学生団体が出場。

三田市を魅力あるまちにするために、いろいろ活動ありがとうございます。
学生の活力と斬新な発想で三田のまちを活性化していただきたい、期待しています。

しかし、もっともっと一般市民・一般学生の皆さんにも彼らの活動や情熱を知っていただきたい。
もっともっと広報・PRをしていただきたかった。
もったいない、もったいない。折角のシティセールスではないですか。

 出場12グループ

 それぞれ特色のある活動で、優劣つけ難かったです。
 個人的には、長年三田の文化財『三田青磁』の保存・シティセールス財としての活用を主張してきた、
私としては、『岸上研究室 三田PJプロジェクト』の「三田青磁プロジェクト」が気になりました。

また、『三田を知ってもらい隊』の「親子で農業体験&Family Farm Party」

    『県立有馬高等学校商業部』の「夢列車が繋ぐ地域愛」

    『Feel Learning~感学~』の「プログラミングを通じた自由な学び」

    『国際交流応援プロジェクトMIO』の「プロジェクト活動報告」

    『関西学院大学都市研究会』の「三田の情報誌”ワタシ×三田”第3弾」

    『SHADECOR』の「プロジェクトマッピングを三田で映し続ける理由」

    『LimeLight』の「三田市イメージソング”やさしい風の吹くまち”ちめいどPV作成

    『三田丸』の「活動報告&今後の展望」

    『三田市飲食店学生割引プロジェクト』の「三田市飲食店学生割引キャンペーン」

    『湊川短期大学 災害ボランティア』の「学生震災ボランティアとして私たちにできること」

    『高校生「まちづくり活動」に関する環境整備プロジェクト』の「環境整備事業」

以上12グループです。

◆ 投票結果
    1位 『三田を知ってもらい隊』
    2位 『岸上研究室 三田PJプロジェクト』
    3位 『県立有馬高等学校商業部』
 が選ばれました。

・1位 『三田を知ってもらい隊』

・2位 『岸上研究室・三田青磁プロジェクト』

・3位 『県立有馬高等学校商業部』

 

 

 ・他のグループの展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,10-2019 国際交流DAY2019

2019年02月11日 | 活動報告

2月11日 International Day 2019 が、開催されました。
 私も、国際交流協会の役員としてお手伝い、
男のきもの着付けのボランティアをさせていただきました。
 日ごろお茶席での自分の着物は5分もあれば着れるのですが。
お人に着せるのは、なかなか難しかったです。角帯の結びが大変でした。
 お聞きしていた人数が1人から4人なっていて、
急遽スタッフのお知り合いの女性もお手伝いいただきました。
 ベトナムの青年が2人、ブータンの青年、インドの青年の4人です。

記念撮影  インドの青年はどこ?

ファッションショー

スピーチコンテスト出場者

その他  ブラーマウンテンズ市派遣高校生報告会、ジェスチャーゲーム、
交流パーティー、アトラクション、抽選会と盛りだくさんの企画がありました。

また、別ブースでは、「世界のことば体験」、情報交流広場、フルート演奏などなどがありました。

 スピーチコンテスト出場者

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,9-2019 郷の音ジュニアコーラスフェスタ

2019年02月10日 | 活動報告

2月10日 「郷の音ジュニアコーラスフェスタ」にご招待されました。

18歳以下の少年少女による合唱コンクール&楽しいワークショップが行われました。

内田史子会長のご挨拶の後、10チームが日ごろの成果を披露されました。

 

 

 

私の地元の「あかしあジュニア合唱団「さくらんぼ」さんも熱唱されました。

舞台が終わってからの記念撮影会

 

 

私は、明日の三田市国際交流協会主催の「国際交流DAY2019」の打合せの為
途中退席させていただきましたので、コンクールの結果は分かりません。

音楽を通じての文化活動も三田市の魅力の一つだと考えています。

みなさんこれからも一生懸命 練習頑張ってください。

美しい歌声ありがとうございました。