前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

きまじめ議員活動記 NO,129-2018 12月後半の活動

2018年12月30日 | 活動報告

12月16日◆ 三田国際マスターズマラソン スタート応援

        ◆マラソンの姉妹都市選手歓迎交流会 国際交流協会役員として参加

 

 12月17日◆議会運営委員会正副委員長打ち合わせ
         福祉教育常任委員会正副委員長打ち合わせ

12月18日◆議員総会
         本会議 最終日
         福祉教育常任委員会
         議員 納会

12月21日◆「さんだ生涯学習カレッジ・全校合同講座」
         演題:ジェンダーと男女共同参画
         講師:神戸松陰女子学院大学 土肥伊都子 教授

12月23日◆「風と光のサンタフェスタ」   多くの市民の皆さんが参加していました

       

 

      ◆三田市吹奏楽団 クリスマス・コンサート 郷の音大ホール

 

12月25日◆さんだ生涯学習カレッジ 研究科地域活動「地域ボランティア実践事例」

12月27日◆武庫が丘の子供たちに茶道の初歩の初歩を指導 3回シリーズ第1回目


きまじめ議員活動記 NO,128-2018 昨年の”英語で茶の湯を”の記憶

2018年12月24日 | 活動報告

昨年11月12日に行いました、「三田国際交流協会主催”英語で茶の湯を”」の記憶が懐かしく蘇ってきました。

私の友人のブルース・濱名先生に講演をしていただきました。
裏千家・千玄室大宗・千宗室お家元のお許しをいただき、みどり会(世界各国からの裏千家茶道学園生)4名もお迎えし、英語での茶席デモンストレーション等を行っていただきました。

第二部では、湊川短期大学・松聖高校の茶道部の先生・生徒さんに参加者の方々のお茶の指南をして頂き楽しい時間を過ごしていただきました。


 

 


きまじめ議員活動記 NO,127-2018 裏千家UIA近畿の英語茶会に参加

2018年12月20日 | 活動報告

12月15日 裏千家インターナショナルアソシエーション近畿の「英語茶会」に参加させていただきました。
 お茶席は、全て英語で行われました。

今後増加する訪日外国人の方々に、日本の伝統文化の粋である「茶道」の一端でもご理解していただけるよう、ハワイ出身のブルース・濱名先生によります、「茶会における英語での説明」をご教授いただきました。

濱名先生には、2年前三田市にみどり会メンバー4人共にお越しいただき、英語でのお茶会をしていただきました。

 私は英語は、サバイバル英語ですが何とかヒヤリングはそこそこできました。

会場のKKRホテルからの大阪城