前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

きまじめ議員活動記 NO,65-2020 県・三田市の浄水所を委員会で視察

2020年01月27日 | 活動報告

20日 経営政策常任委員会で、西野上にある兵庫県三田浄水所・弥生が丘にある市の配水池・古城にある市の浄水所を視察しました。

私は、西野上の県浄水所は初めて視察しました。

以前三田市に勤務しておっれた、県職員 椋さんのお迎えには一同びっくりいました。

そもそも今回の視察は、昨年の関東での水害を鑑み、水道施設の災害対応ができているのかを見たかったので、企画しました。

三田市の浄水は、8割が県水で2割が市水で作っています。
県の浄水所は、武庫川から取水しているため川べりにあります。
高さ約3メートルの敷地にはありますが、流木による武庫川の決壊は、想定していないようである。停電時のポンプ作動に対してバックアップ自家発電機で対応するとのこと。

しかし、その自家発電機の水没までは想定されていないようである。
土嚢やシート等の返答であった。

ともあれ、あかしあ台配水地までポンプアップしているため、災害時の飲料水については、少し安心できそうであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,64-2020 あかしあクラブ新年会

2020年01月12日 | 活動報告

1月10日(金)あかしあクラブ(老人会)の新年会が、サンパレス六甲で行われました。
これまでは、三田ホテルで行われていましたが、今年はサンパレス六甲です。

総勢86人の会員様が参加くださいました。会員は現在約200人です。

奥村会長のあいさつの後、

今年80歳を迎えられた8人を表彰されました。

アトラクション
 ・コーラス  ポッポあかしあの皆様の心温まる歌
 ・気功    久保民和様の指導で健康体操
 ・ピアのミニコンサート  日笠 弓様の演奏

会食 歓談

 ・カラオケ
 ・ビンゴゲーム 

私も役員です。お手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,63-2020令和2年あけましておめでとうございます。

2020年01月06日 | 活動報告

1月6日 仕事はじめ 

私・田中一良は、今年も三田市の発展・三田市民の安心安全・幸福のため
頑張ってまいります。

★10時からの森市長の年頭訓示式に出席しました。・・・

 

★令和2年 新年を寿ぐ会に出席しました。

多くの市民の方と年始のご挨拶をさせていただきました。