前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

きまじめ議員活動記 NO,53-2017-53 

2017年10月31日 | 活動報告

★活動報告が遅くなりました。遡りの報告です。

◆10月19日
 ・北摂情報文化懇話会・講演会
  講 師 : 北川正恭(まさやす) 元三重県知事 早稲田大学名誉教授
  テーマ : 「地方に求められる抜本的な構造改革」

 ・

 

◆10月13日 
・予算決算常任委員会理事会
・委員長としての最後の「生活地域常任員会」開催。

◆10月20日
 ・議員総会

◆台風21号 三田市内でも多くの被害が出ました。
 ・道路封鎖  
 ・多くの倒木
 ・最大27時間にも及ぶ停電
 ・一部地域へ避難勧告
  等々

◆10月23日
 ・臨時議会
   正副新議長就任
  各常任委員会改選
   等々
 ・田中は、福祉教育常任委員会に所属し、副委員長に成らせていただきました。 

 

 

 

 


   

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO52-2017 「地方交付税」の研修で名古屋へ

2017年10月29日 | 活動報告

ブログの更新が遅くなりました。
◆10月12日 
  個人研修で 『「地方交付税」から学ぶ地方財政講座』を受講しました。
 
 写真はNHK名古屋前にある空中に浮かぶガラスの大屋根は、「オアシス21」のシンボルです。
ガラスの上面に薄いベールのように水が流れ無数の光の波紋を描き出しています。
外周には園路があって地上14mの空中散歩ができます。
「水の宇宙船」の軸は、名古屋城のある方角を向いています。


◆10月12日 
  個人研修で 『「地方交付税」から学ぶ地方財政講座』を受講しました。 
 
  講師 : 稲沢 克祐 関西学院大学 専門職大学院 教授  
  会場 : NHK名古屋放送センタービル 日本経営協会

 講義内容は、難しく一度の講義では充分な理解が出来なかったので、関連の講義を受けようと考えています。
 ◆研修報告書の抜粋を添付いたします。

 

 

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,51-2017 フルートコンテスト表彰式

2017年10月09日 | 活動報告

第5回 三田ユネスコ・フルートコンテストが10月5日から8日まで開催されました。

6日には、審査員コンサートが行われ、流石プロ中のプロの演奏だなあと、音楽音痴の私でも理解できました。

★ 表彰式 

 

 8日の表彰式、一般部門第1位が100万円、第2位が50万円、第3位が20万円などなど
賞金総額も桁外れなら、これだけのお歴々の先生方を4日間もお越しいただくこと、
また、それ以外の経費を考えますと、自主運営のなんと素晴らしく凄いコンテストかと、
唯々感服する次第であります。

これだけの日本を代表するコンテストでありながら、三田市をはじめ周辺市町からの
観客動員が少ないのは誠に ”もったいない” 。

文化のまち三田」を、三田市の魅力の大きな柱の一つにしなければ本当に”もったいない”、
これから財政が厳しくなる今だからこそ、市民の皆様のご協力を得て三田市の魅力を創造しなければならないと思います。

 

 


きまじめ議員活動記 NO,50-2017 あかしあ台第41回おしゃべりカフェ

2017年10月09日 | 活動報告

10月1日(日) あかしあ台自治会主催の『おしゃべりカフェ』
元宝塚トップスターであかしあ台住民の「草笛雅子ミニコンサート」が、コミュニティハウスで開かれました。
ご自宅でも現役の宝塚歌劇の方にレッスンをされておられるそうです。
素晴らしい歌声と飾らないおしゃべりで、あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後とも益々のご活躍を祈念いたしております。
ご自身、還暦とおっしゃっておられますが、お美しいでした。

 


きまじめ議員活動記 NO,49-2017 やよい幼稚園運動会

2017年10月04日 | 活動報告

10月1日(日) やよい幼稚園の運動会(弥生小学校運動場)に出席させていただきました。
全園児の入場・体操・・・年少・年中・年長の本当に大勢の園児が元気いっぱいに活動していました。
弥生を含むファラワータウンは、高齢化が進み地元の園児は少なくなっています。
代わりに神戸市北区からの園児が多くなってきています。

 

 

 


きまじめ議員活動記 NO,48-2017 さんだ市民茶会

2017年10月02日 | 活動報告

9月30日 「三田市民茶会」(旧九鬼家住宅資料館)に出席させていただきました。
  主催:三田市茶華道協会・NPO歴史文化財ネットワークさんだ
初めての九鬼邸での茶会ということでした。 裏千家や表千家などのいろいろな流派の茶道の方々で構成されておられ、和気あいあいのお席でした。

お点前 表千家流

お床のお軸・お花・お香合

お点前のお道具