前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

北摂情報文化懇話会の1月例会

2022年01月28日 | 活動報告

27日、北摂情報懇の講演会が、ザ・セレクトンプレミア 神戸三田ホテルでありました。

講師 : 西宮市大谷記念美術館 学芸員・内村 周(うちむら・まこと)氏
テーマ: 「洋画家・大石輝一と三田アートガーデンの夢」

 

淡路風の丘の近くにある”三田アートガーデン(ゴッホの丘)には
10年ほど前に一度訪れたことがありましたが、
大石画伯のことは、あまり知りませんでした。

ゴッホを愛し、小松左京・野坂昭如・山下清・柳宗悦などと交流もあり、
芸術を愛する者たちが集う理想郷「アートガーデン」の建設を目指した大石輝一。

内村氏のお話をお聞きし、作品等を見せていただき、三田ゆかりの芸術家大石輝一画伯の夢が
よくわかりました。

大石氏没後50年というめぐり合わせに、ピッタシの講演でした。

私も参加させていただいている「アートシティさんだ研究会」では、
忘れ去られていた「ゴッホの丘」「大石輝一の没後50年展」を開催すべく準備しています。

三田ゆかりの多くの先哲・文化人の足跡をたどることは、
我々が住む三田市の魅力の再発見であると思います。

是非、10月の「大石輝一没後50年展」にお越しください。

「展」の成功に向けてのクラウドファンディングを実施しています。

ご協力をお願いいたします。
詳しくは事務局までご連絡ください。

 


3回目のワクチン接種

2022年01月25日 | 活動報告

今日25日から3回目のワクチン接種の申し込みが始まりました。
朝9時からインターネット予約を試みました。
入力に手こずっていたら、予約日程すべて埋まってしまっていました。
たった数分で予約済みとなりました。

別の医院へ電話するもまったくつながりません。

他の医院へ電話するとワクチンの供給がないとのことでした。

一体どうなっているのか?

またも前回と同じような状況か?


田辺眞人(たなべ まこと)先生の「日本書紀1300」の講演

2022年01月13日 | 活動報告

1月11日(火)三田市生涯学習サポートクラブの講座を受講しました。

 林会長のご挨拶

 

園田学園女子大学名誉教授 田辺眞人の「日本書紀1300年」

 

 私は、以前から聖徳太子・法隆寺についていろいろな書物を読み勉強をしています。

 歴史は”勝者”が作るもので事実が記されているとは限らないことをつくづく感じています。

 学校で学んだ歴史の年代や人物像についても、近年疑問視されています。

 近代日本史も大いに疑ってみる必要があると感じています。

 ”日本書記”も国の正式な歴史書ということですが、慎重に読む必要があると思っています。

 聖徳太子・山背大兄皇子他太子一族が殺されたこと。

 中臣鎌足(藤原鎌足)の子・藤原不比等が”日本書記”編纂にかかわっていたのではないか。

そんな疑問を持っていた時期の田辺先生の講演でしたので、大変勉強になりました。

 

 法隆寺・夢殿の”救世観音”の謎も大いに興味を持って勉強中です。