ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

調布グルメラン ~ 胃の鍛錬?!

2023-11-30 21:50:14 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

最近今川焼にハマってるんです。関西では御座候(ござそうろう)とも言います。

きっかけは、少し前にランニング練習の帰りに立ち寄った、
西永福にある焼き鳥屋さんで食べた今川焼がめっちゃ美味しかったんです。
その日は寒い日で、もう日が暮れていました。練習でへとへとだったんですが、温かい今川焼がしみました。
その後、スーパーで冷凍食品の今川焼を見つけて食べてみたんですけど、これまた美味い!

あっ、ハマっているのは、アンコじゃなくてカスタードクリームの今川焼です。

最近は何か目的がないと走れないので、
じゃぁ美味しい今川焼を求めてランニングしちゃおう!ってことで、
走って行ける範囲で評判の良さそうなお店を検索。
調布の「今川焼あずきや安堂」がヒットしましたので、この前の日曜日に行ってきました。
他にもおススメのお店があればこっそり教えてください。

で、そのお店のインスタをチェックしたところ、
ちょうど調布市役所の周辺で「ゲゲゲ忌」というイベントをしているという。
調布市名誉市民である水木しげるさんの功績をたたえて、命日の11月30日を「ゲゲゲ忌」 とし、
水木しげるさんゆかりの地を巡るイベントをしているんだそう。へぇ~。 
ついでに見ていくことにしました。

その日はずっと霧雨みたいなのが降ったりやんだりしていたため様子見していたんだけど、
もう大丈夫だろうと判断して出発したのが13時半。イベント終了時刻は16時で、調布までは13kmほどあるので急がなきゃ。
普段ならチンタラ走るところですが、食い意地が張っているので自然とスピードが出ました。笑
幸いにも東八道路は歩道が広くかつ自転車と歩行者が分離されており走りやすかったです。

15時前に到着。鬼太郎や猫娘のコスプレをした方もチラホラお見掛けしました。いいね。


しかーし、お目当ての境港のカニ汁は売り切れていました。残念。
境港って水木しげるさんの出身地。そういう繋がりがあるんですね。面白い。



自転車置き場にこんな(↓)イラストがあったり、

ポストが鬼太郎の家みたいな感じになっていたり。手紙を出したらちゃんと届くんだろうか心配になりますね。


お次はお目当ての今川焼のお店へ。


その商店街に鬼太郎たちのモニュメントがありました。




こちらが「今川焼あずきや安堂」です。

いろいろ種類があって迷います。

ちょうどうぐいすあんを焼いているところでしたので、
うぐいすあん1つと、普通のあずき1つ、クリームを2つゲット。
冷めちゃうと勿体ないので店前にあるベンチに座って熱々のうぐいすあんをいただきました。
1つじゃ物足りないのでクリームも食べたのですが、ミルク感のあるクリームで美味しゅうございました。


その後、カニを諦められず、調布駅前でスーパーの魚屋さんを何軒か見て回ったのですが、
売っていませんでした。関東でカニを売っているのほとんど見かけたことないです。
カニ漁が解禁された11月初め、ニュースにもなっているので流石にあるだろうと思い、
近所のスーパーを数軒回って探したけど売っていませんでした。
先日立ち寄った新宿伊勢丹でもチェックしたところ、あるにはあったんですが、
せこガニ(雌)で1杯2,800円もしてて目玉が飛び出しました。
関西にいたころは500円くらいで買えた記憶があるのでビックリ。まぁ百貨店なので物はいいんだろうけどね。


帰りに宇奈ととを発見。うなぎが安く食べられるお店で、少し前にTVで見て行こうとおもっていたんです。
自宅の近所にはないのでこのチャンスを逃すまいと思い入店。

うな丼ダブルを注文。これで1,100円。ダブルじゃなくて1つだったらなんと590円ですって。お安いですね。
身が柔らかくて美味しかったけど、皮の部分にゴム感・生臭さがちょっと残っている感じ。


その後、走り出したんですが胃が痛い。脇っぱらが痛くなるやつと似た痛さ。
胃が揺さぶられて悲鳴を上げているのか。

胃を鍛えてやろうと一瞬思ったりもしたけど、
すぐに思い直して、なるべく揺れないような走りに切り替えました。
そこで気づいたんです。これっていい練習になるんじゃない?と。
衝撃の少ない走りって長い距離を走るには大事ですもんね。


さらに、帰りは三鷹まで北上して、前から気になっていた餃子屋さん「元祖ハルピン」へ。
ちなみに隣には「餃子のハルピン」というお店があります。姉妹がされているんですって。へぇ~。

流石にお腹いっぱいだったので、餃子と小籠包をテイクアウトして晩ご飯として頂いたんですが、
どちらもめっちゃ美味しかったです。今度はお店で食べたいと思う。


紅葉がキレイかな?と思って井の頭公園にも立ち寄ってみたのですが、暗くて分かりませんでした。。。
ライトアップでもしているんじゃない?と期待して行ったんだけど、していませんでした。

喉が渇いたので自販機でドリンクを買おうとしたところ、こんなの(↓)を発見。
雑炊仕立てってなんかすごい。美味しいだろうとは思うけど、買う勇気は出ませんでした。


トータル30㎞ちょい。いい練習になりました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

ワークマンは走って行くべし。

2023-11-27 20:31:00 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

先週の週末ランは、近所のワークマンへ。
土曜日にワークマンへ車で行ったら満車で入れなかったので、日曜日にランで出撃です。
ちなみに日曜日も満車でした。人気ありますね。ランで行って良かった。

無事に目的にメリノウールのシャツ、タイツ、靴下と手袋をゲット。
全部で5000円チョイとめちゃくちゃリーズナブルです。
靴下と手袋はラン用。今週のラン練習で使ったのですが良い買い物だったと実感しました。
靴下はアーチのサポートがしっかりあっていい感じ。実験のため2日履き続けたのですが臭くなりませんでした。
手袋は薄手ですが、私は走るとすぐに熱くなるほうなのでちょうどいい感じでした。ちなみに昨日は極寒で5度くらい。


ワークマンへの往復では距離が短すぎるので、少し遠回りすることに。
西荻窪駅の周辺で「西荻窪茶散歩(ニシオギチャサンポー)」というイベントがあったので立ち寄ってみました。
カフェや飲食店などのお店60店舗が参加しており、無料でお茶のサービスがあったり、何かちょっとした特典があるという。
面白そうなイベントです。

利用したのはこちら(↓)の「Satén japanese tea」というお店。残念ながら特典の配布は終了しておりました。

抹茶ラテを頂きました。
甘さ控えめで、抹茶とミルクの味がしっかり感じられ、美味しゅうございました。



トータル15㎞。
Youtubeで勉強したてのフォームを試してみたのですが、いつもと着地のタイミング、接地の角度が違ったのか、
膝が痛くなってしまいました。およよ。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

自然豊かな都内

2023-11-26 08:32:10 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

先日といっても9月下旬のことですが、
玄関を開けたときに地面に黒い物体を発見。

よーく見るとクワガタでした。都内でもいるんですね。

踏んづけないように端っこに移動させておきました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント (2)

魚ジャパンフェス in お台場に行ってきました♪

2023-11-25 00:22:16 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

勤労感謝の日(11/23)、魚ジャパンフェス in お台場に行ってきました♪

この日、サイクルイベントでレインボーブリッジが封鎖されるという。
一般人でも通れたりするんだろうかと思い調べてみたけれど、
やはりイベントにエントリーしていないとダメでした。残念。
少しでもお祭り気分を味わえないかと思い、お台場で何かイベントでもやってないか調べてみると、
魚ジャパンフェス in お台場」というイベントをやっているというということで行ってきました。
全国各地の魚介グルメを堪能でき、美味しいものをいっぱい食べて、胃も心も満たされました。
2023年11月23日(木)~26日(日)の4日間やっていますのでこの週末 予定のない方は是非。おススメです!



お台場までは電車で行きました。
走って行こうかと思ったけどアルコールが飲めなくなるので電車にしました。

お台場に到着するとサイクルイベントの参加者がちらほら。
レインボーブリッジを走ってきたんですね、いいなぁ。
ママチャリでも参加できるみたいなので、来年はエントリーしよっ。

会場はサイクルイベントのお隣でした。

「発見!ふくしまお魚まつり」が同時開催されており、
ヒラメ丼が100食 無料!ってことで並んでみたけど、抽選とのこと。
しかも抽選開始が30分後ということで、待たないといけないらしい。
30分待ってハズレたら馬鹿らしいので諦めました。


放射線に関するクイズで正解するとガラガラ抽選ができ、うまい棒をゲット。←ハズレ



さて、お次はお目当ての魚介グルメです。
お店がいっぱいあって見て回るのが大変なのでまずは写真で確認。
ほんとたくさんあって迷います。






つぶ貝の煮たやつと、鯨の竜田揚げと、福島の地酒飲み比べ。
朝の10時過ぎなんだけど、朝から飲んでも罪悪感ないってステキだ。笑

こちらはイカのみりん干しを焼いたやつ。熱々で旨かった。お酒がすすむ君。

さんまのポーポー焼き。

牡蠣と、日本酒を追加。ほろ酔いでいい気分。

テレビの取材もあちこちでやってました。


中標津しいたけのグラタン焼き

大きなシイタケで美味しゅうございました。

バラちらしと、のどぐろのあら汁。
お寿司を提供しているお店で、バラちらしは、刺身の切り落としを使っていると思うんだけど、
めっちゃ美味しかった。


お腹いっぱいで、酔いも回ってきたので会場を後にしました。



その後、サイクルイベントの会場に立ち寄ってみたところ、
ちょうどNHK「チャリダー★快汗!サイクルクリニック」の番組収録があり見学。
番組が作られる様子を見ることが出来て面白かったです。


ダイバーシティ東京プラザ前に実物大のユニコーンガンダムがありました。



その後、フジテレビの社屋へ。

球体部分は展望台になっているんだけど、有料(700円)なのでやめておきました。


無料で行ける7階からの景色。




お台場海浜公園からの景色。



ゆりかもめで新橋まで戻って、奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」へ立ち寄り、

アシックスのポイントがたまっててもうすぐ期限なので、
原宿のアシックスに立ち寄り、ポイントで靴下をゲット。
この靴下、2750円もするんだ。ポイントでなきゃ絶対買わないやつです。


楽しい一日でございました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

Mt.FUJI100にエントリーしたけれども。。。

2023-11-22 22:37:56 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

無事にITRAポイントを貯めることが出来まして(最大3レースで10ポイント)、

憧れだったMt.FUJI100にエントリーできました! 抽選だけど。


それにしても参加料がお高いですね。。。
100マイルのレースってこんなものなのでしょうか。

参加料の他に以下の料金も必要になります(車で行って宿泊しない場合)。
 駐車場代(3,000円)
 手荷物預かり(1,500円)
 受付会場からスタート会場へのバス代(4,000円)
 支払い手数料5.5%(約2,500円)

合計56,000円なり。
ホエ~~~。すげーな。

遠方から来る人は、さらに交通費と宿泊代もかかっちゃうんですよね。


100マイルのレースは他にもありますから、
Mt.FUJI100は最初で最後にしたいと思う。
ということで必ず完走するぞ! オー!



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!


コメント