ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【ラン】サバサンドを求めて三千里

2020-09-23 02:41:00 | ラン:練習
一昨日、蚊取り線香を付けずに庭仕事してたら、
蚊に37ヶ所も刺されていました。
面倒くさがっちゃいけませんね。

で昨日は、庭仕事ばっかやってらんねーよ。
ということで久々にランニングしました。

ただ単にランニングするもいいんだけど、
何か目的があったほうが疲れを感じずに走れるよね、
ということでお昼ゴハンの食材を買い行くことに。

お昼ゴハンは焼きサバサンド。
フランスパンとサバを求めてレッツラゴー!
いつもの如く私は走りで嫁さんは自転車です。


まずはエスコヤマのパン工房を覗いてみたけれど
行列ができていたのでパス。

マイコースを走りながら、
他にパン屋さんがどこにあったかなと考えるも出てきません。



10分後にようやく嫁さんから「ルフラン」というパン屋さんの名前が出てきました。
そういえばそんなお店があったなと思い出して、進路を変更。
途中高校生の自転車と競争しながら(瞬殺されました)、
ポクポク走って到着。だがしかーしルフランがありません!
ハワイアン珈琲とかいうお店に変わってました。
パンも売ってそうでしたがフランスパンという感じじゃなかったので中も見ずにパス。
まだ序盤だもんね。

次に出てきたのは「ビゴ」というパン屋さん。
うっ、、、微妙に遠いぜ。アップダウンもあるし。
今の私の走力では厳しそうってことでパス。

次、次に行こう!
と思うものの次のパン屋さんが出てこない。
そのうち嫁さんが田園風景の中を自転車で走りたいと言い出しました。

住宅街を一歩抜け出すと田園風景が広がってます。
今の時期、稲穂がこうべを垂れてキレイだろうな。
ということでパン屋さんは忘れて住宅街を抜け出してみました。

黄金に輝く稲穂と青い空。いいねー。




この景色を見て気持ち足どりも軽くなります。
とここで出てきたのが、隣町の駅前のパン屋さん。
少し遠いですが気分良く走れていたので、
「お、いいね。行こう!」と二つ返事したのですが、
家に帰る道と隣町へ向かう道との岐路まできたとき、
急に疲れを感じて、行くか帰るか考えてしまいました。
帰るとサバサンドにありつけません。
うぅっ、、、行くっきゃない!
疲れてからが練習だよな、うんうん。
とか言いながら何とか隣町の駅前に到着。



無事にフランスパンとサバをゲットできました。
ここで少し休憩。パン屋さんで買ったパンをパクつきました。

帰りは武庫川沿いの最短ルートで帰ります。
休憩したことで足の筋肉が固まってしまい余裕なし。
もう1mmも長く走りたくない。そんな感じでした。


下を向いて無心で走り続けましたが、
なかなか家にたどり着かず、
途中嫁さんの自転車を奪ってしまいました。

そんなこんなでトータル18kmのランになりました。

無事にサバサンドにありつけました!



こちらはついでにゲットしたケーキ。
美味しゅうございました。



秋になり走りやすくなってきましたので、
そろそろ週末ランナーから脱出したい。


 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント

地産地消

2020-09-21 20:45:28 | 日記
昨日パスカルさんだ(JA直売所)に行ってきた。
地元の新鮮な野菜がお安く売られており、
見ているだけでも楽しく、いつも店内をくまなく見て回ります。

今の時期、この辺りの特産品である黒枝豆がたくさん売られてました。
皆さん買われてるようでカゴに入ってる率が高い。
我々もゲットしました。
さっそく嫁さんに茹でてもらいおやつに頂きました。
ほくほくで甘く旨味があって美味しゅうございました。
そしてビールがうまい!





野菜だけではなく、漁連の魚屋さんも出店しており、
新鮮な地魚も売られてまして、
今回は兵庫県北西部の浜坂町産の甘エビをゲット!
身は甘〜く、頭部もチューチューして食べました。
新鮮で全く生臭さはありませんでした。




うまいものを食べると幸せな気分になりますね!


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント

がんこのワンコイン弁当

2020-09-21 20:18:00 | 日記
近所に買い物へ行った帰り道。
車の窓を全開にして、
秋の涼しい空気を感じながらドライブしていたら、
交差点で看板を持ったバイトらしき若者が佇んでいるのが目に留まった。
立ちっぱなしはしんどいだろうに。座ったらまずいのかな。
よくあるマンション販売の案内かと思いながらちらっと見たところ、
「がんこ」がワンコイン弁当をやってるという案内だった。
そこのがんこはお屋敷を改装した店舗で少し高級感があるのだ。
それがワンコインの弁当とは驚きました。
ちょうど昼ごはんどきだったので買ってみることにしました。

お店の入り口付近の駐車スペースにプレハブを構えて販売してました。



メニューを見ると確かに500円です。
最低が500円で少し高額なのもあるのかと思ったけど
全部500円でした。

次から次へとお客さんが来ており人気があるのが伺えます。
お弁当は10数種類あったのですが、11:40頃で2/3くらい売り切れ。

嫁さんはハンバーグ弁当。大きなハンバーグで枠からはみ出してます。


私は鯖と大根の煮付け弁当。唐揚げも付いてます。


どちらもワンコインと思えません。
ボリュームあって美味しゅうございました。


500円じゃ利益ないだろうね。
もう少し値上げしてもいいと思うけど、
コロナ禍でおつりのやり取りを減らしたいのかな。

失くしたくないお店の1つ。
応援しようっと。


 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!




コメント (2)

久々の庭仕事

2020-09-19 18:56:00 | マイホーム&ガーデニング
今日は久々に庭仕事。
遅めのブランチを食べてまったりしたのち、
重い腰を上げて作業に取り掛かりました。
まずは雑草抜き。出来るだけ根っこから抜きたいから、
根元を持ってグイッと引き抜きます。
結構握力が必要で疲れました。
気温は28度くらいまでしか上がりませんでしたが、
日差しがきつく疲労困憊。
嫁さんにドリンクの差し入れを頂きつつ、
次に芝生を刈る場所を相談したところ、
庭木の根元をきれいに刈って欲しいとのこと。
庭木だけでなく草花も植えてあって面倒くさいんです。
面倒くさいことを何回も伝えても、そこをやって欲しいという。
ふぅ。仕方がない。
草木を避けながらバリカンでじゃんじゃんバリバリ刈りました。
終わったのが夕方5時前。
早めに終わったら走りに行くつもりでいたんだけど、
もうヘロヘロでそんな気力はありませんでした。



今回、虫除けに携帯できる防虫器を初投入。
丸いオレンジ色の器に火をつけた渦巻きの蚊取り線香を入れて使います。
最初、蚊が寄ってこず効果があるなと思っていたんだけど、
そのうち蚊が寄ってきました。
もしやと思って中を確認すると、
線香の火が消えてました。オーマイガーです。
最初は蚊がいなかっただけだったみたい。あはは。
火をつけ直すと、もくもく煙が出てきて、
その後は蚊は寄って来ませんでした。さすが。
腰のあたりにぶら下げておくんだけど、
妙に温かく、服が燃えてないか何度も確認し、
その都度「燃えるわけないよな。」とひとりごちてました。
それから、終わった後、体が線香クサくなり、
速攻で風呂にドボンしました。
虫除け効果は高そうだけど、お風呂のないキャンプなどでは使いづらいかな。

かなり疲れたけと、シモツケが癒してくれました。




さぁ、今日は飲むぞぉー!
 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント

朝活サイクリング ~ JA東京むさしと堀口珈琲@三鷹

2020-09-15 20:20:21 | チャリ日記
日曜日、嫁さんと朝サイクリングしてきました。

目的は、三鷹にあるJA東京むさしの新鮮館でお味噌をゲットすること。

近所のスーパーでいつも買っていたお気に入りのお味噌が取り扱いされなくなったので、
ネットで調べてみたらJA東京むさしで売ってるという。

丁度いい、サイクリングの目的が出来たぜ!

お店は三鷹駅の北側、井の頭通り沿いにあります。
そこなら帰宅ランで何回も前を走ってるんだけど、お店の存在に気付いてませんでした。
走ってるときはいつもヘロヘロで余裕ないから仕方ありません。


無事にお味噌をゲットし、他にイイものないかなーと店内を探索していると、
糖度が「キング級」だという桃を発見。ちょいとお高かったけどゲットしました。
翌日頂きましたが、普通より少し甘いかなーという感じでした。ガックシ。



せっかく三鷹まできたので、4月にOpenした堀口珈琲の三鷹下連雀店にも立ち寄ってみました。
プラウドシティ吉祥寺というマンションの敷地内にあるのですがいい感じの雰囲気のお店でした。
お目当てのシングルオリジンのコーヒー豆がこのお店では取扱いが無く残念。

黒ビールのような「スタウトコーヒー」という珍しいコーヒーがあったのでゲット。
嫌な苦みもなくしっかりしていてクリーミーでほんと黒ビールのようで美味しゅうございました。


その後、アウトドア用品を扱うHiker's Depot(ハイカーズデポ)にも行ってみようと思ったのですが、
開店時間が12時で、結構待たないといけないので諦めて帰ってきました。


往復17.5㎞。
もう少し涼しくなったら遠出もしてみたいな。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント