ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【レポ】美ヶ原トレイルラン セルフチャレンジ 持ち物編 ~ 心配性と食いしん坊

2021-10-29 12:29:35 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

美ヶ原トレイルラン セルフチャレンジのレポというか、
自分なりに感じたことをメモとして残しておこうと思う。

まずは持ち物編。

トレラン経験が浅く、しかも以前レースに出たのは2年も前の話。
何を持って走ればよいのか、もう忘れちゃってることもあるかと思い、
Youtubeやネットで調べて持ち物を用意してみた。



なるべく荷物は軽くしたいところだけど、
ちょいと寒いという天気予報だったのでフリースを持つことにした。
もし遭難して山で一夜を過ごすとなるときっと持っていたほうが良いもんね。
エマージェンシーシートで十分なのだろうかとも思ったけど、
使ったことがないエマージェンシーシートを信頼するわけにはいかない。

モバイルバッテリーもちょっと重たいけど持つことにした。
45kmとトレランとしては短めなので(フルマラソンより長いのに感覚がおかしいね)
スマホのバッテリーが切れることはないと思うけど、
もし何かあった時にスマホのバッテリーが切れていて連絡が取れないと怖いもんね。
結局30%くらいしか減ってなかったけど、
だからと言って次は持っていかないかというときっと持っていくだろう。

あとヘッドランプも予備を含めて2個持っていった。
こちらも使わなかったけど、次も持っていくだろう。

経験を積むと荷物を減らせるというが、
心配性なので無理だな。うぅぅ。



続いては補給食。
エイドでは水とカロリーメイト的なものしかないということだったので、(出してくれるだけで有難い)
基本は自分で全部用意していくことにした。

45kmなのにこの多さ。はははっ。

何をどれだけ持っていけばいいか。
あるサイトによると、ジェルは1時間に1つ、固形物は1時間半に1つ、と書いていた。
制限時間である10時間を前提にそれぞれ用意したんだけど、ついつい・・・。

ちなみにジェルは即効性があるんだけど長持ちしないので
低GIで腹持ちのする固形物もあるといいらしい。へぇ~。

あと塩熱サプリ。糖分をエネルギーに変える着火剤の役割をしてくれるらしい。
塩タブレットじゃなく、塩熱サプリね。電解質がいいらしい。
実際に今回使ってみた感想だけど、効果てきめんでした!
ジェルだけを飲んだときはその効果を感じられなかったんだけど、
塩熱サプリがあったことを思い出して飲んだところ元気になりました。


固形物は石井スポーツでエネ餅とライスピュレを買ったほかはコンビニなどで物色。
結構おいしそうなものがあったのでいっぱい買ってしまった。
多いのは分かってるけど、どれも外せない。。。食いしん坊だからね。(^_^;)

ちなみにドリンクは1.5リッター持ちました。

その結果、ザックがぱんぱんになってしまいました。
こんなぱんぱんのザック背負ってるひとほとんど見かけなかったよ。

スタート時に、ずっしりと重いザックを手にしたとき、涙目になりました。


結構頑張って食べた方だけど、使わなかったものも多数あり。

重さにして400g弱。まずまずの重さ。


コロナが終息してエイドが充実されれば少し減らせるかなー。
でも、山に入るのは自己責任って意識があるので、
必要なものは全部自分で持っていくのがいいとも思う。難しいところだね。


ここのところ仕事が忙しく、次回はいつになるのやら分かりませんが、
ほそぼそと書いて行こうと思います。

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

美ヶ原トレイルラン セルフチャレンジ

2021-10-17 15:00:19 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

昨日(10/16)、美ヶ原トレイルランのセルフチャレンジに参加してきました♪
大会自体は中止になったんだけど、整備したトレイルを是非走ってくださいと
運営会社のフィールズがセルフチャレンジなるイベントを開催してくれたのでした。
しかーも無料。スタッフによる誘導やAIDもあるのに感謝しかない。
お言葉に甘えて参加してきました。

私が参加したのは45kmの部。自身のトレラン最長距離です。

朝方はガスってましたが、陽が昇るにつれガスは晴れてくれました。
少し雲が多く、風の強い時間帯もあったけど、暑くもなく寒くもないトレラン日和でした。

途中でへばって歩いてしまうときもあったけど、
同志たちのヘロヘロになりながらも立ち止まらずに進んでいる姿を見て
自分も頑張るべ!と何回もリスタートできました。
やっぱり大会っていいね。(大会じゃないけど)

練習不足で足が上がらず、4,5回はどって~んとコケちゃいました。
でもひんやりしたトレイルは思いのほか気持ち良かった。起き上がらずこのまま寝ていたいと思ったほど。
一回もコケずに走れたランナーッているのかな? もったいないなー。笑
一度トレイルの上で寝っ転がってみることをおススメします。是非。

なんとか無事にゴール。
予想より1時間以上遅れの8時間50分ほどもかかったけど、気持ち良かった♪ トレラン最高、大会最高っすね!


運営してくれたスタッフの方、ありがとうございました。

一日たった今、ぜっさん筋肉痛。生まれたばかりの小鹿のように歩いております。
またゆっくりとレポートを書いていきたいと思います。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

朝ラン、遅くなってるのにペースアップ!?

2021-10-09 10:25:33 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
今日も朝ラン。
家を出た瞬間 涼しい風を感じて、気持ちよく走れそうだと思ったんだけど、
今日はイマイチ調子が出ず、、、息が上がらない程度のペースに抑えていたにもかかわらず
途中歩いちゃった。メンタル弱し。

走り終わって結果を確認すると、前回よりペースが上がってて(4:39→4:37)びっくり。
距離を確認すると11.01→11.26に伸びていた。同じコースを走ってるのにね。
GPS軌跡を確認すると前回にもましてガタガタしていました。どうなってんだか。

ブログ的に写真がないとつまらないなーと思ってとりあえずマイコースを撮影。
新しいスマホはやっぱりきれいに撮れるね。もうデジカメ要らない気もする。

こちらは広角モード。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

朝ランでぬかよろこび

2021-10-06 22:02:40 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
今日は久々に朝ランしてきました。
この写真はだいぶ明るくなってから撮ったものですが、
朝焼けがとってもキレイで得した気分。やっぱ夜ランより朝ランだな。


起きたばかりで体があまり動かないけど、そこそこ突っ込んでゼェゼェハァハァ。
結構たくさんのランナーが走っていましたが、朝からゼェゼェハァハァしているのは私一人。
ちょいと恥ずかしいくらい。練習不足で心肺が弱ってるから仕方ない。あっ、一応マスクはしております。

で、走り終わって結果を確認すると、平均ペースが4:39。
前回の4:47から8秒もペースアップできた!とめっちゃ喜んだのですが、
なんかイマイチ納得がいかない。前回の方が頑張ってたのにこんなに改善するわけがない。


おかしいなと思っていたのですが、そのカラクリが分かりました。
前回と全く同じコースを走っているのに距離が10.5㎞→11kmに伸びてるんです。
なぜだろう??と思って、GPSの軌跡を確認すると、
前回はスムーズな軌跡なのに対して、今回のはガタガタ。
その分 距離が微妙に加算されちゃっていた模様。

前回のGPS軌跡


今回のGPS軌跡



スマホを買い替えたからか、
Stravaアプリがバージョンアップされたからか
原因は不明。

昔ガーミンで測っていた時は10.5㎞だったので、
今回の結果がおかしそうなんだよね。
あー、ぬかよろこびして損しちゃった。残念。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント