ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【グルメラン48km】多摩湖自転車歩行者道

2024-02-13 22:21:49 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

3連休の中日。
FUJI100に向けて長く体を動かすことを目的に、50㎞くらい走っておきたいと思い、
3月にある駅伝の下見も兼ねて多摩湖まで走ってきました。
途中、胃の鍛錬ということで、東村山のうどん屋さん「本格手打ちうどん 野口製麺所 本店」に立ち寄り、
うどんを食べたのですが、めちゃんこ美味しかったです。
50kmは辛いけど、うどんを目的にまた走りに行こうと思えました。おススメです!



井の頭通りを経て多摩湖自転車歩行者道に到着。

ここから多摩湖までの10㎞はほぼ直線道路で、歩行者と自転車が分けられているので走りやすい。


東村山市に入ったところで、うどん屋さんに向けて東村山駅の方向へ進路を変更。
Google Mapを見ていると駅前に「志村けんの木と銅像」があるみたいなので立ち寄ってみました。

立派な像がありました。全国民から愛された芸人。私はドンピシャ世代で、ちいチャイときにお世話になってました。ほんと残念。


あい~ん!

この顔のイラストは、

志村けんさんのファン達(?)の写真で作られていました。

東村山市民の皆さんが誇りに思っていたのが伝わります。



目的のうどん屋さん「本格手打ちうどん 野口製麺所 本店」に到着。
住宅街の中にあるんだけど、結構お客さんが入っており人気のほどが伺えます。


肉汁うどんの大盛りを注文。
肉は、羆(ヒグマ)、鹿、イノシシ、豚の4種類から選べます。初めてなので"普通"を味わいたくて豚を選択。

肉汁うどんは、東村山地粉を使っているとのこと。程よいコシがあって美味しかった。
大盛りなので充分に楽しめましたが、最後は、あ~無くなっちゃう。もっと食べたい!となりました。


奥さんはカレーうどんを注文。
こちらも美味しかったです!ピリ辛のカレーが病みつきになり、汁まで全部飲んじゃいました。
カレーうどんで美味しい!と思ったのは初めてかも。



その後、ランを再開。胃の中でうどんが揺れているのを感じながら走る。胃の鍛錬になっているのかは不明。

目的の多摩湖に到着。結構、水位が下がってます。東京って節水の呼びかけしてましたっけ?大丈夫かな。

こちらは堤体(ていたい)の下側。公園になってます。

その公園がこちら。

多摩湖から見える山々が紹介されていました。
この中で登ったことのあるのは、黒岳、小金沢山、大岳山、御前山、雲取山。知ってる山が出てくると興味を持ってみちゃいます。


でも遠すぎて良く分かりません。


その後、駅伝コースと思われるコースを試走。
堤体部分だけが平らで、あとはアップダウンだらけで辛かった。。。
マジで試走しておいてよかった。



帰りは同じ道を通るのもアレなので、新青梅街道、青梅街道、神明通りを通って帰ってきました。
そしたら新青梅街道でスーパー「ロピア」を発見! 帰省先に最近できて、お安いのでお気に入りのスーパー。
それがこんなところにもあったなんてテンション上がる。休憩がてら立ち寄ってみました。
お値段は帰省先のお店と同様お安く、たっくさんのお客さんでごった返していました。
GoogleMapによると自宅からでは車で30分かかるそう。う~ん。毎週行くのは厳しいな。残念。


帰宅後、50㎞近く走ったご褒美として、晩ご飯を食べにサイゼリヤに行ってきました。
いつも拝見している外食系のブログで、サイゼリヤに行ってきた話が載っており、行ってみたかったのです。
20年ぶり2回目のサイゼリヤです。


このグラスワインがなんと91円ですって!
恐る恐る飲んでみたところ、まずまず。この値段にしては大合格!

ということでデカンタでワインを追加注文。他の料理も格安で二人でお腹いっぱい食べて2950円でした。また行こ。



充実した一日となりました。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« ぐだぐだの3連休初日は、昼か... | トップ | ​東京国立博物館 特別展「中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿