ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【街ラン25㎞】王子@東京都北区、国立印刷局で新紙幣を見学!

2024-03-08 23:08:49 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

先週土曜日(3/2)の話。
どこか街ランの目的地としていい場所はないかと妻が探し出してきてくれたのが東京都北区にある「王子」。
王子神社があったり、国立印刷局があったり見どころがあるのです!
往復40㎞くらいになるのでちょうどいいじゃんと言うことで走って行ってきました。

が、途中でハムストリング(太もも裏)にピキッと痛みが走り、騙しだまし走っていましたが、
無理しないほうがいいよなということで帰りは電車で帰ってきました。こんなの初めて。
妻は自転車なので電車に乗れず、なんとも心苦しいところですが、いやー、楽ちんでした。(^▽^;)

中野坂上から山手通りを北上。山手通りはお気に入りのルート。
歩道が広く、歩行者と自転車がきちんと分けられているから走りやすい。
基本、その中間を走ってます。それに適度なアップダウンがあって練習になるのです。

豊島区に入り椎名町駅を過ぎたあたりで立教通りを東へ。
少し走るとすぐに池袋駅に出ました。

池袋駅周辺は人だらけ。でも、新宿や東京駅とはちょっと雰囲気が違う。
なんでだろう。新宿や東京駅のほうは外からやってくる旅行者たちの割合が多いのに対して、
池袋は近場の人たちが多い、そんな印象。

今日は調子がいいなと思いながら、えっちらおっちら走っていたところ、
ハムストリング(太もも裏)にピキッと痛みが走り、やばい感じ。
先日甲府市で街ランした際に痛めたところです。

う~ん、どうしよう。ここで帰るか?と悩んでいたところ、ふと路地の奥に桜が目に留まりました。
この時期咲いている桜は河津桜だと思うけど、それにしては少し薄めのピンク色で可愛らしい感じ。
ちょっと休憩がてらお花見へ。

子安稲荷という神社でした。満開で感動。

とりあえず目的地の王子までは3㎞くらいだったので、歩きを交えて進み、
王子神社に到着。

こんな看板を発見。十社めぐると40㎞くらいらしい。今度走ってみよう。

その後は腹ごしらえです。
明治堂というパン屋さんへ。2階にカフェがあり、そちらでランチを頂きました。

お客さんがひっきりなしに来店しており、人気のあるお店のようです。カフェもほぼ満席でした。

気まぐれサンド。サラダ、ドリンクが付いて1100円。リーズナブルな価格で嬉しいっす。

こちらはハンバーグサンド。サラダ、ドリンク込みで900円。や、安い。

しかも+230円でケーキを付けることもできます。

帰りに1階でパンも購入。
美味しくって安くって、近くに来た際は再訪したいと思います。

お次は国立印刷局の「お札と切手の博物館」へ。嬉しいことに入場無料。

20年ぶりにお札が新しくなりますが、7月に発行開始されるらしいです。へぇ~。
千円札の裏面は葛飾北斎の浮世絵でいい感じ。外国の方にも喜ばれそうです。

偽造防止のための新しい技術がてんこ盛り。興味のある方は日本銀行のHPへどうぞ。
見る角度を変えると色や模様が変化するホログラムなど、すごいなーと思う。
製造コストが高くないか心配になりましたが、1枚あたり約20円だそう。

1億円の札束(ニセモノ)を持ち上げてみました。こういうのがあると絶対にやってみたい性格。

こちらは目打ち&スタンプコーナー。
係のおじさんに進められてやってみました。

目打ちって、切手の縁(ふち)に施された、ミシン目のような穴を開けること。
穴が開いている様子を写真でも分かりやすいように、非常口の照明越しに撮ってみました。

左上の「印刷局」というのが目打ちで開けた穴です。

2階では日本だけでなく海外のお札や、切手などの印刷物が展示されていました。
古いものから珍しいものがずらーっと展示されており、中には革で出来たお札までありました。もう札じゃないですね。

国債もありました。いつの時代か忘れましたが金利4.5%ですって。欲しい。

お金つながりでこんな(↓)ポスターが掲示されていました。興味ありあり。今度行こう。

王寺駅前にある飛鳥山公園に、紙の資料館や渋沢栄一の史料館などがあり、
そこも立ち寄る予定にしていたのですが、時間が遅くなったのでパスして帰路へ。

都電荒川線。

池袋駅まで戻ってきたところでハムストリング(太もも裏)の調子が悪くなってきたのでランニング終了。
電車で帰ってきました。

FUJI100に向けて走り込みたいところだけど、
早く治ってくれ~~~

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
« みんなが絶賛する「炭酸キャ... | トップ | 東京都水道歴史館、貨幣博物... »